SSブログ

松平郷(愛知県豊田市) [旅・景色]

松平東照宮高月院のある松平郷です。

松平郷.JPG

松平郷 (2).JPG

松平郷 (5).JPG

ここで氷を作って氷室で保存され岡崎城まで運んでいたそうです。

松平郷 (6).JPG

雪でどこが氷池なんだか・・・(^^ゞ

松平郷 (7).JPG見初めの井戸

松平郷 (8).JPG再現

松平郷 (15).JPG跡地

松平郷 (16).JPGかえで

松平郷 (17).JPG

松平郷 (11).JPG松平太郎左衛門親氏像

松平郷 (12).JPG

松平郷 (4).JPG天下茶屋にあった幟

松平東照宮.JPG

はだか祭りもあった・・・らしいです。


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(93)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 13

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

見初めの井戸って素敵な場所だったんですね^^
by くまら (2011-03-09 16:26) 

yoshirin

Twitterで題名見た時に確実に「松平健」って読んだぞ。二度見したわ-----------------^( ToT)^
井戸ってなんだか怖いイメージがあるんだけど、明治神宮の清正の井戸は大人気のパワースポットらしいから、井戸にはなにか力があるのかな。
あと何県何市でしょう?


by yoshirin (2011-03-09 17:15) 

アルマ

>くまらさま

見初めてくれる人がいるっていいですよね(^^ゞ


>yoshirin

松平健って(^^ゞ
直しておきました。
井戸は・・・というか水にパワーが宿る・・・と聞いたことあるけど、
清正の井戸は人が行き過ぎて悪いパワーも吸い込んでるってE原さんが言ってたけど・・・。
by アルマ (2011-03-09 17:43) 

ne3

見初めの井戸なんて、ロマンチックですね~♡
by ne3 (2011-03-09 23:13) 

アルマ

>ne3さま

ロマンチックな出逢い方ですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-03-09 23:51) 

1969kana

2月に裸祭り…寒いでしょうけど、それに意味があるんでしょうね(8月に裸祭りやっても当たり前すぎるし^^;?)
by 1969kana (2011-03-10 00:43) 

じゅりあん

恋愛が自由でない時代の
貴重な出会いの場所だったんですね。(^_-)-☆
by じゅりあん (2011-03-10 01:41) 

アルマ

>1969kanaさま

大抵「はだか祭り」といわれるものって冬に行われることが多いですよね。
寒い時期にやるから意味がある・・・んでしょうけど、見てる方はテレビで映像見ただけでも寒くなってしまいますね(^^ゞ
逆にやってる方のが寒くない・・・みたいですね。
by アルマ (2011-03-10 08:14) 

アルマ

>じゅりあんさま

政略結婚が当たり前の時代ですからね。そんな時代での貴重な出会いの場だったということなのですね。どれくらいの人たちが結ばれたのかな???
by アルマ (2011-03-10 08:18) 

旅爺さん

色々と昔を忍んで楽しめそうな所ですね。
by 旅爺さん (2011-03-10 09:34) 

まいなっつ

ほほぅ見初めの井戸 ロマンチックですこと
そうそう井戸はパワースポットによくあげられてますよね
でも私はどうしても怪談系につながってしまって
怖いイメージしかないなぁ
by まいなっつ (2011-03-10 10:35) 

アルマ


>旅爺さんさま

このときは人も少なく、出逢った方もいい方ばかりで
とてもよかったですよ(^O^)/


>まいなっつさま

昔は出会いすらなかったんでしょうから、水場は格好の場所なのかも
しれないですね。
井戸、貞子のイメージが強い・・・のかな???
by アルマ (2011-03-11 11:14) 

えなり


おっさん童★貞が15万ゲットォォォ!!!!
若いコに筆おろししてもらえるとかマジ勝ち組すぐるwwwww

ていうか女とやるって意外とカンタンなんだなwwww
最近じゃ俺のメタボディを武器に、おにゃのこハメまくりっすよ!(*゚∀゚)=3
http://oyo5qk4.becquerel.tubuyaku.com/oyo5qk4/
by えなり (2011-04-02 23:01) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。