SSブログ

名古屋市千種区 晴明神社 [神社 晴明神社]

名古屋市千種区にあります晴明神社です。

名古屋晴明神社.JPG

あの安倍晴明をお祀りした神社が名古屋にもあるんです(#^.^#)

名古屋晴明神社 (2).JPG恋の三社めぐり

名古屋晴明神社 (3).JPG

はちまるくん認定?パワースポット

名古屋晴明神社 (5).JPG

名古屋晴明神社 (4).JPG

名古屋晴明神社 (7).JPG金ですね(^O^)/

本当に小さな神社なんですが、人がひっきりなしにやってきます。

名古屋晴明神社 (6).JPG手水

名古屋晴明神社 (8).JPG

名古屋晴明神社 (9).JPG

名古屋晴明神社 (10).JPG

狛犬も独特な感じがします。

そして御紋はやはりドーマンセーマンですね

名古屋晴明神社 (11).JPG

名古屋晴明神社 (12).JPG本殿

恋の三社めぐり 晴明神社 .jpg恋の三社めぐりスタンプ

ここは「恋愛成就」です(#^.^#)

2014年12月現在、恋の三社めぐりは山田天満宮に移ったようです。 

2012/3/6追記

名古屋晴明神社 御朱印.jpg御朱印

お正月にいただいてきました。 

鎮座地:愛知県名古屋市千種区清明山1-6 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(130)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 130

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

名古屋にも清明神社があるんですね!知りませんでした!
京都のは昔行ったときお札を買って、今も我家に貼ってあります。
火事にならないという噂を聞いたので。。。

by ne3 (2011-09-02 20:23) 

アルマ

>ne3さま

一番有名なのは京都、そして大阪でしょうか・・・
ここはホントに小さな所なのに次から次へと人が来てびっくりでした(#^.^#)
by アルマ (2011-09-02 21:27) 

chiko

京都・・・なのに行ったことない^^;
はちまるくん、知ってます!
エビザベス嬢(でしたっけ?)もお城だけどカワイイですよね^^
by chiko (2011-09-02 23:37) 

えのみ

三社めぐると成就できるのでしょうか?
参拝者は若い人はいませんね。
やっぱり☆だからパワーがあるのでしょうね。
by えのみ (2011-09-03 00:37) 

1969kana

やっぱり恋に効く神社だと人気なんですね(^^
はちまる君なかなか可愛いです。
by 1969kana (2011-09-03 00:59) 

アルマ

>chikoさま

近くだと逆に行かない事って結構ありますよね(#^.^#)
エビザベス嬢、知りませんでした(^^ゞ
こんなのもいたんだ・・・今はおもてなし武将隊の方が人気ですから(^^♪
by アルマ (2011-09-03 10:31) 

アルマ

>えのみさま

三社を巡った後、くじ引きみたいな事をやって吉が出たら・・・ってこと
みたいです(^^ゞ
行ったときはあまり若い人はいませんでしたが、後から続々とやってきました。
by アルマ (2011-09-03 10:33) 

アルマ

>1969kanaさま

恋愛成就の神社はまず混んでますね(#^.^#)
はち丸君、一時期「ぜんまい侍」とそっくりだって言って問題になってました(^^ゞ
by アルマ (2011-09-03 10:35) 

yakko

こんにちは。
小さくても御利益があるのでしょうね〜f(^ー^;
by yakko (2011-09-03 16:22) 

アルマ

>yakkoさま

小さい分、人が来るととても賑わってる感じがします(^^ゞ
でもこの大きさでここまで人が多いのは初めてでした。
安倍晴明の名はやっぱり偉大なんですね(#^.^#)
by アルマ (2011-09-03 18:05) 

ぼくあずさ

お茶を呑みながら神社めぐり、ありがとうございます。
私は来週あたり「空海展」に出かけようと思います。
by ぼくあずさ (2011-09-03 19:01) 

さる1号

この御紋を見るたびに帝都物語が頭をよぎります。
by さる1号 (2011-09-03 21:05) 

アルマ

>ぼくあずささま

空海展ですか!良いですね~(#^.^#)
by アルマ (2011-09-03 22:58) 

アルマ

>さる1号さま

五亡星とか六亡星っていろんなものに使われてますからね(^^ゞ
by アルマ (2011-09-03 23:01) 

mau

私も京都だけだと思ってました!!
by mau (2011-09-05 19:17) 

HAL_and_Usa

こ、ここは!!陰陽師ものが好きな
Usa君に教えなくてはー。
行きたいところが増えました(^^)/
by HAL_and_Usa (2011-09-07 00:24) 

じゅりあん

京都にあるのしか知りませんでした。
安倍晴明は、やっぱり知名度も抜群ですものね。
小さな神社でも人が多く訪れるのは納得です。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-09-08 01:06) 

アルマ

>mauさま

大阪にもあるみたいですよヽ(^o^)丿
by アルマ (2011-09-08 08:12) 

アルマ

>HAL_and_Usaさま

陰陽師ものも好きなのですねヽ(^o^)丿
ここはナゴヤドームに程近いところにあるんですよ。
区は違うんですけどね(^^ゞ
by アルマ (2011-09-08 08:13) 

アルマ

>じゅりあんさま

この日もお参りだけでなく相談に訪れる方もいたり、
お札を買う方で社務所(と言っても一坪あるかないかですが)
の前は人だかりだったり・・・
やはり安倍晴明の知名度はものすごいですね(^^ゞ
by アルマ (2011-09-08 08:17) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。