SSブログ

岐阜市 加納天満宮 その2 [神社 天神社・天満宮]

加納天満宮の摂社・末社です。

加納天満宮36.JPG 

加納天満宮37.JPG

加納天満宮38.JPG

加納天満宮39.JPG

朱の鳥居

加納天満宮40.JPG

加納天満宮42.JPGお狐さま1

加納天満宮41.JPG

加納天満宮43.JPGお狐さま2

加納天満宮44.JPG

加納天満宮45.JPG

右手前のお狐さま、お顔が・・・

加納天満宮46.JPG津島神社

加納天満宮47.JPG 

加納天満宮48.JPG

なぜか狛犬が一体だけ・・・

加納天満宮49.JPG

加納天満宮51.JPG

加納天満宮50.JPG織田木瓜

加納天満宮52.JPG

加納天満宮53.JPG

一心龍王神社 

加納天満宮54.JPG 

加納天満宮55.JPG

加納天満宮56.JPG

加納天満宮57.JPG

白太夫神社 

加納天満宮58.JPG 

 

加納天満宮59.JPG

市神神社 

加納天満宮60.JPG 

 

加納天満宮61.JPG 

御鍬神社 

加納天満宮62.JPG 

 

加納天満宮63.JPG

神明神社

加納天満宮64.JPG

 

加納天満宮65.JPG

事代主神社

加納天満宮66.JPG

 

加納天満宮67.JPG

紅梅神社

加納天満宮68.JPG

 

加納天満宮69.JPG

老松神社

加納天満宮70.JPG

 

加納天満宮71.JPG

春日神社 

加納天満宮72.JPG

 

加納天満宮73.JPG

八幡神社 

加納天満宮74.JPG

 

加納天満宮75.JPG

出雲神社 

加納天満宮76.JPG

加納天満宮77.JPG

加納天満宮78.JPG

末社さんが多いです(#^.^#) 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(137)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 137

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

出雲神社と言っても、注連縄は太くないんですね^^
by くまら (2012-06-27 16:07) 

アルマ

>くまらさま

まぁ末社さんですからね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-27 16:13) 

北海道大好き人間

一体だけの狛犬と顔が壊れたお稲荷さんも、前記事のお牛様同様修復したいですが、現存しているもう片方とのバランスが難しそうです。

末社、水玉があるということは、毎日神職がお参りしたり手入れをしているということですね。
私の「日課」にも結構な末社がありますが、水玉は供えていないです(賽銭入れがあるのみ)。

by 北海道大好き人間 (2012-06-27 19:48) 

hirochiki

朱の鳥居の奥に見える建物は、何でしょうか。
末社さんが多いようですが、すべてお詣りをされたのでしょうか^^
by hirochiki (2012-06-27 20:48) 

下総弾正くま

お顔に怪我したお狐様、早く手当を…(・_・;)
狛犬様の相方は大怪我でもしたんでしょうか…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-27 21:05) 

chiko

周りはビル?
ちょっと雰囲気が違いますね。
木が少ないからかな?
狛犬、いつか対に戻るのかなぁ。。。
by chiko (2012-06-27 21:37) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

特に狛犬の方は最初から作ることになると思うのでなかなか難しいでしょうね。
ここは毎日どなたかがいらっしゃるようなので、キチンとされているのでしょうね。
by アルマ (2012-06-27 22:23) 

アルマ

>hirochikiさま

朱の鳥居ですので、もちろんお稲荷様です(#^.^#)
末社さん、頭は下げています(のつもり)が、お賽銭までは・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-27 22:24) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あのお顔はちょっと可哀想過ぎますよね・・・( ;´Д`)
狛犬さんの相方、全くの行方不明で・・・旅にでも行っているのかな???
by アルマ (2012-06-27 22:26) 

アルマ

>chikoさま

JR岐阜駅から程近いところなので建物も結構大きいものが多いですね。
狛犬さん、逆にいなくなりそうな気がします・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-27 22:27) 

ニッキー

お狐様のお顔が大変になってますが、一体しかいらっしゃらない狛犬様のお顔もかなり風化されてるようなんですけど・・・(>_<)
お狐様とか狛犬様って、やはり奉納された方が修理を申し出ないと修理されないんですか(・・?
でも、こういう状態で奉られてもお狐様や狛犬様も嬉しくないと思うんですけどねぇ(-_-)
by ニッキー (2012-06-27 22:47) 

アルマ

>ニッキーさま

こちらの方に来る方も少ないようで、ほぼ放置状態でした。
お狐さまも狛犬さまも結構年代物だとは思うのですが、ちょっと可哀想ですよね。
基本、修復って寄付で賄うような気がします。それだけ手が回らないのか・・・
でも、結婚式場とかあったしお正月はものすごい人出で入れないくらいだったし・・・
ただの手抜きなのかな・・・???

by アルマ (2012-06-28 01:04) 

えーちゃんaaa

なぜか狛犬が一体だけ?
キツネがいっぱい居るからいいやみたいな?(^^;;
by えーちゃんaaa (2012-06-28 01:39) 

えのみ

おぉ~っ!きれいに並んでいる鳥居だ!
by えのみ (2012-06-28 02:12) 

kana

お稲荷さまの顔が・・・だったり、狛犬が足りない・・・? だったり、ちょっと放置され気味で寂しい感じがしますね(;゚Д゚)
by kana (2012-06-28 04:27) 

あゆさこ

狛犬さん、一体だけに加えて、お顔が・・・。直してくださ~い!ですよね。(;。;)
by あゆさこ (2012-06-28 07:45) 

なぎさ☆

お狐さまは、何をくわえているんですか~?
また質問で・・ごめんなさい(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-06-28 11:12) 

arles

ちょっと放置され気味?
by arles (2012-06-28 11:30) 

アルマ

>えーちゃんaaaさま

もしかしたらキツネに襲われちゃった・・・とか?(^_^;)
by アルマ (2012-06-28 11:50) 

アルマ

>えのみさま

ここの朱の鳥居は綺麗な並びですよね~(#^.^#)
by アルマ (2012-06-28 11:51) 

アルマ

>kanaさま

お牛さんも含め古くなったモノに対してちょっと扱いが可哀想な感じですよね( ;´Д`)
by アルマ (2012-06-28 11:52) 

アルマ

>あゆさこさま

どうにか直してあげて欲しいですね( ;´Д`)
by アルマ (2012-06-28 11:53) 

アルマ

>なぎさ☆さま

銜えているのは「玉」と「巻物」ですね(^O^)/
by アルマ (2012-06-28 11:54) 

アルマ

>arlesさま

ちょっと放置されぎみですね(^_^;)
by アルマ (2012-06-28 11:55) 

rabbit

ビルに囲まれた環境では、神社も落ち着きませんね。
by rabbit (2012-06-28 15:55) 

アルマ

>rabbitさま

都会の神社の宿命とはいえ、寂しい限りですよね。
by アルマ (2012-06-28 16:08) 

じゅりあん

朱の鳥居がぴしっと並んでいるのが
天満宮らしいですね。
お狐様がいっぱいいるから、狛犬は
いいやとなったのでしょうか?
対になっているものが一体しかないと
なんとも居心地が悪く感じてしまいそうですね。
by じゅりあん (2012-06-28 16:59) 

アルマ

>じゅりあんさま

ここまで綺麗に並んでいる朱の鳥居もなかなか無いですね(#^.^#)
狛犬さん、片方が居ないとちょっと寂しいと言うか物足りないというか・・・
スッキリしませんね(^_^;)
by アルマ (2012-06-28 18:14) 

チョキやねん

朱の鳥居綺麗に並んでますね~
お狐様も沢山なのに何故?狛犬様は?
てっきり2体揃って1対の物かと思ってましたが…(?_?)


by チョキやねん (2012-07-01 12:01) 

アルマ

>チョキやねんさま

ホントに綺麗に並んでますよね~
おそらく昔はもう一体あったと思うんですけど、どうしちゃったんでしょうね(^_^;)
by アルマ (2012-07-01 13:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。