SSブログ

飛騨総社 飛騨総社 その1 [神社 総社]

今日の神社は岐阜県高山市の飛騨総社です。

飛騨総社 (23).JPG 


飛騨総社 (21).JPG 

飛騨総社 (20).JPG

飛騨総社 (19).JPG狛犬1


飛騨総社 (22).JPG 

 

飛騨総社 (12).JPG

飛騨総社 (13).JPG

飛騨総社 (14).JPG

神社の参道を横切る道です 。

飛騨総社 (15).JPG

飛騨総社 (27).JPG

総社なのでね

飛騨総社 (28).JPG

本殿前

飛騨総社 (30).JPG

飛騨総社 (29).JPG狛犬2

高山の狛犬は結構屈強な感じがします。 

飛騨総社 (34).JPG手水舎

飛騨総社 (35).JPG手水

飛騨総社 (37).JPG 

飛騨総社 (36).JPG

飛騨総社 (32).JPG本殿 

飛騨総社 (31).JPG 

飛騨総社 (33).JPG 

飛騨総社 (6).JPG賽銭箱

飛騨総社 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:岐阜県高山市神田町2-114 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(140)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 140

コメント 40

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

狛犬の鳩胸さに恐れ入りました。。。(;^ω^)/
威厳のある感じの神社ですね~(*´ω`*)
by ne3 (2011-11-01 16:43) 

くまら

狛犬、雪深い所だから、屈強なのかなぁ・・・
by くまら (2011-11-01 16:44) 

moira-_-

がっちりとした体つきの狛犬ですね。
見たところ普通の狛犬より大きいのではありませんか?
それにしても飛騨地方にはたくさんの神社があるんですね。びっくりしました。
by moira-_- (2011-11-01 17:58) 

アルマ

>ne3さま

狛犬、結構な鳩胸ですよね(^^ゞ
昔はもっと参道も長くて権威があった感じでした(#^.^#)
by アルマ (2011-11-01 18:28) 

アルマ

>くまらさま

雪深さと狛犬の関係、面白そうですね!
でもどうやって調べよう(^^ゞ
by アルマ (2011-11-01 18:30) 

アルマ

>moira-_-さま

狛犬さん、大きいというより太いと言った方があてはまるような感じでしょうか・・・(^^ゞ
飛騨・・・というよりは高山に集まってる感じですかね~(#^.^#)
もちろん他の地域にもあるのですが。
by アルマ (2011-11-01 18:34) 

susumu

これは珍しい菊花紋ですね。
八菊でしょうか・・・。^^
by susumu (2011-11-01 20:23) 

あゆさこ

 龍が、岩から出てきてる!珍しいですね。・・・岩の中に、あの長~い身体が入っているんですね!(笑)
by あゆさこ (2011-11-01 21:31) 

ニッキー

マッチョでとてもウエストの引き締まった狛犬さんですねぇ(*^^)v
狛犬さんにも色々ありますねぇ^^
今度神社に行ったら、もっと注意して見てみます!




by ニッキー (2011-11-01 21:47) 

アルマ

>susumuさま

八弁八重菊ではないかと思います。(#^.^#)
大抵は十六菊なんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2011-11-01 23:00) 

アルマ

>あゆさこさま

龍の体が完全に岩の中に埋まってますよね(^^ゞ
体が埋まってるって考えると面白いですね(^O^)/
by アルマ (2011-11-01 23:02) 

アルマ

>ニッキーさま

筋肉質な狛犬さんですよね(^O^)/
同じ神社の中でもまったく違う狛犬さんが居たりしますので、見てみると楽しいかもしれないですね(^^ゞ
by アルマ (2011-11-01 23:06) 

ねじまき鳥

飛騨一宮ですか?

by ねじまき鳥 (2011-11-01 23:49) 

shige

こんばんは^^

同じ岐阜県内なので
いつか行ってみようと思います!
by shige (2011-11-01 23:59) 

1969kana

狛犬さんにも地域性がありそうですね(^^
いちど飛騨高山には行ったことがあるのですが、ツアーだったのでゆっくりできなくて…(+_+)
by 1969kana (2011-11-02 01:03) 

えのみ

あ、手水のところに龍がいた!(笑)
by えのみ (2011-11-02 01:53) 

ENO

こんにちは
飛騨高山は、ゴールデンウィークに行きました。
情緒豊かな町並み気に入りました。
また、行きたいと思います、
by ENO (2011-11-02 10:12) 

アルマ

>ねじまき鳥さま

いえ、飛騨一宮は「水無神社」です。
by アルマ (2011-11-02 11:31) 

アルマ

>shigeさま

岐阜県も広いですけど、機会があれば行ってみてください(^O^)/
by アルマ (2011-11-02 11:33) 

アルマ

>1969kanaさま

作った石屋さんとか、デザイナー?さんによって違うっていうのもあるみたいですよ(*^_^*)
ツアーだとどうしても時間も限られてしまいますしね・・・
出来れば自分で行った方がいいんでしょうけど、お金が高くなりますし・・・
難しいところですね(^_^;)
by アルマ (2011-11-02 11:36) 

アルマ

>えのみさま

手水の大きさの割には龍が小さ・・・やめとこ(^^ゞ
by アルマ (2011-11-02 11:39) 

アルマ

>ENOさま

ようこそお越し下さいましたm(__)m
高山の上三町辺りは昔ながらの街並みを保っていて、じっくり見るのもいいですよね。
駅からもそんなに遠くはないですし・・・(^^ゞ
by アルマ (2011-11-02 11:43) 

rabbit

どんと構えた狛犬さま・・・威厳がありますね。
by rabbit (2011-11-02 13:52) 

アルマ

>rabbitさま

筋肉のある狛犬さんですよね(^O^)/
by アルマ (2011-11-02 14:09) 

なぎさ☆

狛犬さま、すごく筋肉質?
がっちりしてますね^^
by なぎさ☆ (2011-11-02 15:13) 

アルマ

>なぎさ☆さま

思いっきりマッチョな狛犬さんですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-11-02 15:20) 

じゅりあん

筋肉モリモリ・・・今でいうマッチョな狛犬さん
皆さんの視線を独り占めのようですね。^m^
by じゅりあん (2011-11-02 15:52) 

ちゃーちゃん

歴史のある様な荘厳な神社ですね・・・
狛犬さんの姿で感じる物があります。
by ちゃーちゃん (2011-11-02 16:58) 

アルマ

>じゅりあんさま

皆さんあのマッチョな感じに目が行くのでしょうか・・・(^^ゞ


by アルマ (2011-11-02 17:36) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

総社って名乗るくらいですからやはり趣が違いますよね(^O^)/
by アルマ (2011-11-02 17:37) 

y-kumiko

御朱印は大切ですよねぇ^^
私も神社などへ行く時は必ず貰います。
狛犬さん、左右で口の形が違うんですよ!!
「あ」と「うん」で「あうん」の呼吸です^^b
チビたる豆知識でした。
by y-kumiko (2011-11-02 19:06) 

れもん

今の時期の飛騨路は、紅葉がきれいでしょうね。行ってみたいなあ。
by れもん (2011-11-02 20:58) 

アルマ

>y-kumikoさま

御朱印はいただかないとですよね(^O^)/
向かって右が阿形、左が吽形ですね!
しかも吽形の足下にはミニ狛犬があったりなかったり・・・ですね(#^.^#)
by アルマ (2011-11-02 21:22) 

アルマ

>れもんさま

ちょうどいい時期になってきましたね!
せせらぎ街道なんか車で走ると気持ちいいかも・・・(^O^)/
by アルマ (2011-11-02 21:25) 

comomon

飛騨総社、静かで重厚な感じがしますねー☆
コモ太郎 『そうじゃそうじゃ。神社ってそんなもん。』
コモ太郎さんよ。いつからそんなダジャレを言うようになったんだ。
by comomon (2011-11-03 10:41) 

moira-_-

あっ!そうですね。大きいというより太っちょです(^^ゞ
道理で違和感を感じたわけです(爆笑
by moira-_- (2011-11-03 12:04) 

アルマ

>comomonさま

静かで、他の方もまるで来ない・・・(^^ゞ
コモ太郎さん、ダジャレ爆発!ですね(*^_^*)
by アルマ (2011-11-04 10:10) 

アルマ

>moira-_-さま

太っちょ・・・そうですよね(*^_^*)
何だろう、隙間が少ないのかな(^^ゞ
by アルマ (2011-11-04 10:14) 

ulyssenardin36000

確かに!がっしりとした狛犬さんですね!
by ulyssenardin36000 (2011-11-06 13:27) 

アルマ

>ulyssenardin36000さま

がっちりしすぎな感もありますが・・・
雪国ではこれくらいでないといけないのかも?(#^.^#)
by アルマ (2011-11-07 00:07) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。