SSブログ

伊勢一之宮 都波岐奈加等神社 [神社 一之宮]

伊勢一之宮の一つ、都波岐・奈加等神社です。

鈴鹿市に位置します。

都波岐奈加等神社08.JPG 

 

一之宮が二つある場合、片方はとても寂しい感じがします。

都波岐奈加等神社05.JPG手水舎 

都波岐奈加等神社04.JPG手水

都波岐奈加等神社07.JPG

都波岐奈加等神社06.JPG狛犬

都波岐奈加等神社09.JPG

都波岐奈加等神社10.JPG

奈加等神社と相殿のはずなのに都波岐神社しか前面に出ていない・・・

都波岐奈加等神社02.JPG 

都波岐奈加等神社11.JPG本殿

平成9年火事にあって再建・・・だそう。 

都波岐奈加等神社12.JPG

都波岐奈加等神社13.JPG本殿前狛犬

都波岐奈加等神社14.JPG 

都波岐神社 御朱印.jpg御朱印

ここは御朱印が500円します。

御朱印はある意味言い値なのでね・・・

まぁ普通は300円なんですけど・・・。

都波岐奈加等神社01.JPG

そういやぁこのダルマ・・・川原神社で300円だったような・・・

住所:三重県鈴鹿市一ノ宮町1181 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(125)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 125

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

まー―火災で焼失したので
利益重視で営業してる物かと・・・
by くまら (2012-02-27 16:19) 

アルマ

>くまらさま

まぁ仕方が無いのかもしれないですね(^_^;)
by アルマ (2012-02-27 17:14) 

美美

御朱印ってもう少しお安いのかと思っていました^^;
by 美美 (2012-02-27 17:17) 

chiko

ワンコインってことなのかな^^;
でも、相場っていうか、そういうのありますもんね。
合わせてもらわないと^^;
by chiko (2012-02-27 17:18) 

zucky

明治神宮も御朱印は500円でした。
by zucky (2012-02-27 18:00) 

ニッキー

すみません、めちゃくちゃおバカな質問だと思うのですが、こうやって2つの神社がある場合、鳥居に2つの名前を並べたりするのはタブーなんですか(・・?
鳥居も本殿も片方の神社の名前だけなら、相殿にしないでもいいような気がするのですが・・・^^;
もしかして、ご朱印だけは2つともあるとか・・・(-.-)



by ニッキー (2012-02-27 18:47) 

Sazaby

500円の御朱印は出会ったことがないですね。
(おいづるとかぐらいですよね)
逆に熱田神宮って志ですよね。
小銭がないとき(両替してもらえばいいんですが)微妙ですよね^^;
by Sazaby (2012-02-27 20:04) 

あゆさこ

 再建された神社は、コンクリートなんですね。(..;)近代的な神社ってことですかね。木造の神社の方が、雰囲気があると思うんですけどねぇ。
by あゆさこ (2012-02-27 21:27) 

下総弾正くま

耐火性はありそうですが、本殿としては…(-ヘ-)
ダルマは値段が高い分、ご利益があれば…いいんですがね^^;
by 下総弾正くま (2012-02-27 21:34) 

susumu

都波岐神社と椿大神社、どちらも一の宮なのですね・・・。
緑深き木々に囲まれた椿さんのほうが雰囲気ありますね。^^
by susumu (2012-02-27 22:26) 

アルマ

>美美さま

大抵は300円なんですけど、1000円ってところもありますしね(^_^;)
by アルマ (2012-02-27 23:03) 

アルマ

>chikoさま

そう言うことなんでしょうかね(^^ゞ
あまり人が来ないのかもしれませんね・・・
by アルマ (2012-02-27 23:05) 

アルマ

>zuckyさま

明治神宮は500円なのですね!
熱田神宮は「お気持ちで」と言われるので実は一番困ったりします(^^ゞ

by アルマ (2012-02-27 23:11) 

アルマ

>ニッキーさま

いや、たぶん良い(問題ない)と思いますよ。鳥居ではないですが本殿の神額で並べて書いてあった所もありますし・・・
奈加等神社の扱いがちょっと可哀想な感じがしますよね・・・
御朱印はコレ一種類だけでした。
by アルマ (2012-02-27 23:21) 

アルマ

>Sazabyさま

私もここ以外ではまだないです(調べた限りでは福島の一の宮が1000円とか・・・)
そうそう、熱田神宮って「お気持ちで」って言われるので逆に困っちゃいますよね(^^ゞ
by アルマ (2012-02-27 23:24) 

アルマ

>あゆさこさま

やはり「2度と燃えないように」って意識からじゃないでしょうかね。
私も木造の方がいいのですが、静岡では放火で全焼した神社(行く予定だったのに・・・)もありますから、管理の面でも課題はあるのでしょうね。
by アルマ (2012-02-27 23:27) 

アルマ

>下総弾正くまさま

雰囲気と言うか威厳的なモノは明らかに落ちるというか何と言うか・・・
値段=御利益ってハッキリしてると大枚はたいてでもって思うんですけど(^_^;)
by アルマ (2012-02-27 23:31) 

アルマ

>susumuさま

そうなんですよ、ここと椿大神社が伊勢一宮でして・・・
住所的にはこちらが一之宮なんですが、雰囲気としては椿大神社の方が良いですよね。
ただ・・・私はあそことはあまり相性が良くないみたいで・・・行くのを未だ躊躇っています(^_^;)
一之宮の御朱印をもらいに行かないといけないんですけどね。
by アルマ (2012-02-27 23:36) 

SU-SAN

狛犬さんの脚の間から向こうを覗いて見られるのが
なんだか面白いです。
by SU-SAN (2012-02-28 00:54) 

アルマ

>SU-SANさま

ホントですね!良い感じで覗けてますね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-28 01:02) 

えのみ

再建された費用の分、300円のものが500円になって
高い設定になっているのかも…。( ;´Д`)
by えのみ (2012-02-28 01:28) 

アルマ

>えのみさま

可能性としては大ですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-02-28 02:40) 

なぎさ☆

え。。。御朱印ってお金いるんですか・・
知りませんでした(;^_^A アセアセ・・・
by なぎさ☆ (2012-02-28 15:41) 

ナツパパ

二柱の神が並立は珍しいですねえ。
簡素ながら整った境内は、やはり一の宮という雰囲気ですね。
by ナツパパ (2012-02-28 15:47) 

アルマ

>なぎさ☆さま

まぁわざわざ書いていただくのですからお金は必要です。
本当は「志」なんでしょうがやはり相場と言うモノが出来上がってますよね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-28 16:14) 

アルマ

>ナツパパさま

相殿と言っても石柱まで並ぶのはあまり見かけませんね。
出来る事なら火事になる前に行きたかったものです。
by アルマ (2012-02-28 16:15) 

北海道大好き人間

コンクリートの社殿(寺社建築)は、どうしても物足りなく感じます。2年前の節分で行った成田山もそうです。
御朱印、何か、「かすれたフェルトペン」で書いたみたいですね。

伊勢神宮、本当ならば厄年に行くべきだったのでしょうけれども、未だに行っていません^^;
でも、一昨年の暮れに神社の人が大麻(麻薬ではありません)を売りに来た時、式年遷宮の寄付をして「特別参宮章」をもらっていますので、いつか行きたいと思っています。
ただ、私は単車で行く可能性が高いので、特別参宮するためのスーツ類をどうするかが問題です。

by 北海道大好き人間 (2012-02-28 21:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

二度と火事にあわないようにってことなんでしょうが、やはり違和感と言うか物足りないというか・・・やはり木造がいいですね。

御朱印は結構時間をかけてやってましたが、筆ペンみたいな感じになってますよね・・・

伊勢神宮、私も久しく行っていないので行きたいのですが、ウチからでもやはりちょっと遠いです(^_^;)
伊勢神宮大麻、売りに来るのですか???
大抵はどこの神社でも人がいれば手に入りますが、私は地元の神社のモノのみです(^^ゞ
伊勢神宮大麻の収益は伊勢神宮に送られて式年遷宮の費用に充てられる・・・と名古屋の神社に案内がありました。
単車でですか???交通費は安く済そうですが確かに衣装は困りますね・・・先にどこかに送っておくとかくらいしか思いつきません(^_^;)
by アルマ (2012-02-29 09:46) 

じゅりあん

特別に凝っているわけでもなく、同じようなものなのに
200円の違いは、庶民としては、ちょっと
考えちゃいますよね~。(^_^;)

by じゅりあん (2012-02-29 22:15) 

アルマ

>じゅりあんさま

神社の格とか大きさ・・・もあるのかもしれませんが、一之宮でも300円の所が多いですし、またここはお参りの服装についてもあれこれ書いてあったらしいです。
なんか複雑・・・です(^^ゞ
by アルマ (2012-02-29 23:38) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。