SSブログ

稲沢市 祖父江善光寺 [寺院 善光寺]

愛知県稲沢市の祖父江善光寺です。

「善光寺東海別院」が正式名かな? 

正式名称は双蓮山善光寺、無宗派のお寺になります。 

祖父江善光寺02.JPG 

祖父江善光寺01.JPG本堂

祖父江善光寺03.JPG鐘楼

丸裸・・・ 

祖父江善光寺04.JPG 

祖父江善光寺05.JPG涅槃仏

祖父江善光寺06.JPG

祖父江善光寺07.JPG

境内内にある根福寺 

祖父江善光寺08.JPG手水

祖父江善光寺09.JPG

祖父江善光寺10.JPG

祖父江善光寺13.JPG根福寺本堂

祖父江善光寺11.JPG

祖父江善光寺12.JPG 

尾張七福神の札所ですが、人が居ません(^_^;)

どうも善光寺で御朱印をいただくようです・・・

根福寺 御朱印.jpg根福寺御朱印

2018/09/25 追記 

根福寺 御朱印 御姿.jpg

御朱印 御姿 

祖父江善光寺15.JPG 

祖父江善光寺16.JPG手水

祖父江善光寺17.JPG地蔵堂

祖父江善光寺18.JPG大黒様

祖父江善光寺19.JPG三悪地蔵

祖父江善光寺20.JPG 

 

祖父江善光寺23.JPGおぼこ

祖父江善光寺22.JPG 

この「おぼこ」が結構ありました。

祖父江善光寺24.JPG

祖父江善光寺30.JPG 

祖父江善光寺29.JPG本堂内 

祖父江善光寺27.JPG福禄寿様 

祖父江善光寺26.JPG 

ここは戒壇めぐりが有名です。(300円) 

祖父江善光寺25.JPG

戒壇めぐりで見られる西方浄土

実際は写真よりもっと神秘的な感じです。(o´∀`o) 

祖父江善光寺 御朱印.jpg善光寺御朱印 

 

祖父江善光寺14.JPG

無料休憩所

ここ稲沢市の祖父江地区(旧祖父江町)はぎんなんが有名なんです。 

祖父江善光寺37.JPG 

祖父江善光寺32.JPGぎんなんパイパイ

祖父江善光寺34.JPG 

祖父江善光寺38.JPG 

祖父江善光寺33.JPG銀杏もなか

祖父江善光寺35.JPG 

祖父江善光寺39.JPG銀杏入りこんにゃく

祖父江善光寺40.JPG

祖父江善光寺36.JPG

ぎんなんうどんが気になります(#^.^#)

祖父江善光寺41.JPG

ぎんなんうどん・・・

まさか・・・ぎんなんが入ってるだけとは・・・

想像ではうどんにぎんなんが練りこまれて・・・って感じかと思ってたのに・・・(T_T) 

住所:愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原57−2                                            
 
 
2016/05/25 追記
 
祖父江善光寺 御朱印帳 ピンク 表.jpg御朱印帳 表
 
祖父江善光寺 御朱印帳 ピンク 裏.jpg御朱印帳 裏
 
祖父江善光寺 御朱印帳 ピンク 表紙裏.jpg御朱印帳 裏表紙
 
他にも緑色があり2,000円(御朱印代なし)でした。
 
他にも無地のモノが1,300円で3種類ありました。
 
 
2018/09/25 追記
 
祖父江善光寺 御朱印 御姿.jpg
 
御朱印 御姿
 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(135)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 135

コメント 34

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

ぎんなんうどん・・・普通にぎんなん^^;
ぎんなんパイパイ・・・ぎんなんパイじゃダメなんだろうか?^^;
私、最中が好きなので気になります。
ちゃんと銀杏の葉っぱになってますね^^
by chiko (2012-06-12 16:07) 

くまら

鐘楼にせめて屋根だけでも・・・
銀杏うどん。。。っていうよりも
わかめうどんに、ギンナンのトッピングって感じ??
by くまら (2012-06-12 16:43) 

アルマ

>chikoさま

まさかそのまんま「ぎんなん入りうどん」だとは・・・(^_^;)
ぎんなんパイパイはやはりネーミングのインパクトじゃないですかね~(#^.^#)
ぎんなん最中は当たりな気がしますね!形がイチョウの葉なのもちゃんとこだわっていますね(^O^)/
by アルマ (2012-06-12 16:45) 

アルマ

>くまらさま

鐘楼、あれじゃあ傷みが早いですよね・・・
ぎんなんうどん、まさにその通りですよね(^_^;)
by アルマ (2012-06-12 16:47) 

ニッキー

本堂にかかってる「根福寺」の文字が手書き風で、味があるというか・・・(^^;)
銀杏大好きなので「名物銀杏うどん」私も頼んじゃいます(^-^)
しかし、こうやって入ってるとまるでラーメンにコーントッピングって感じですね^^;
銀杏入りこんにゃくもこんにゃくの中に銀杏が入ってるのかなぁ^^
銀杏最中はどうなんでしょう?
あんこの中に銀杏入ってるのはOKです(^-^)

by ニッキー (2012-06-12 17:12) 

アルマ

>ニッキーさま

額というよりは板ですよね(^^ゞ
ラーメンにコーン、まさにそんな感じでしたね!底の方に沈んじゃって・・・(^_^;)
こんにゃくの方はツブツブが見えたので、砕いてねり込んである感じかなぁと。それを見たので余計にうどんが・・・
銀杏最中、餡子の中にギンナンが入っていると思っているのですが、まさか形だけって事は・・・
でもうどんの件があるからなぁ・・・
by アルマ (2012-06-12 17:35) 

hirochiki

稲沢が銀杏で有名とは知りませんでした。
私の母が銀杏もお寺めぐりも大好きなので、一度連れて行ってやりたいと思います。
パイやもなかも、まさか銀杏が1個入っているだけではありませんよね^^;

by hirochiki (2012-06-12 18:35) 

Sazaby

祖父江のイチョウは有名ですよね^^
いちど見に行ってみたいんですけど
by Sazaby (2012-06-12 18:46) 

susumu

鉄骨むき出しのの鐘楼は初めて見ました。
モダンアートなのでしょうか・・・。^^
by susumu (2012-06-12 19:46) 

北海道大好き人間

丸裸の鐘楼、逆光での撮影もあって印象的です。
檀家などから寄付を募って再建しないのでしょうか?

戒壇巡り、甲斐善光寺や信州善光寺、飯田の元善光寺でも行っていますが、文字通り真っ暗です。
ウィキで見たら、ここでは暗闇で発光する「お守り」を右手首にはめて入るのですね。
この美しさは、中尊寺金色堂にも似ていると思います。

銀杏うどんに入れる銀杏、「かき揚げ」にしてトッピングすればいいのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2012-06-12 20:05) 

北海道大好き人間

追記。
ウィキペディアやGoogleマップとかには「善光寺東海別院」とありますので、それも追記しておいた方がいいと思います。

by 北海道大好き人間 (2012-06-12 20:17) 

チョキやねん

銀杏って色々とお料理が出来るんですネ!?
丸裸の鐘楼も気に成りますが
その下2枚の画像もかなり気に成ってしまいました。



by チョキやねん (2012-06-12 20:31) 

美美

おぼこさん可愛い~、
善光寺さんだあ、と見てきましたら、
ぎんなんパイパイ♪笑っちゃいました^^;
善光寺さんは長野の善光寺さんとは関係ないんですよね~
by 美美 (2012-06-12 21:11) 

下総弾正くま

…6枚目のお地蔵さん、鼻くそほじってませんか…(・_・;)
おぼこ、お寺で「メモリアルに…」なんて言葉が出てくるとは…^^;
銀杏もなかは…形が銀杏の葉っぱってことですよね…まさか中に…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-06-12 21:45) 

アルマ

>hirochikiさま

昔は「祖父江町」だったのですが、吸収合併で今は稲沢市になってます。
銀杏の時期になると結構大粒のギンナンが出回りますよ~(#^.^#)
パイや最中はたぶん大丈夫かと・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-12 22:16) 

アルマ

>Sazabyさま

時期になると一面黄色になるところもあるらしいですが、臭いが恐ろしくて・・・(^_^;)
by アルマ (2012-06-12 22:17) 

アルマ

>susumuさま

あの丸だしの鐘楼はちょっといただけないですよね(^_^;)

by アルマ (2012-06-12 22:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

鐘楼、なぜあのままなのでしょうね?結構人も来るのですが・・・

戒壇めぐり、受付で腕輪をもらったのですがすっかり忘れていて後で光ることに気がつきました(^_^;)

かき揚げにして・・・良いですね!そうしてくれないかな・・・
by アルマ (2012-06-12 22:23) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

地元では「祖父江(の)善光寺」って言うモノで・・・(^_^;)
そういえば「善光寺東海別院」ってなってましたね。追記しておきます。
by アルマ (2012-06-12 22:24) 

あゆさこ

「おぼこ」こちらでもいいますよ~!私は、「んぼこ」だと、ずっと、思っていたのですが、方言かるたでは、「おぼこ」でした。(..;)

銀杏尽くしですねぇ!食べ過ぎに注意でしょうか?!(笑)
by あゆさこ (2012-06-12 22:26) 

アルマ

>チョキやねんさま

ギンナン料理を地元の方が一生懸命考えているようです。
いわゆる町おこしというモノでしょうね(^^ゞ

涅槃仏様、なぜか本堂とは反対側(駐車場側)に向いていたんですよね。危うく見過ごすところでした( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2012-06-12 22:27) 

アルマ

>美美さま

おぼこさん、いっぱいあるんですよ~
皆さんが納めているのかな?
ぎんなんパイパイ、ネーミングがちょっと狙いすぎかも?
一応、全国善光寺会って言うのがって、その中に入っています。
あと、7年に一度の善光寺御開帳の6か所の内の1か所でもあります。
(他は長野善光寺、元善光寺、山梨甲斐善光寺、岐阜市岐阜善光寺、岐阜県関善光寺)
by アルマ (2012-06-12 22:36) 

アルマ

>下総弾正くまさま

鼻を指差しているんですよ~(^_^;)
おぼこ、寄付の一環なんでしょうね・・・いくらするんだろう???
銀杏もなか、中の餡にギンナンが入っていると思い込んでいましたがまさか形だけ・・・???
by アルマ (2012-06-12 22:40) 

アルマ

>あゆさこさま

実は「おぼこ」って初めて聞きました(^_^;)
「おぼこい」は聞いた事あるんですけど、おそらくはそこから来ているんでしょうね。
銀杏を食べ過ぎると鼻血が出るって言いますからね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-12 22:42) 

えのみ

本堂が立派ですね。
長野の善光寺と似ているな~と思ったら
同じ形の建て方なんですね。
銀杏うどん、見事に裏切られてしまいましたね。
こんにゃくとか練り込んであるのに・・・(^_^;)
by えのみ (2012-06-13 00:40) 

じゅりあん

せっかく鐘楼があるのだから、やっぱり屋根が
欲しいところですね。
銀杏・・・色々売られているようですが
お蕎麦などの値段を見ると、お菓子が高く感じてしまいますね。そして、うどん・・・アルマさんのように私も
想像していたのですが、見事に外れましたね~。(^_^;)
by じゅりあん (2012-06-13 00:40) 

kana

ぎんなんうどん、ちょっと期待はずれでしたね・・・(+o+)
具として入っていても・・・って感じですよね(^^;
by kana (2012-06-13 00:52) 

アルマ

>えのみさま

やはり長野の善光寺を意識していますよね。
銀杏うどん、ものの見事に裏切られたと言うかある意味予想通りというか・・・(^_^;)
練り込んでくれたらもっと評価高いのになぁ(^^ゞ
by アルマ (2012-06-13 00:54) 

アルマ

>じゅりあんさま

屋根が無いとサビとか出てきますからね、早めに作って欲しいですね。
やはりギンナンを使っていると言うプレミア?が付くのかお菓子は少々お高い感はありますが、それだけにうどんに期待したんですけどね(^_^;)
by アルマ (2012-06-13 00:56) 

アルマ

>kanaさま

正直「これならウチでも作れる」と思ってしまいました(^_^;)
ウチの冷蔵庫にはギンナンが大量に冷凍されているので・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-06-13 00:57) 

メルシオ

祖父江の銀杏、有名ですよね!
銀杏は、殻からだして、バター炒めが好きですね。
by メルシオ (2012-06-13 06:22) 

rabbit

おぼこさん可愛い・・・いい顔してます。
食べ物みんな銀杏づくしですね。珍しい!

by rabbit (2012-06-13 09:12) 

アルマ

>メルシオさま

祖父江のギンナンは他所よりも大きくて良いですよね(#^.^#)
バター炒めですか!美味しそうですね~
by アルマ (2012-06-13 10:16) 

アルマ

>rabbitさま

おぼこさん、良いお顔してますよね(#^.^#)
ギンナンが売りなだけって思いっきりギンナン尽くしですね(^^ゞ
by アルマ (2012-06-13 10:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。