SSブログ

高山市 飛騨天満宮 [神社 天神社・天満宮]

岐阜県高山市にある飛騨天満宮です。

飛騨天満宮 (3).JPG

飛騨天満宮 (4).JPG 

飛騨天満宮.JPG鳥居

飛騨天満宮 (2).JPG

飛騨天満宮 (25).JPG

飛騨天満宮 (24).JPG狛犬 

年季入ってるなぁ・・・(*^_^*) 

飛騨天満宮 (6).JPG

飛騨天満宮 (5).JPG

飛騨天満宮 (8).JPG 

飛騨天満宮 (7).JPG手水

飛騨天満宮 (9).JPG本殿 

飛騨天満宮 (10).JPG

飛騨天満宮 (11).JPG狛犬

なんか・・・すり減ってる・・・のかな???

ものすごくペッタンコな感じがします(*^_^*) 

飛騨天満宮 (12).JPGお牛さま

飛騨天満宮 (13).JPG賽銭箱

飛騨天満宮 (14).JPG願掛けなで牛

飛騨天満宮 (15).JPG 

飛騨天満宮 (16).JPG

飛騨天満宮 (17).JPG

飛騨天満宮 (18).JPG

飛騨天満宮 (19).JPG 

飛騨天満宮 (21).JPG神楽殿

飛騨天満宮 (20).JPG

山車(高山は車山?)の倉庫も梅の紋

飛騨天満宮 (22).JPG 

飛騨天満宮 (23).JPG  

飛騨天満宮 御朱印.jpg御朱印

 書いた紙をいただきました。

鎮座地:岐阜県高山市天満町2-30 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(132)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 132

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
じゅりあん

天満宮だから、やっぱり梅の紋なのですね。
風格がある狛犬に、小さめで、かわいい?願かけなで牛。
小さめなのは、やっぱり撫でやすいように
なのでしょうね。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-10-28 16:54) 

旅爺さん

立派な寺でご利益がありそうですね。
by 旅爺さん (2011-10-28 17:43) 

アルマ

>じゅりあんさま

天満宮=梅と言ってもいいくらいですからね(#^.^#)
あの撫で牛さん、持って帰れそうな大きさでした。
もちろん土台に固定されてるんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-28 18:07) 

アルマ

>旅爺さんさま

小さいですが、良い感じの神社でした(#^.^#)
by アルマ (2011-10-28 18:08) 

ne3

なんだか大宰府名物梅が枝餅を食べたくなってしまいました(*´ω`*)
梅の紋を見ると条件反射に。。。(;^ω^)
by ne3 (2011-10-28 18:18) 

rabbit

静寂な環境の天満宮ですね・・・願かけなで牛さんは相当活躍してるようでピッカピカですね。
by rabbit (2011-10-28 19:44) 

やま

牛なんですね~
by やま (2011-10-28 20:56) 

susumu

菅原道真公のご子息ゆかりの神社みたいですね。
やっぱり学問の神様だけあって、合格絵馬がありますね。^^
by susumu (2011-10-28 21:19) 

アルマ

>ne3さま

大宰府は天満宮の大元ですからね(#^.^#)
梅の紋を見たらイメージしちゃいますよね!
by アルマ (2011-10-28 22:01) 

アルマ

>rabbitさま

願掛け撫で牛さん、テッカテカになっちゃってますよね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-28 22:02) 

アルマ

>やまさま

牛なんですよ~(^O^)/
by アルマ (2011-10-28 22:04) 

アルマ

>sususmuさま

兼茂公は飛騨に流されたという事でゆかりがあるのでしょうね。
やはり天満宮、受験・合格関係のモノが多いですよね(^O^)/
by アルマ (2011-10-28 22:07) 

ニッキー

やはり天満宮は梅なんですね^^
鳥居も狛犬様もかなり年季が入ってますねぇ^^;
本殿の狛犬様は、あまり凹凸がないように見えますね。
願掛けなで牛さん、皆さんに撫でられてピカピカだぁ(^O^)
シドニーの「撫でると幸せになるイノシシさんの像」を思い出しました。
イノシシさんもピカピカでしたよ(^^♪

by ニッキー (2011-10-28 22:44) 

hatsune

あとのほうの狛犬さん、口がほとんど開いていないように見えますが……???
by hatsune (2011-10-29 00:10) 

moira-_-

牛さんですね。
なでると・・・という牛さんですか?
岐阜に住んでいたころ乗鞍に登った時も、立山に登った時も飛騨の方をとおって行った記憶があります。
子供が小さかったので子供をおぶってどちらも頂上まで登りました。
なつかしい~~
by moira-_- (2011-10-29 00:21) 

1969kana

狛犬さんがマダラですね(^^;

願かけ牛さん、やっぱりテカテカ…それだけ願をかける人が多い証拠なんですね(^^
by 1969kana (2011-10-29 01:35) 

えのみ

菅原神社の狛犬は本当につるんとした感じですね。
タロ・ジロのようです・・・。
by えのみ (2011-10-29 01:45) 

hayama55

天満宮には牛がつきものですね(^^)
by hayama55 (2011-10-29 06:09) 

アルマ

>ニッキーさま

やはり天満宮と言えば梅ですね(^O^)/
イノシシの像ですか!見てみたいですね!
撫でると御利益があるって言われるとみんな一生懸命撫でちゃうんですね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-29 08:38) 

アルマ

>hatsuneさま

阿吽・・・のはずなんですけど・・・ね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-29 08:38) 

アルマ

>moira-_-さま

なでて願掛け・・・ですね(#^.^#)
お子さんをおぶって頂上まで・・・ですか!?すごいですね!

by アルマ (2011-10-29 08:41) 

アルマ

>1969kanaさま

良く言えば味がある・・・って感じでしょうか(^^ゞ
願掛けお牛さまがあるぶん、大きい石のお牛さまの方は撫でる方が居ないのでまだらになっちゃってますね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-29 08:43) 

アルマ

>えのみさま

立体感がない感じの狛犬さんですよね(^^ゞ
それがタロ・ジロに似るって、タロ・ジロって一体・・・(^_^;)
by アルマ (2011-10-29 08:45) 

アルマ

>hayama55さま

天満宮と言えば「梅」と「牛」ですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-10-29 08:47) 

david

毎回拝見しています。わが市には菅原道真の天敵藤原時平を祀った時平神社が数社あります、昔藤原家の荘園があったらしいです。
でも、寺社めぐりは日本人の故郷に帰るようですね。
by david (2011-10-29 10:20) 

アルマ

>davidさま

いつもありがとうございますm(__)m
道真の呪いで殺されたという藤原時平ですね。藤原氏、時平の影響が強い場所ですと逆に天満宮がなかったりするのでしょうか???
寺社巡りはやはり何か心の中に眠っているモノに訴える感じがします(^O^)/
by アルマ (2011-10-29 10:35) 

くまら

願掛けの牛・・・もう少し大きいといいような気が・・・
by くまら (2011-10-29 11:31) 

アルマ

>くまらさま

お正月などはひとりが撫でていると他の人が撫でられないですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-29 11:37) 

comomon

同じ高山を訪れたはずなのに…(笑)
コモ太郎 『やっぱりこうしてじっくり見てかなきゃ。』
高山リベンジの旅を考えなきゃいけなさそうです(^^;)
by comomon (2011-10-29 12:41) 

アルマ

>comomonさま

お互い様ですって(^^ゞ
私はお土産処とか温泉とか全然見てないですから・・・(^_^;)
by アルマ (2011-10-29 15:07) 

やぎこ

願掛けなで牛さんが
ツルツルでとっても
いいお色になってますね^^
みんなの願いが
牛さんを磨くのでしょうね♪
by やぎこ (2011-10-29 20:38) 

アルマ

>やぎこさま

良く撫でられた感じが出てますよね(#^.^#)
みなさんの願いがこもった撫で牛さんですね!(^O^)/
by アルマ (2011-10-29 20:46) 

あゆさこ

 やっぱり、私は、牛さまが、目に入ってしまいます!(笑)「願掛けなで牛さま」なでられるのでツルツルですね!(^.^)湯殿山にも、お牛さまがあると話しましたが、出羽三山以外にも、所々に、湯殿山があるんです。私の住んでいる近くでは、旧県庁、現在の「文翔館」の隣にもあるのですが、大きなお牛さまがいて、説明文に、なでると叶うとあったので、よ~く、何回もなでてきて、ついでに、一緒に写真撮ってきちゃいましたぁ!(笑)牛さん、2頭並んでね。(^.^)・・・?体型・・・?かな?
by あゆさこ (2011-10-29 22:15) 

アルマ

>あゆさこさま

やはりどこでもお牛さまは撫でられる運命なのですね(#^.^#)
ちょっと検索してみました!
湯殿山神社のお牛さま、いい感じでツルツルになってますね(^O^)/

by アルマ (2011-10-29 22:23) 

warutu

上の方の狛犬さん、年季がが入ってると思いつつ下がると
ちゃんとそのようなコメントが(^^ゞ
お牛さま、お年寄りなのかな?少したるんでいるように
見えるのですが?
なで牛さん、我が家にも父の形見でよく似たものが
置いてあります!撫でると御利益あればいいのになぁ~(^_-)
by warutu (2011-10-29 22:47) 

アルマ

>warutuさま

やはり年季が入ってるように見えますよね(^^ゞ
お牛さま、言われてみれば確かに若さが無いような・・・何でだろう?
まだらになってるから・・・?(^^ゞ
撫で牛さん、お持ち帰り用も売っているのでもしかしたらどこかで買われて来られたのかも・・・?

by アルマ (2011-10-29 23:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。