SSブログ

桑名市 桑名宗社・春日神社 その1 [神社 三重 伊勢]

三重県桑名市にある桑名宗社・春日神社です。

桑名宗社春日神社02.JPG 

桑名宗社春日神社01.JPG

桑名宗社春日神社43.JPGしるべ石

桑名宗社春日神社03.JPG神門

桑名宗社春日神社04.JPG

桑名宗社春日神社06.JPG

結婚式やってる・・・

???

神社でウェディングドレス・・・(^^ゞ

桑名宗社春日神社31.JPG

桑名宗社春日神社30.JPG狛犬

桑名宗社春日神社34.JPG手水舎 

桑名宗社春日神社33.JPG 

桑名宗社春日神社32.JPG手水 

桑名宗社春日神社35.JPG井戸かな? 

桑名宗社春日神社16.JPG本殿

ここは千姫ゆかりの神社で縁結びや安産で有名・・・らしい。 

左が中臣神社(春日大明神) 右が桑名神社 (三崎大明神)

 

桑名宗社春日神社22.JPG 

桑名宗社春日神社27.JPG 

桑名宗社春日神社18.JPG

桑名神社のお賽銭箱

桑名宗社春日神社19.JPG

中臣神社のお賽銭箱

桑名宗社春日神社25.JPG

本殿にあった提灯

紋が合わさってますね(^O^)/

 

桑名宗社春日神社17.JPG 御祭神

桑名宗社春日神社23.JPG

桑名宗社春日神社24.JPG 

桑名宗社春日神社28.JPG

右のが陽石と言って、お願いすると子宝に恵まれるとか・・・ 

桑名宗社春日神社29.JPG・・・手水?

桑名宗社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:三重県桑名市本町 

 

2016/11/30 追記

桑名宗社 御朱印 見開き.jpg 

見開き御朱印が追加されておりました。 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(122)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 122

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

陽石にお参りにかねば!!
by くまら (2012-01-23 16:11) 

アルマ

>くまらさま

ここは結構推されてる神社みたいです(^O^)/
by アルマ (2012-01-23 16:14) 

chiko

普通に手洗い感覚の手水?(笑)
神社では白無垢でしょう〜^^;
どっちも着たことないから羨ましいけど^^;
by chiko (2012-01-23 16:57) 

hatsune

本願寺に行った時、結婚式のポスターがウエディングドレス姿で
あれっ? と思いましたが、いまは神社さんもドレスなんですね♪
お詣りに行くのは遠いので、画像に向かってお願い…… ( ̄人 ̄)
じゃ御利益も薄いですよねf^_^;
by hatsune (2012-01-23 17:02) 

アルマ

>chikoさま

本殿前にあったんですけど、水道って・・・(^_^;)
やっぱり白無垢ですよね~
思わず二度見しましたから(^^ゞ
by アルマ (2012-01-23 17:11) 

アルマ

>hatsuneさま

本願寺でもウエディングドレスなんですか???
時代と言えば時代ですけど・・・ねぇ(^_^;)
遠いのは仕方ないですからね~
私も出雲大社とか行きたいですけど遠いですし・・・
(愛知から直通の飛行機がないんですよね・・・)
by アルマ (2012-01-23 17:13) 

下総弾正くま

白無垢じゃないのか…^^;
あれ、参列者の中にも和装の人がいないのは気のせい…(・・?)
by 下総弾正くま (2012-01-23 18:26) 

美美

花嫁さんのウェディングドレスを見て
狛犬さんも、あは!
ってお口を開けているようですね^^;
by 美美 (2012-01-23 18:27) 

warutu

銅の鳥居って珍しいのでしょうか?
神門の桑の字ってちょっと違いますよね?
質問ばかりで(^^ゞ

by warutu (2012-01-23 19:07) 

プースケ

こんばんは(^_^)
神社だったら着物姿の方が似合いますよね♪
でも綺麗なウェディングドレスでいいなぁ~☆
縁結びといえば十代の頃、出雲大社のお守りを
もらったのも懐かしい思い出です(*^_^*)
by プースケ (2012-01-23 20:47) 

ため息の午後

こちらの飛鳥坐神社というところに陰陽石がたくさん
祀られています。 もうすぐおんだ祭りというお祭りが
開かれますが、それがなんと夫婦和合の様子が舞台
で演じられます(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-23 20:49) 

アルマ

>下総弾正くまさま

やっぱり白無垢が似合いますよね(^^ゞ
そういえば・・・和装の人いなかったような・・・???
by アルマ (2012-01-23 20:52) 

アルマ

>美美さま

狛犬さんの真ん前辺りで写真撮ってましたからねぇ(^_^;)
狛犬さんも口を開けて見入っちゃってるんでしょうか?(#^.^#)
by アルマ (2012-01-23 20:55) 

アルマ

>warutuさま

銅の鳥居って言うと護国神社のトレードマークって感じがします。
護国神社以外ではあまり見ないような・・・気がします。
桑の字はおそらく旧字体か行書体もしくは簡略された字ではないかと・・・御朱印の桑の字も同じですね(^O^)/
by アルマ (2012-01-23 20:59) 

アルマ

>プースケさま

神社で数件結婚式に当たりましたが、ウェディングドレスはここしか見たことないです。
やはり神社と言えば白無垢って気もしますが、時代なのかもしれないですね(^^ゞ
縁結びと言えばやはり出雲大社が代表的ですからね(^O^)/
by アルマ (2012-01-23 21:03) 

アルマ

>ため息の午後さま

ちょっと調べてみました!
なるほど、なかなかすごいお祭りですね(^^ゞ
愛知でも田縣神社と言うところは御神体がいわゆる男根でして、お祭りではその神輿が街をねり歩くという・・・
世の中には変わったお祭りがいっぱいあるものですね(^O^)/
by アルマ (2012-01-23 21:07) 

susumu

ここは以前訪れたことがあります。
神門はなかなか見ごたえがありますね。^^
by susumu (2012-01-23 22:07) 

まる

神社の結婚式なら和装のほうがお似合いなのになぁ^^
by まる (2012-01-24 00:23) 

kana

神社でウエディングドレスって確かに???ですよねぇ。
ウエディングドレス着たいなら式場とか教会とかで式すればいいのに・・・(+o+)
by kana (2012-01-24 00:49) 

えのみ

ちょっと立派な神門ですね。
山門とはまた異なるのですか?
by えのみ (2012-01-24 01:00) 

ぼくあずさ

神門を初めて拝見しました。神社は鳥居だとばかりだと
思い込んでいました。
by ぼくあずさ (2012-01-24 08:03) 

アルマ

>susumuさま

おお!そうですか!
ここの神門は力強くていいですよね(^O^)/
by アルマ (2012-01-24 08:24) 

アルマ

>まるさま

やっぱりそう思いますよねぇ・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-24 08:25) 

アルマ

>kanaさま

やはり神社=白無垢って感じですよね。
何で神社でウェディングドレスで挙式してるのか・・・?ですよね(^_^;)
by アルマ (2012-01-24 08:28) 

アルマ

>えのみさま

ここの神門は立派ですよね!
山門って言うとお寺、神社では神門・・・って感じでしょうか。(#^.^#)
by アルマ (2012-01-24 08:29) 

アルマ

>ぼくあずささま

三重の北部・・・辺りでは結構門のある神社を見かけるような気がします。
なぜか・・・はわかりませんが(^_^;)
by アルマ (2012-01-24 08:32) 

めぐ

神社で ドレスなんだね・・・

ん~ 悪くはないですよ~ でもね~ せっかく神社なのに・・・と思ってしまいました。 すいませんm(_ _)m
by めぐ (2012-01-24 11:49) 

アルマ

>めぐさま

やはり神社に似合うのは白無垢・・・と私も思います(#^.^#)
そう、ウェディングドレスも悪くはないんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2012-01-24 12:49) 

ため息の午後

私の誕生日のお祝いのコメントをいただきまして
ありがとうございました。 これからもよろしくお願い
します(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-24 20:56) 

アルマ

>ため息の午後さま

およ?こちらにもコメントが・・・(#^.^#)
こちらこそよろしくお願いします(^O^)/
by アルマ (2012-01-24 23:56) 

あゆさこ

 神社でウエディングドレス・・・今は、何でもありですからね!(笑)
by あゆさこ (2012-01-25 21:30) 

北海道大好き人間

私が毎日行っている北口本宮冨士浅間神社でも神前結婚式を行いますが、新郎新婦は和服です。といいますか、神社や仏閣(たまに行われることもあります)で洋装の新郎はともかく(モーニングコートの着用に限ります)、ウエディングドレスの新婦は場違いでしょう。

こうなりますと、逆に教会の結婚式で紋付き羽織袴と白無垢というのが出てきてもおかしくないですね。

by 北海道大好き人間 (2012-01-25 22:04) 

アルマ

>あゆさこさま

ホントに何でもアリ・・・ですね(^^ゞ
by アルマ (2012-01-26 10:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

どういう経緯で神社でウェディングドレスになったんでしょうね・・・
普通は和装だと思いますが・・・やはりウェディングドレスは違和感がありますね。

教会で和装・・・も違和感がありますね。やはりその場・雰囲気にあった格好がいいと思いますね。
by アルマ (2012-01-26 10:56) 

じゅりあん

イマドキは神社でもウエディングドレスなのでしょうね。
でもやっぱりせっかく神社で式を挙げるなら
和装にして欲しいものです。(^_^;)

by じゅりあん (2012-02-02 23:17) 

アルマ

>じゅりあんさま

やっぱり神社のイメージとしては和装ですよね!(#^.^#)
by アルマ (2012-02-03 14:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。