SSブログ

名古屋市中区 伊勢山神明社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市中区の伊勢山神明社です。

伊勢山神明社01.JPG 

伊勢山神明社02.JPG

伊勢山神明社03.JPG由緒

伊勢山神明社04.JPG

伊勢山神明社05.JPG狛犬

伊勢山神明社06.JPG手水舎

伊勢山神明社07.JPG手水

伊勢山神明社08.JPG

伊勢山神明社09.JPG本殿

伊勢山神明社10.JPG

伊勢山神明社11.JPG狛犬2

伊勢山神明社12.JPG賽銭箱・・・?

ものすごく古いポストの再利用・・・?

伊勢山神明社16.JPG

大正14年・・・社務所政?築記念・・・ってことはポストではない・・・? 

伊勢山神明社13.JPG 

伊勢山神明社14.JPG

伊勢山神明社15.JPG 

伊勢山神明社17.JPG

伊勢山神明社18.JPG

伊勢山神明社19.JPG

稲荷側入り口

伊勢山神明社20.JPG手水舎

伊勢山神明社21.JPG手水

伊勢山神明社22.JPG豊春稲荷社

伊勢山神明社23.JPG賽銭箱

やっぱりポストに見える・・・

伊勢山神明社24.JPG

伊勢山神明社25.JPG

伊勢山神明社26.JPG旧手水?

伊勢山神明社27.JPG

伊勢山神明社29.JPG

天王社・塩竈社

伊勢山神明社30.JPG

伊勢山神明社28.JPG賽銭箱

やはり独特ですね(#^.^#)

伊勢山神明社 御朱印.jpg御朱印

書置きをいただきました。 

鎮座地:愛知県名古屋市中区伊勢山1丁目5-19 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(94)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 94

コメント 30

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
りんぽぽ

お賽銭箱にも色々なタイプがあるのですね。
またいつか復活したら遊びに来ますね。
ありがとうございましたー☆
by りんぽぽ (2012-03-02 17:15) 

hatsune

ポストみたいなお賽銭箱ですね。
子どもだったら間違って郵便物を投函しちゃいそうだな~。
この形状だと、お賽銭泥棒も手を出せなさそうですね(^^;
by hatsune (2012-03-02 17:17) 

アルマ

>りんぽぽさま

ここは特に変った感じのお賽銭箱ですよね(^O^)/
復活する日を楽しみに待ってます(#^.^#)
by アルマ (2012-03-02 17:38) 

アルマ

>hatsuneさま

まさにポストそのものですよね(#^.^#)
漢字読めないとやっちゃいそうですよね・・・
お賽銭もどこから回収するのかわかり辛いから泥棒よけになりそうですね(^O^)/
by アルマ (2012-03-02 17:40) 

hieroh66

伊勢山神明社、まだお参りしたこと無いです。
by hieroh66 (2012-03-02 17:59) 

楽しく生きよう

賽銭箱の形とても珍しいです。
見たこと無いですね。
by 楽しく生きよう (2012-03-02 18:58) 

下総弾正くま

あのポスト型の賽銭箱、同じようなモノを大手町の逓信博物館で見たことがあるような…(・_・;)
by 下総弾正くま (2012-03-02 19:56) 

warutu

また、此処まで一気読みです…>_<…
都波神社の御朱印500円で、達筆なのかなと思ったり、
須佐之男神社は都会の中ですが、大阪にはビルの
お寺も多いですしね!
時代の流れに逆らえない事情でしょうか(^^ゞ
此処のポストが変身したお賽銭箱は笑えますね(^◇^)
by warutu (2012-03-02 20:02) 

アルマ

>hieroh66さま

おそらくはマイナーな神社なので知っている人も少ないと思います(^^ゞ
by アルマ (2012-03-02 20:53) 

アルマ

>楽しく生きようさま

なかなか見かけない感じの賽銭箱ですよね(^^ゞ
by アルマ (2012-03-02 20:55) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やはりあれは・・・ポストですか(^^ゞ
by アルマ (2012-03-02 20:56) 

アルマ

>warutuさま

あの500円はちょっとしっくりきません(^_^;)
須佐之男神社はやはり土地柄なのでしょうね、周りのビルの方が力が強いってことなのでしょうね。
ここの賽銭箱、味がありますよね(^O^)/
by アルマ (2012-03-02 20:59) 

chiko

こういうお賽銭箱って初めて見たような・・・
あっ!投げ入れないようにしてあるとか?
チャリンって厳かに入れるようにとか?
by chiko (2012-03-02 21:04) 

アルマ

>chikoさま

こんな感じの賽銭箱ってあまり見ないですよね(^O^)/
お賽銭を入れても音がしなかったような・・・
クッションでも敷いてあるのかな???

by アルマ (2012-03-02 21:22) 

あゆさこ

 お賽銭箱、ほんと、ポストに見えますね!(笑)片足上げてる狛犬さんもいるんですね!
by あゆさこ (2012-03-02 21:41) 

北海道大好き人間

最初の写真、鳥居の手前に「皇太子殿下御降誕記念」とありますが、これは今上天皇のことですよね…(今の皇太子は「生まれながらの」皇太子ではないですから=生まれた時は「浩宮徳仁親王」)?

賽銭箱、絶対に郵便ポストの再利用だと思います。
これだけ小さい神社でも撮影ポイントがいろいろとあるのですね。

by 北海道大好き人間 (2012-03-02 21:51) 

アルマ

>あゆさこさま

完全にポストですよね(^O^)/
狛犬はこんな感じのが結構ありますね!(#^.^#)
by アルマ (2012-03-03 00:13) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

年代を考えてもおそらくはそうだと思います。文からもそう考えるのが妥当ですね。

賽銭箱、やっぱりそうですよね!
小さい神社でも発見があることが結構楽しかったりします(^O^)/
by アルマ (2012-03-03 00:18) 

えのみ

手水はお水が流れていないので汚れていますね。
手水の役割を果たしてませんね( ;´Д`)
by えのみ (2012-03-03 01:28) 

アルマ

>えのみさま

ただ水があるだけ・・・と言うような状態ですね(^_^;)
by アルマ (2012-03-03 06:05) 

susumu

この緑や赤の賽銭箱、思わずお賽銭を入れてみたくなりますね。
なんだか親しみを感じます。^^
by susumu (2012-03-03 06:49) 

アルマ

>susumuさま

ポストみたいな感じで身近に感じますよね(^O^)/
確かに入れてみたくなって、わざわざここにお賽銭を入れちゃいました(#^.^#)
by アルマ (2012-03-03 07:06) 

ニッキー

お賽銭って投げ入れるものだとばかり思っていたので、こうやってポスト(w)の口に丁寧に入れるのは何となく違うような気が・・・^^;
お賽銭を入れた後に、思わず「当たりますように^m^」とお願いしちゃいそうですw


by ニッキー (2012-03-03 13:00) 

ガンビー

こちらの賽銭箱は面白いですね。
これこそ大正ロマンですね。
by ガンビー (2012-03-03 13:20) 

アルマ

>ニッキーさま

まさかの投入法ですよね(^O^)/
普段の位置より間違いなく高い位置のあるのでどうも違和感が否めませんね(^_^;)
by アルマ (2012-03-03 19:26) 

アルマ

>ガンビーさま

こういうのもたまには良いかなって思います(^O^)/
まさに大正ロマン・・・でしょうか(#^.^#)
by アルマ (2012-03-03 19:28) 

mau

本当にガッチリしたつくりの賽銭函ですね。
何かあったのかな!?
by mau (2012-03-06 03:45) 

アルマ

>mauさま

なんでこんな感じの賽銭箱なのか・・・(^_^;)
作るのが面倒だったのかな???
by アルマ (2012-03-06 23:32) 

じゅりあん

本当に、いくつもあるのに、どれをとっても
ポストみたいなお賽銭箱ですね。
やっぱり一番目が行ってしまいますね。(^_^;)

by じゅりあん (2012-03-14 23:18) 

アルマ

>じゅりあんさま

そうなんですよ、どれもがポストのようで・・・私もそればかりが気になってしまいました(^^ゞ
by アルマ (2012-03-15 09:23) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。