SSブログ

美濃市 洲原神社 [神社 岐阜 美濃]

岐阜県美濃市の洲原神社です。 

洲原神社02.JPG

洲原神社01.JPG

洲原神社03.JPG神橋

洲原神社04.JPG

目の前が川なのでこんな注意書きが・・・ 

洲原神社35.JPG 

洲原神社05.JPG

雰囲気がものすごくいいです(^O^)/

洲原神社06.JPG楼門

ちなみにこの背後は川です。

洲原神社07.JPG手水舎

洲原神社08.JPG手水

洲原神社09.JPG

洲原神社10.JPG井戸

洲原神社11.JPG

洲原神社12.JPG

洲原神社14.JPG霊石

洲原神社13.JPG 

洲原神社15.JPG

洲原神社17.JPG拝殿

洲原神社16.JPG 

洲原神社18.JPG

拝殿と本殿の間に・・・神楽殿かな

洲原神社19.JPG本殿

屋根の葺き替え中でした。

洲原神社30.JPG

洲原神社20.JPG

洲原神社22.JPG

洲原神社21.JPG狛犬

洲原神社23.JPG

正面より

洲原神社24.JPG

洲原神社25.JPG

大通り方面の門

洲原神社26.JPG

女桧(左)と男桧(右)

洲原神社27.JPG

洲原神社28.JPG

異性の桧に抱きつくと良縁に恵まれるとか・・・

洲原神社29.JPG

今では仏法僧の営巣も見られないそうです。

洲原神社31.JPG

洲原神社32.JPG

洲原神社34.JPG

洲原神社33.JPG

洲原神社 御朱印.jpg御朱印

ここの神社の雰囲気、とっても良かったです(^O^)/ 

鎮座地:岐阜県美濃市須原  

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(134)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

女桧と男桧?
抱きつくと縁結びに??
なぜに桧・・・??
by くまら (2012-06-25 16:24) 

アルマ

>くまらさま

なぜに桧・・・そこまで考えていませんでした(^_^;)
由緒書きにも何も書いてませんね・・・
by アルマ (2012-06-25 16:37) 

rabbit

なかなかいい雰囲気の神社ですね。由緒もありそうですし・・・
by rabbit (2012-06-25 17:26) 

北海道大好き人間

神橋、これでは特に雨の日にはわたれませんね。

私の「日課」である神社にも夫婦桧があります。
一本の木が途中で枝分かれし、上部で再結合しているのです。

本殿の屋根は檜皮葺なのですね。これだけ木々に囲まれていますと、日が差さない分乾きにくいので、普通ならば50年程度は持つものも30年くらいで葺き替えなければなりません。これも、「日課」の神社と同じです。
私の所では、拝殿や弊殿は元々は檜皮葺だったものに銅板をかぶせていますが、その銅板も含めて建物全体の修理が必要になっています。

これらについては、私の記事の中でも触れていますので、タグクラウドの中で一際目立つ「北口本宮冨士浅間神社」からクリックして御覧下さい。

by 北海道大好き人間 (2012-06-25 17:36) 

アルマ

>rabbitさま

ここの雰囲気は他にはない感じでしたね。
川が近いからなのかな???
by アルマ (2012-06-25 17:36) 

ニッキー

かなり雰囲気のある神社ですね^^
そっかぁ、異性桧に抱きつくと良縁に恵まれるんですね(^O^)
これは是非とも、かみさんの妹を連れて行かなきゃ^^;
そして、アルマさんのブログで見た珈琲屋さんでスイーツを(^-^)
完璧な計画です(^_^)v
by ニッキー (2012-06-25 17:48) 

美美

え!え~~(@@!
ここで泳ぐ人がいるということですか?
びっくりです^^;
by 美美 (2012-06-25 19:25) 

ラコ

自然豊かな雰囲気で、とてもいいですね。
男桧に抱きつきたい(笑)
by ラコ (2012-06-25 20:47) 

susumu

緑深くてとっても雰囲気のある神社ですね。
楼門もまた素晴らしいです。^^
by susumu (2012-06-25 20:52) 

chiko

ほんと、いい雰囲気のとこですね〜^^
川が近いからかな〜?って書こうと思ったら、やっぱり?
あ、私も抱きつきたいです〜(爆)
by chiko (2012-06-25 21:14) 

下総弾正くま

鳥居の注連縄が妙にたるんでる気が…(・_・;)
縁結びか…抱きついたまま離れないかも^^;
by 下総弾正くま (2012-06-25 21:35) 

warutu

神橋、すごく苔むしてますね!
渡れないんでしょうね。
相変わらずの注意書きですね。
これって悲しいことですよね(O.;)
タオルのネーミングがいまいち理解出来ないのですが…
汚れは落ちた方が良いと思うのですが(^^ゞ
by warutu (2012-06-25 23:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

神様も足を滑らせてしまいそうなくらい苔が生えてますよね(^_^;)
夫婦桧、再結合しているのですか!それはすごいですね!
行った日が雨上がりだったので日当たりまではわかりませんが確かにあまり日は当たらないような気がします。


by アルマ (2012-06-25 23:35) 

アルマ

>ニッキーさま

ここから載せたお店まで、どこもめちゃめちゃ距離がありますよ~(^_^;)

by アルマ (2012-06-25 23:37) 

アルマ

>美美さま

カヌーをやる人が多いみたいですね。なのでその流れで泳ぐのではないかと・・・
by アルマ (2012-06-25 23:38) 

アルマ

>ラコさま

空気が良いと言うんでしょうか、とってもいい雰囲気でしたね(#^.^#)
異性桧、私もしっかり抱きついてきました(^_^;)
by アルマ (2012-06-25 23:40) 

アルマ

>susumuさま

楼門を写真に撮るのに後ろが川なのでちょっと怖かったです(^_^;)
ホントに良い雰囲気の神社でした(^O^)/
by アルマ (2012-06-25 23:42) 

アルマ

>chikoさま

川が近いのに大きな木がいっぱいあってホントに良い雰囲気でした(^O^)/
しっかり抱きついてきちゃいました(^_^;)
by アルマ (2012-06-25 23:43) 

アルマ

>下総弾正くまさま

めっちゃ垂れ下ってますよね!でも、頭に当たるまでではなかったのでよかったです(^^ゞ
異性桧、念を込めながらじっくりと抱きついてました(^_^;)
by アルマ (2012-06-25 23:46) 

アルマ

>warutuさま

渡ったらすっ転んでしまいそうですよね。神様も転びそうな気がします(^_^;)
こんな注意書きをしなければいけないなんて悲しいですよね。
タオル、滑り止め機能があって首に巻いても落ちないそうです。
ジョギングなどに最適だとか・・・。そこから「受験に落ちない」ということのようですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-25 23:51) 

えのみ

楼門が立派ですね。
ちょっと落ち着く雰囲気ですね。
by えのみ (2012-06-26 01:45) 

kana

良縁や安産祈願・・・いつの時代も皆が願うことですね(^^;
この川は泳げるくらいキレイなんでしょうね、見た感じでは自然たっぷりですよね(^^
by kana (2012-06-26 03:41) 

wattana

アルマさん、おはようございます。
洲原神社横の国道156号線をよく利用します。ずっ~と以前から疑問に思っていたことは、 ~美濃市須原という住所なのに、 「洲原神社」なのはなぜ?~です (清洲と清須もです)。
by wattana (2012-06-26 04:22) 

なぎさ☆

ほんと、いい雰囲気のところですね(*゚▽゚)ノ
特に橋のコケが、なんとも^^
by なぎさ☆ (2012-06-26 11:13) 

アルマ

>えのみさま

こういう雰囲気の神社はなかなか無いですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-26 11:27) 

アルマ

>kanaさま

いつの時代も願うことは変わらないのかもしれませんね(^^ゞ
この日は雨あがりだったので
あまり綺麗ではありませんが、普段は水も綺麗なんでしょうね~
自然の中の神社ってっ感じでした。
by アルマ (2012-06-26 11:30) 

なぎさ☆

前のアドレスでログインしちゃいました(;^_^A アセアセ・・・
正しくは、こちらです(T▽T)
by なぎさ☆ (2012-06-26 11:30) 

アルマ

>wattanaさま

そうですね、今由緒書きを見ましたが「須原」という住所ですね。
名古屋の「成海神社」もそうですし、昔はこう書いていたとかというのもあるかもしれませんね。
「須原村」⇒「洲原谷村」⇒「洲原村」という経緯もあるようですし、その時に名を変えたもかもしれませんね。昔は「須原神社」だったようですし。
by アルマ (2012-06-26 11:42) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ホントに雰囲気のいいところで、自然の中に居る~って感じがしますね(#^.^#)
あれだけの苔が生えるのにどれだけの時間がかかるのでしょうね(^_^;)
by アルマ (2012-06-26 11:44) 

アルマ

>なぎさ☆さま

いつの間にかアイコンが変わってる・・・ってそこじゃなくて?(^_^;)
by アルマ (2012-06-26 11:45) 

hatsune

おおお~~~っ、大木。
これはいい雰囲気ですねぇ。
こういう所でのんびりデートしたいな( ´艸`)
どことなくお城さんっぽい印象も受けました。
by hatsune (2012-06-26 14:00) 

アルマ

>hatsuneさま

大人のデートって感じですね~(^O^)/
塀とかがなんとなくお城っぽい作りですよね!
by アルマ (2012-06-26 14:06) 

さる1号

いい雰囲気の神社ですね。
水着姿で入った輩がいたのかな^^;
by さる1号 (2012-06-26 20:41) 

じゅりあん

こういう大木が生い茂った、うっそうとした感じの雰囲気は
いいですよね~。
神社らしい感じがします。(*^_^*)
by じゅりあん (2012-06-26 23:43) 

アルマ

>さる1号さま

ビーサンに海パンで「トイレないっすか~」とか来たヤツが居たのかもしれませんね(^_^;)
by アルマ (2012-06-27 00:54) 

アルマ

>じゅりあんさま

こういう感じの神社ってありそうでなかなか無いんですよね~(^_^;)

by アルマ (2012-06-27 00:55) 

チョキやねん

本当に雰囲気の良い神社ですね
狛犬様も年期が感じられます^m^
by チョキやねん (2012-06-27 09:28) 

アルマ

>チョキやねんさま

こういう雰囲気の神社は消えつつありますね・・・
狛犬、結構な年季の入り方ですね(#^.^#)
by アルマ (2012-06-28 16:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。