SSブログ

高山市 飛騨東照宮 その1 [神社 東照宮]

高山市の飛騨東照宮です。

 

飛騨東照宮 (26).JPG 

 
飛騨東照宮 (25).JPG 
 
飛騨東照宮 (24).JPG
 
・・・逆じゃない??? 
 
 
 
飛騨東照宮 (22).JPG
 
飛騨東照宮 (23).JPG
 
普通はそうでしょうね(^^ゞ
 
 
 
飛騨東照宮 (21).JPG 
 
 
飛騨東照宮 (13).JPG
 
 
飛騨東照宮 (15).JPG
 
飛騨東照宮 (14).JPG狛犬1
 
飛騨東照宮 (16).JPG
 
葵の御紋があるのですが・・・(^^ゞ
 
飛騨東照宮 (17).JPG手水舎
 
飛騨東照宮 (18).JPG手水
 
飛騨東照宮 (19).JPG
 
飛騨東照宮 (20).JPG
 
飛騨東照宮 (36).JPG
 
ここで階段を使って鍛えるなって書いてありました。
 
(スパイクで走るヤカラがいたらしい・・・) 
 
飛騨東照宮 (37).JPG本殿
 
 
飛騨東照宮 (3).JPG
 
飛騨東照宮.JPG狛犬2
 
瓦・・・なのかな? 
 
飛騨東照宮 (2).JPG
 
わかりにくいですが葵の御紋です(^^ゞ
 
飛騨東照宮 (4).JPG
 
飛騨東照宮 (5).JPG 
 
本殿の横にあったんだけど・・・???
 
鎮座地:岐阜県高山市西之一色町3-1004 

 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(134)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 134

コメント 36

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
rabbit

ここにも東照宮があるんですか・・・・
by rabbit (2011-10-04 16:35) 

ne3

ほんとだ!東照宮って、一つだけじゃないんですね☆
by ne3 (2011-10-04 16:39) 

アルマ

>rabbitさま

ここは飛騨東照宮ですが、愛知にも結構あります(#^.^#)
by アルマ (2011-10-04 18:17) 

アルマ

>ne3さま

有名なのが日光ですが、日本各地に結構な数あるみたいですよ(*^_^*)
by アルマ (2011-10-04 18:18) 

くまら

逆さ葵?
どっかでも見た記憶が有りますが・・・どこだったっけ??
by くまら (2011-10-04 18:30) 

warutu

私も東照宮って此処にもあるんだって
思いました!
石段をスパイクで登ったら
傷だらけになりますよね`_´
by warutu (2011-10-04 19:25) 

あゆさこ

アルマさま

 nice, コメント、ありがとうございました。
テレビで中身を捨てるのが衝撃的だったとの事ですが、私は、皮を捨てると聞き、「もったいないなぁ!」と、思いましたよ!(笑)
 いつか、あけびを手に入れたとき、中身は食べて、皮は、味噌炒めして食べてみてもらいたいです。(^.^)

 「階段を使って鍛えるな!」ですかぁ・・・。(..;)
スパイクを履いてでは、だめですよねぇ・・・。(--#)

by あゆさこ (2011-10-04 20:57) 

ニッキー

日光東照宮とは、ずいぶん違う雰囲気ですねぇ(@_@;)
って、神社の石段をスパイクはマズイですよね(;一_一)
さすがに日光東照宮で鍛えてる人を見かけたことはないのですが、もしかして、飛騨東照宮はかなり親しみやすいんでしょうか(^_^;)

by ニッキー (2011-10-04 22:16) 

mau

逆さだとありがたさも少なくなる気がします。
by mau (2011-10-04 22:44) 

アルマ

>くまらさま

他のところでもあるのですね(^^ゞ

by アルマ (2011-10-04 22:58) 

アルマ

>warutuさま

やはり日光が有名すぎますからね(#^.^#)
散歩程度に往復するのはOKって書いてありました。
スパイクは・・・ねぇ(+_+)
by アルマ (2011-10-04 23:00) 

アルマ

>あゆさこさま

お互い食べるところを捨てているって思うわけですからねぇ(^^ゞ
アケビの皮を料理するのも知ってはいたんですが、知った後にアケビを手に入れることが無くて・・・(^^ゞ

スパイクで走ったらどうなるかくらいわかりそうなものなんですけどね(+_+)
by アルマ (2011-10-04 23:03) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりいい方が悪いですが田舎ですから(^^ゞ
そんなに人が来る感じもなく、おばあちゃんとお孫さんが来ただけであとは
神社の氏子さんにしか会いませんでした。
大通りから少し入っただけなんですけどね・・・
どこのだれが鍛えてるんだか・・・(+_+)
by アルマ (2011-10-04 23:07) 

アルマ

>mauさま

妙にテレビで見慣れてるからか、違和感をものすごく感じますよね(^^ゞ
by アルマ (2011-10-04 23:08) 

えのみ

本殿が立派ですね。
狛犬1に角が生えているのかと思ったら木の枝でした!
by えのみ (2011-10-05 01:11) 

1969kana

スパイクで階段はダメですよね(+_+)
痛んじゃいますよねぇ…。
by 1969kana (2011-10-05 01:33) 

アルマ

>えのみさま

ぱっと見、角が生えているように見えますね(^O^)/
by アルマ (2011-10-05 08:20) 

アルマ

>1969kanaさま

ちょっと考えればわかりそうなものですけどね・・・(+_+)
文化財より自分を鍛えるのが優先とは・・・
by アルマ (2011-10-05 08:21) 

moira-_-

すご~~く長い階段ですね。
登のが大変そうです。アルマさん登ったのですか?
by moira-_- (2011-10-05 09:46) 

yu-papa

いつもご訪問くださり有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-05 12:02) 

アルマ

>moira-_-さま

この反対側にもすこ~し階段があるんですよ(#^.^#)
ゆっくりですが、ちゃんと登りました(^O^)/

by アルマ (2011-10-05 13:23) 

アルマ

>yu-papaさま

いつも御丁寧にありがとうございますm(__)m
by アルマ (2011-10-05 13:24) 

なぎさ☆

石段をスパイクで登ったら駄目ですよねぇ~

昔は、うさぎ跳びで上れ~!とかありましたけど
今じゃ、そういう風景も珍しいですよね^^
by なぎさ☆ (2011-10-05 13:42) 

nora

葵の御紋かっこいいですね!
それにしてもスパイクで石段を傷つけるなんて
酷い人がいたもんですね!(>_<)
by nora (2011-10-05 16:04) 

アルマ

>なぎさ☆さま

せめて運動靴に履き替えてよって感じですよね(+_+)
ウサギ飛び、やりました~!
今ではひざが悪くなるとかでやらないんですよね~(^^ゞ
by アルマ (2011-10-05 16:05) 

アルマ

>noraさま

やはり東照宮と言えば葵の御紋ですね(^O^)/
なかなか普通の神経じゃやらないんですけどね・・・
お構いなしなんでしょうね(+_+)
by アルマ (2011-10-05 16:56) 

Live

こんばんは^^
ご来訪、ありがとうござました。
引き続きよろしくお願い致します。
by Live (2011-10-06 00:22) 

アルマ

>Liveさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2011-10-06 08:20) 

yu-papa

nice!有り難うございます^^
by yu-papa (2011-10-06 09:37) 

アルマ

>yu-papaさま

いつも御丁寧にありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2011-10-06 10:26) 

旅爺さん

高山市にも飛騨東照宮があったんですね、見ませんでした。
葵の逆さ紋が面白い。日光東照宮にも逆さの柱が1本あるんです。
by 旅爺さん (2011-10-06 11:12) 

アルマ

>旅爺さんさま

国道から少し中に入ったところでしたので、観光コースには入っていないのかも・・・
日光の逆さ柱、存じております。同じ理由で逆さ葵なの???
by アルマ (2011-10-06 11:39) 

なぎさ☆

こんにちわぁ~^^またまた来ちゃいました♪

うさぎ跳び、ひざが悪くなっちゃいますよねぇ~
あと、腰にも悪いみたいですね。

今は、根性とかってより
いかに効率よく鍛えるか。。が大事なんでしょうね・・汗
by なぎさ☆ (2011-10-06 13:26) 

アルマ

>なぎさ☆さま

ウサギ飛び、腰にも悪いんですね~
私は絶対にやっちゃダメですね(^^ゞ
昔はまぁ根性論で何でも済ましていたような気がします。
「暑いと思うから暑いんだ」みたいな事を教師が平気で言ってましたから(^^ゞ
by アルマ (2011-10-06 13:33) 

じゅりあん

高山には何度か行ったのに、飛騨東照宮があるなんて
全然知りませんでした!(@_@)

静岡の久能山東照宮は国宝に指定されて
参拝者が増えたのかなぁ?
徳川家康公を祀る全国初の神社が
久能山東照宮なんだそうです。
by じゅりあん (2011-10-11 18:00) 

アルマ

>じゅりあんさま

ちょっと大通りを離れていますしね(大通りにも案内あったかなぁ???)
家康公の遺骸が久能山に一年安置されたのち、日光に移された・・・と記憶してます。なので三大東照宮の内久能山と日光は揺るぎがないですね。
三つ目は各地が名乗ってますが(^^ゞ
by アルマ (2011-10-11 19:13) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。