SSブログ

三河一之宮 砥鹿神社 その1 [神社 一之宮]

今日の神社は愛知県は豊川市に鎮座します三河一之宮砥鹿神社です。

砥鹿神社 (2).JPG

砥鹿神社 (3).JPG第一鳥居

砥鹿神社 (4).JPG

砥鹿神社 (5).JPG

砥鹿神社 (6).JPG

砥鹿神社 (7).JPG縁起

砥鹿神社 (8).JPG第二鳥居

砥鹿神社 (9).JPG

大駐車場側手水

砥鹿神社 (10).JPG手水舎

砥鹿神社 (11).JPG

西門

砥鹿神社 (12).JPG

砥鹿神社 (25).JPG正門

砥鹿神社 (24).JPG

こちらは菊の御紋です。

砥鹿神社 (26).JPG

正門側手水

砥鹿神社 (28).JPG神亀石

砥鹿神社 (29).JPG

ん~見えないこともない・・・かな。

砥鹿神社 (30).JPG本殿

砥鹿神社 (31).JPG

砥鹿神社 (32).JPG

朽ちた御神木

砥鹿神社 (33).JPG細石

砥鹿神社 (34).JPG

砥鹿神社 (35).JPG鼓楼

砥鹿神社 (37).JPG

大絵馬!

砥鹿神社 (40).JPG

七五三の際はここで背を計って・・・(^O^)/

砥鹿神社 (42).JPG

砥鹿神社 (43).JPGここにも淡墨桜があります。

砥鹿神社 御朱印.jpg御朱印

つづく

砥鹿神社 御朱印 夏越祓詣 .jpg 

夏越祓詣 御朱印(六月) 

 

砥鹿神社 御朱印 2019年正月.jpg

砥鹿神社 お正月限定

緑のモノは、「鹿」の字の象形文字を
かたどったモノらしいです。
 
 

住所:愛知県豊川市一宮町西垣内2 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(88)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
たもちゃん

困った時の神頼みではないけれど、今は神様にお祈り
したい気持ちでいっぱいです。

早く被災地に平穏な生活が戻りますようにと・・・・
by たもちゃん (2011-03-15 16:14) 

アルマ

>たもちゃんさま

そうですね。こんな時こそ神様になんとかしてほしい・・・そんな気持ちになりますね。

せめてライフラインの復旧ができるといいのですが・・・。
by アルマ (2011-03-15 17:24) 

koume

鳥居の支柱に、文字がずらっと刻印してあるの、
こういうの初めて見ました。
ト…みたいな紋、これも珍しいですねー。
by koume (2011-03-15 20:39) 

アルマ

>koumeさま

鳥居自体に文字が彫ってあるのって珍しいですよね。
実は、家に帰ってきて写真を見てから気がつきました(^^ゞ
目の前の道路が写真を撮ったら急に交通量が多くなって・・・(いいわけ)
紋は「亀甲に亀ト」だそうですが、意味はわかりません(^^ゞ

by アルマ (2011-03-15 22:28) 

yuuri37

ちょうど今、揺れているので神頼みしています。
あ~おさまった。
by yuuri37 (2011-03-15 22:30) 

アルマ

>yuuri37さま

揺れましたね・・・ウチの方は震度3でしたが、静岡では震度6強のようです。
by アルマ (2011-03-15 22:36) 

侘び助

神頼み 仏様頼み・・・敬うことは良いことです。
肝っ玉侘びも少しビビった~

by 侘び助 (2011-03-15 23:18) 

アルマ

>侘び助さま

神頼み・・・今はホントにそんな気持ちですね。
結構揺れましたからね・・・。愛知は全県震度3でしたね。
やはりこのタイミングで揺れると「東海地震!?」「東南海地震!?」と思ってしまいますね。
by アルマ (2011-03-15 23:47) 

1969kana

今日は静岡にも大きい地震がありましたね…。

絵馬大きくて驚きました(^^

by 1969kana (2011-03-16 00:39) 

アルマ

>1969kanaさま

愛知も結構な揺れでびっくりしました。

大きな絵馬、実は写真撮り忘れてて(忘れるか?普通(^^ゞ)、
後日別の用も兼ねて撮りに行きました(*^_^*)
by アルマ (2011-03-16 00:42) 

koume

再び…「亀甲に亀ト」なのですね。
こちら、由緒がわからないのですが、神社が出来る以前より
神域とされていたとの事(とHPに書いてありました)
亀甲占いをしていた場所なのではと、想像が膨らみ…。
ふふふ、妄想中…楽しい^^
また地震がありましたね、そちらも大きな揺れだったのですね。
どうぞ、お気をつけて。
by koume (2011-03-16 02:47) 

hayama55

こういうときは神様にお願いしたくなりますね。
どうか被災地の方々を助けてあげてください。
by hayama55 (2011-03-16 07:21) 

アルマ

>koumeさま

今気がついたのですが、だから「神亀石」があるんですね(^^ゞ
亀甲占いですか!なるほど・・・ありえますね(*^_^*)

とりあえず地震は揺れただけでおさまりました。
by アルマ (2011-03-16 10:22) 

アルマ

>hayama55さま

ホントにそうですよね。神様に何とかしていただけるといいのですが・・・。
by アルマ (2011-03-16 10:24) 

じゅりあん

神亀石・・あの辺が頭で、この辺が甲羅?と思いながら
観ましたが、やっぱり説明が無かったら
わからなかったかもしれませんね。

ご心配頂き、ありがとうございました。
結構揺れましたが、怪我もなく、何も壊れずに済みました。


by じゅりあん (2011-03-16 11:05) 

kawasemi

よく動かれてますね。

美浜町の「時志観音」をレポートしていただけませんか。
by kawasemi (2011-03-16 11:18) 

アルマ

>じゅりあんさま

なんとなく亀の形・・・?と思えなくもないですが、ちょっとどうなんでしょうね(^^ゞ

地震、こちらでも結構揺れました。大事なくて良かったです。
by アルマ (2011-03-16 11:25) 

アルマ

>kawasemiさま

過去ログでよろしければどうぞ

時志観音 影現寺
http://gudagudagekki.blog.so-net.ne.jp/2010-10-16

by アルマ (2011-03-16 11:26) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。