SSブログ

桑名市 桑名宗社・春日神社 その2 [神社 三重 伊勢]

桑名宗社の摂社・末社です。

桑名宗社春日神社07.JPG 

桑名宗社春日神社08.JPG皇大神社御分霊社

やはり三重県になると伊勢神宮の御分霊とか遥拝所とかが多くなりますね。

桑名宗社春日神社09.JPG御分霊由緒

桑名宗社春日神社15.JPG

・・・井戸? 

桑名宗社春日神社11.JPG

桑名宗社春日神社10.JPG桑名東照宮

桑名宗社春日神社14.JPG

桑名宗社春日神社13.JPG

桑名宗社春日神社12.JPG稲荷社

桑名宗社春日神社36.JPG

桑名宗社春日神社37.JPG母山神社

桑名宗社春日神社38.JPG

桑名宗社春日神社39.JPGさざれ石

桑名宗社春日神社40.JPG手水・・・

桑名宗社春日神社41.JPG

壊れたモノが神社の隅っこに・・・

桑名宗社春日神社42.JPG

帰る時にもまだ本殿前に・・・

ここに、ハート型に彫られた石灯篭があるらしいのですが・・・

ハートの石灯籠.jpgパンフレットより抜粋

どこだー???

ず~っといるから近づけないんだよね・・・ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
hatsune

お式の参列者たち、ファッションが地味ですね~。
神社さんでの結婚式だから派手すぎるのも浮きそうだし、
何を着たらいいのか迷ったんだろうな~。
by hatsune (2012-01-24 16:24) 

アルマ

>hatsuneさま

そういえばド派手な服の人って見かけませんでした。
「神社でやるけど洋装でいいよ~」って言われて着ていく服に困ったのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-24 16:40) 

くまら

ここは押しのけて、探しまくっちゃいましょう^^
by くまら (2012-01-24 16:46) 

アルマ

>くまらさま

そこまでやる度胸はないです(^^ゞ
by アルマ (2012-01-24 17:18) 

美美

流石に押しのけてはできませんね。
って、
美美さまだったら一緒に探してもらったかも^^;

by 美美 (2012-01-24 19:17) 

ため息の午後

私の誕生日のお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございました。 これからもよろしくお願い
します(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-24 20:54) 

chiko

手水に枯れ葉・・・お掃除しましょうよ〜^^;
ハートの石灯篭、触ったらなんかいいことあるとか?^^
by chiko (2012-01-24 21:01) 

下総弾正くま

桑名東照宮の立て札の“名”が妙にペシャンコなのが気になります…(・_・;)
神社にハートの石灯籠って…なんだかミスマッチ^^;
by 下総弾正くま (2012-01-24 21:01) 

アルマ

>美美さま

こっちも人数が多ければもしかしたら探しに行ったかも・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-24 22:19) 

アルマ

>ため息の午後さま

こちらこそよろしくお願いします(^O^)/
by アルマ (2012-01-24 22:21) 

アルマ

>chikoさま

末社さんの方は基本どこもこんな感じですね・・・(^_^;)
ここは恋愛成就の御利益が高い・・・らしいのでその一環ではないかと・・・(#^.^#)
by アルマ (2012-01-24 22:27) 

アルマ

>下総弾正くまさま

桑の字を大きく書きすぎたので名を小さくしたものの、その後あまったので宮の字がちょっと伸びた・・・って感じですね(^_^;)
ハートの石灯籠、誰が納めたのか・・・でも千姫がらみで桑名は恋愛の街にしたいみたいですよ(^^ゞ
by アルマ (2012-01-24 22:32) 

やぎこ

ハートの石灯篭なんて
珍しいですね^^
恋が叶うようにって
ことかなぁ~♪
by やぎこ (2012-01-24 23:08) 

アルマ

>やぎこさま

恋愛成就に御利益があるらしい神社なので、やはりそういう事みたいですね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-24 23:45) 

kana

手水はなんか放置されててわびしい感じですね・・・(+o+)
by kana (2012-01-25 02:45) 

アルマ

>kanaさま

ちょっと放置されすぎですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-25 03:15) 

rabbit

ハートの石灯篭・・・珍しいですね。現代風に考えられたのでしょうか?
by rabbit (2012-01-25 09:59) 

アルマ

>rabbitさま

恋愛成就を推し出したいみたいなので、最近(と言っても昭和かも)納められたんでしょうね(#^.^#)
by アルマ (2012-01-25 10:47) 

あゆさこ

 入って行くには、ちょっと、人数が多すぎますね。(..;)ハート、観たかったですよね!みんな、考えてること、同じかな?(笑)
by あゆさこ (2012-01-25 21:26) 

アルマ

>あゆさこさま

ちょっと敵が多すぎました(^^ゞ
ハート型の灯篭、見てみたかったです。(#^.^#)
by アルマ (2012-01-26 10:51) 

じゅりあん

なるほど、一見ミスマッチなハートの石灯篭がある神社だから
ドレスでの挙式もウエルカムだったのかもしれませんね。^m^
by じゅりあん (2012-02-02 23:20) 

アルマ

>じゅりあんさま

縁結びの御利益のある神社なので結婚式をするんでしょうけど、ハートの灯篭がある時点でドレスもアリ・・・なるほど、そうかも知れないですね(#^.^#)
by アルマ (2012-02-03 14:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。