SSブログ

名古屋市北区 山田天満宮 [神社 天神社・天満宮]

名古屋市北区にある山田天満宮です。

名古屋三大天神の一つです。

山田天満宮 (2).JPG

山田天満宮 (5).JPG

山田天満宮 (6).JPG

山田天満宮 (3).JPG

山田天満宮 (4).JPG

さすが天満宮、梅の御紋です。

山田天満宮 (7).JPG

天満宮には欠かせぬお牛さま

山田天満宮 (8).JPG手水

山田天満宮 (9).JPG名古屋三大天神参り

山田天満宮 (30).JPG

絵馬を1,000円で買って(最初の朱印代込み)御朱印各200円

合計1,400円の三大天神参りです。

合格祈願に是非どうぞ!(^◇^)

山田天満宮 (11).JPG本殿

山田天満宮 (12).JPGお牛さま

山田天満宮 (13).JPG

周りにはだるまさんと招き猫がびっしり

これ、おみくじなんですが・・・

山田天満宮 (14).JPG

山田天満宮 (15).JPG

左右一対あると「狛牛」ですねぇ

山田天満宮 (16).JPG

山田天満宮 (17).JPG

山田天満宮 (18).JPG

山田天満宮 (19).JPG大絵馬

兎の顔が可愛い(^O^)/

山田天満宮 (20).JPG

山田天満宮 (21).JPG!!!

山田天満宮 (22).JPG牛さんが・・・

鈴をつけられ過ぎて重そうです(^^ゞ

山田天満宮 (23).JPG

山田天満宮 (24).JPG神社ですが・・・

山田天満宮 (26).JPG

山田天満宮 (27).JPG

人形供養神

山田天満宮 (29).JPG

八龍大明神

山田天満宮 (28).JPG幟が逆に・・・

山田天満宮 (43).JPG筆塚

山田天満宮 (44).JPG

筆供養の筆がいっぱいですね。

山田天満宮 御朱印.jpg御朱印

お牛さんがいる!(#^.^#)

鎮座地:愛知県名古屋市北区山田町3-25 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
Sazaby

鈴がアフロのようになってますね( *´艸`)
切り株から仏像も気になります
by Sazaby (2011-07-26 18:08) 

kohtyan

お牛さんに勝ちダルマ、招き猫と合格祈願が揃っていますね。
by kohtyan (2011-07-26 18:42) 

mau

招き猫のおみくじ引きたいです!!
絶対持って帰る!!
by mau (2011-07-26 19:13) 

アルマ

>Sazabyさま

あれじゃぁ頭が重すぎて願いを叶えてもらえるのかどうか・・・(^^ゞ
切り株から出た仏像も祠に納められているのか見ることはできません(T_T)
by アルマ (2011-07-26 20:36) 

アルマ

>kouthanさま

さすがに天神さまって感じで合格祈願グッズが多いです(^^♪
by アルマ (2011-07-26 20:37) 

アルマ

>mauさま

普通は引いたおみくじとともに持って帰りますよね(^^ゞ
なぜかここにいっぱい置いてあるんですよね・・・
by アルマ (2011-07-26 20:38) 

ne3

ダルマさんと招き猫って、わざと置いてあるんでしょうか?
それとも参拝客が置いていくのかなぁ?
変わった感じの天満宮さまですね♡(´∀`)
by ne3 (2011-07-26 22:55) 

アルマ

>ne3さま

たぶん誰かが置いたのをきっかけにみんなが置きだしたんじゃないかと
思うのですが、詳細はわかりません(^^ゞ
もしかしたら、新しいものを買った後古いものを置いていくのかも???

by アルマ (2011-07-26 23:49) 

1969kana

だるまさんと招き猫さんかわいいですね(^^
牛さん、すっごい重そう…(^^;;;
by 1969kana (2011-07-27 01:29) 

えのみ

天満宮は狛犬の代わりにお牛さまなんですね。
そんなことも知らないですみませ~ん!
by えのみ (2011-07-27 02:49) 

アルマ

>1969kanaさま

右側におみくじ結び所があるためか、左側よりも右側のお牛さんの方が
ダルマさんと招き猫さんが多いんですよね(^^♪
あの量の鈴をつけられたら牛さんも大変ですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-07-27 08:51) 

アルマ

>えのみさま

基本的には狛犬とお牛さんと両方いるのですが、ここの天満宮は
そういえば狛犬さんがいませんでした・・・

by アルマ (2011-07-27 08:54) 

shoukeisan

筆塚に激しく反応してしまいました(^^)
by shoukeisan (2011-07-27 12:45) 

okin-02

暑中お見舞い申し上げます
暑い折り、熱射病や脱水症状に気をつけてこの夏を・・・
訪問 nice!有難う御座います、
by okin-02 (2011-07-27 13:53) 

アルマ

>shoukeisanさま

特に天満宮系の神社には筆塚が結構ありますね(*^_^*)
by アルマ (2011-07-27 15:08) 

アルマ

>okin-02さま

ここのところ急激に寒くなってますし、
急に暑くなるとまた体調を崩しやすくなりますね。
お互いに気をつけましょうね(^O^)/
by アルマ (2011-07-27 15:10) 

rabbit

だるまさんや招き猫に囲まれたお牛さま、鈴に埋もれたお牛さま・・・あまり見かけない風景に驚きです。特別な意味があるんでしょうね。
by rabbit (2011-07-27 19:49) 

ぼくあずさ

精力的な神社めぐり、体調がよろしいのかと
拝察しております。
by ぼくあずさ (2011-07-27 20:33) 

アルマ

>rabbitさま

鈴を付けたお牛さまは合格願いを込めたものですね。鈴を付けて住んでいる方向へお牛さまを向ける・・・だったと思います。
ダルマさんや招き猫さんはおみくじの入れ物なんですが、
なぜここに置いてあるのかはわからないです(^^ゞ
by アルマ (2011-07-27 21:07) 

アルマ

>ぼくあずささま

今アップしている記事は入院前の物です(^^ゞ
おそらく9月まではそんな感じで・・・
あまり長い時間歩くことはできないので・・・
by アルマ (2011-07-27 21:08) 

さる1号

鈴の山?と思ったら・・・・
鈴が重そう・・・・でも、素敵な帽子にも見えますね。
by さる1号 (2011-07-28 07:17) 

アルマ

>さる1号さま

お牛さん本体が隠れてしまうほどの鈴がかけられていて、だいぶ重いんじゃないかと思いますが、お牛さん頑張ってます(*^_^*)
確かにぱっと見たら帽子に見えますね(^^♪
by アルマ (2011-07-28 07:54) 

rossignol

鈴がいっぱい!
私も御朱印集めています。
神社はいいですね。
by rossignol (2011-07-30 14:38) 

じゅりあん

おみくじの招き猫さん、かわいいですね!私も
持って帰りたくなりそう。(*^_^*)
お牛さん、ホントに鈴が多すぎて重そうですね。(^_^;)

ご朱印と言えば、昨日書店でご朱印帳とか、ご朱印についての
本を見かけました。
すぐにアルマさんのことを思い浮かべましたよ。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-08-01 16:55) 

アルマ

>rossignolさま

私は神社の御朱印は去年から集めだしたんですが
(それまではお寺オンリーでした)神社も奥が深いです(^^♪

あの鈴、やっぱりお正月とかには一度外すのかな~なんて思ってますが、
だとすると4ヶ月であの状態???ってことですよね・・・(*^_^*)
やはり受験シーズンには皆さん願掛けに来るってことでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2011-08-01 22:13) 

アルマ

>じゅりあんさま

やはり持って帰りたいですよね(*^_^*)
あの鈴はホントに重そうですが、受験生の願いがこもってると
「落とす」わけにはいきませんからね(^^♪
牛さんには頑張ってもらわないと!

最近は神社で御朱印をもらう若い女性が増えた・・・らしいです。
パワースポットブームから入ってだんだんと・・・みたいです。
御朱印の本ってそういった方が買っていかれるのかな???

私は既に御朱印マニアですね(^^ゞ

by アルマ (2011-08-01 22:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。