SSブログ

名古屋市東区 片山八幡神社 その2 [神社 愛知 名古屋]

前記事の続き、愛知県名古屋市は東区に鎮座します

片山八幡神社の摂社・末社です。

片山八幡神社.JPG 

片山八幡神社 (44).JPG

片山八幡神社 (47).JPG

片山八幡神社 (46).JPG

片山八幡神社 (45).JPG狛犬

片山八幡神社 (47).JPG 

片山八幡神社 (16).JPG

片山八幡神社 (18).JPG

片山八幡神社 (17).JPGミニ狛犬

片山八幡神社 (19).JPG

片山八幡神社 (20).JPG

片山八幡神社 (21).JPG宗像社

片山八幡神社 (22).JPG

片山八幡神社 (23).JPG秋葉社

片山八幡神社 (24).JPG

片山八幡神社 (25).JPG津島社

片山八幡神社 (26).JPG

片山八幡神社 (27).JPG青麻社

片山八幡神社 (28).JPG中風除けに

片山八幡神社 (29).JPG

片山八幡神社 (30).JPG金刀比羅社

片山八幡神社 (32).JPG

片山八幡神社 (31).JPG愛宕社

片山八幡神社 (33).JPG御嶽神社遥拝所

 

そして、

片山八幡神社 (43).JPG

 

片山八幡神社 (41).JPG谷龍神社 

片山八幡神社 (34).JPG

片山八幡神社 (35).JPG手水舎

片山八幡神社 (36).JPG手水

片山八幡神社 (37).JPG

片山八幡神社 (38).JPG 

片山八幡神社 (39).JPG

片山八幡神社 (40).JPG・・・(ーー゛)

片山八幡神社 (42).JPG

片山八幡神社 (48).JPG

勘の良すぎる人は「東区」「龍神社」「ドラゴンズ」でココがドラゴンズの氏神・・・

って思うのかな・・・(^^ゞ

実はここじゃないんですよ~ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(102)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
chiko

ここの手水は中から湧き出てる???
初めて見たかも・・・
若い頃、中日が好きでした〜牛島クンが入団したとき^^
by chiko (2012-02-21 16:09) 

アルマ

>chikoさま

中からわき出てるタイプのようですね(^O^)/
中日はず~~~~っと昔に帽子をかぶっている写真が残ってます(^_^;)
牛島クンですか~懐かしいですね~
by アルマ (2012-02-21 16:26) 

くまら

青麻社って初めて見たかも知んないです。
今更ながら、龍神=ドラゴンズですわな^^;
by くまら (2012-02-21 17:25) 

下総弾正くま

賽銭泥棒とは不届きな…(-_-#)
龍神様もお怒りだっΣ(゜д゜;
by 下総弾正くま (2012-02-21 18:10) 

楽しく生きよう

アルマさんの行かれる神社は小さい社がいくつもあるのが多いようですが、このような形態が普通なのですか。
あまり近くで見たことがないので。
by 楽しく生きよう (2012-02-21 19:17) 

アルマ

>くまらさま

青麻社、私もここ以外では未だ見ていないです。
ここはナゴヤドームも近いですしね~龍=ドラゴンズになってますね(^_^;)
by アルマ (2012-02-21 19:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そんな奴がいるんですよね・・・罰あたりにもほどがありますよね(ーー゛)
by アルマ (2012-02-21 19:56) 

アルマ

>楽しく生きようさま

今のところ東海地方ばかりなので何とも言えないですが、少なくともこちらの地方ではこういう形態の神社がほとんどだと思います。
by アルマ (2012-02-21 19:58) 

ニッキー

こちらの手水はすごく風情があってかなり好きなタイプです(^O^)
しかし、賽銭箱を壊して金銭を盗むなんて、あまりにも不届きですねぇ(`´)
そんな人は龍神様に天罰を下されますよ!

そっかぁ、龍神=ドラゴンズなんですね(^.^)
一瞬、中日ドラゴンズのお偉いさんと関係ある神社かと思いました^^;    
by ニッキー (2012-02-21 21:46) 

北海道大好き人間

何のためのメンテナンスだったのか、今夜も重い…。

そういえば、今年は辰年ですから、ドラゴンズファンにとっては是非とも優勝して3連覇を達成して欲しいでしょうね。
過去、辰年にドラゴンズが優勝したのは1988年だけかな?

賽銭泥棒、私が行っている神社にもいまして、実際に私が捕まえたこともあります。
この神社では、「手水舎」・「おみくじ売り場(?)」・「防犯カメラ」を撮影しなければなりませんね。

by 北海道大好き人間 (2012-02-21 23:32) 

アルマ

>ニッキーさま

自然石をくりぬいた手水って良いですよね(^O^)/
賽銭泥棒なんて、しかも壊していくなんて考えられませんよね!絶対に罰が当たると思います。

やはり土地柄ドラゴンズが幅を利かせています(^_^;)
お偉いさんが来る神社は今日のUP予定です(^O^)/

by アルマ (2012-02-22 08:53) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

ホントに何のメンテだったのか・・・

テレビでは「昇龍」と言い倒してますね(^_^;)辰年と合わせて・・・
ただ監督が代わって・・・どうなんでしょうね。

どこにでも罰あたりはいるモノですね。
龍神社は大通りに面していて社務所からも遠いので目が届きにくいのでしょうね。確かカメラあったような気がします。
by アルマ (2012-02-22 08:58) 

なぎさ☆

お天気が良い日だったのですね~
とっても暖かそうな感じが伝わってきます^^

中日ドラゴンズとは関係ないんですね
ファンの方なのかな^^
by なぎさ☆ (2012-02-22 14:15) 

アルマ

>なぎさ☆さま

この日は暑いくらいでした(^_^;)

直接的には関係がない・・・のですが、少し関係あったりするんですよ(^O^)/
by アルマ (2012-02-22 15:06) 

じゅりあん

お賽銭箱を壊して、お賽銭を盗むなんて
あまりにも罰当たりで、開いた口が塞がりません。
こんな風に書かれるくらいですから、きっと一度ならず・・・なのでしょうね。(>_<)
by じゅりあん (2012-02-22 16:49) 

アルマ

>じゅりあんさま

常識じゃ考えられませんよね(ーー゛)
おそらくは何度となく被害にあっているのでしょうね・・・。
by アルマ (2012-02-22 17:19) 

あゆさこ

 神様の前で、お賽銭を盗むとは・・・度胸ありますねぇ!(..;)
by あゆさこ (2012-02-26 10:26) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントにいい根性してますよね(--〆)
by アルマ (2012-02-27 23:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。