SSブログ

名古屋市中区 名古屋東照宮 [神社 東照宮]

那古野神社のお隣にある名古屋東照宮です

名古屋東照宮 (6).jpg名古屋東照宮 (5).jpg

この日はお散歩大会?だったらしく、続々と人が押し寄せてきました。

名古屋東照宮 (4).jpg手水

名古屋東照宮 (7).jpg手水の横に井戸・・・かな?

 

名古屋東照宮 (11).jpg名古屋東照宮 (10).jpg

狛犬

名古屋東照宮 (3).jpg名古屋東照宮 (12).jpg

本殿前

名古屋東照宮 (14).jpg名古屋東照宮 (13).jpg

葵の御紋ですね

名古屋東照宮 (8).jpg

名古屋東照宮 (9).jpg縁起

 

名古屋東照宮 (2).jpg名古屋東照宮.jpg

境内には福神社という名前の神社もありました。

名古屋東照宮 御朱印.jpg御朱印

やっぱり葵の御紋です(#^.^#)

2015/02/12 追記

福神社 御朱印.jpg 

境内社 福神社 御朱印 

2015/11/11 追記

名古屋東照宮 御朱印 二社一筆.jpg

見開きの御朱印をいただきました。

東照宮の真ん中の印が変わっています。 

2017/02/16 追記

名古屋東照宮 御朱印帳 裏.jpg名古屋東照宮 御朱印帳 表.jpg 

御朱印帳が新たに発売されました。

以前行われていた山車祭りの模様のようです。

2018/09/15 追記

名古屋東照宮 御朱印帳 御創建四百年記念 裏.jpg名古屋東照宮 御朱印帳 御創建四百年記念 表.jpg 

御創建四百年記念 御朱印帳

名古屋東照宮 御朱印 御創建四百年記念印入り.jpg

御創建四百年記念印入り御朱印 

 

鎮座地:愛知県名古屋市中区丸の内2-3-37 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(97)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 97

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

井戸の上に、パレットって・・・もっとしっかりした蓋置かないと
いけないような^^;
by くまら (2011-01-28 16:22) 

1969kana

やはり東照宮とついているだけあって、徳川家と関係あるんですね(^^
御朱印にも葵の家紋、カッコイイです!
by 1969kana (2011-01-28 20:30) 

アルマ

>くまらさま

まあ、そこに行けないようにはなっていますから、落ちても
「入った人が悪い」ってことなんでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-28 20:52) 

アルマ

>1969kanaさま

東照宮と言えばやはり徳川家康ですからね(^O^)/
松平ってところもありますが(^^ゞ
御朱印に葵の御紋ってやはり一味違いますね(#^.^#)
by アルマ (2011-01-28 20:57) 

HAL_and_Usa

いいな~、いいないいないいないいなーーー
Usa君より(葵の御紋・・・)
by HAL_and_Usa (2011-01-28 21:03) 

はくちゃん

こんばんは
名古屋にも東照宮ってあるんですね

by はくちゃん (2011-01-28 21:29) 

nouri

広島にも東照宮ありますよ。しっかり徳川の家紋がありますよね。


by nouri (2011-01-28 23:00) 

yuuri37

東照宮って、日光しか知りませんでした。はずかし~^^;
by yuuri37 (2011-01-28 23:25) 

えのみ

葵の御紋を見ると「はっは~」となりそうです。(^_^.)
by えのみ (2011-01-29 01:42) 

花火師

東照宮ってあちこちにあるの?
by 花火師 (2011-01-29 03:49) 

yakko

お早うございます。
東照宮ってあちこちにあるんですね〜(@_@;)
by yakko (2011-01-29 08:40) 

みうさぎ

ん~ありがたい~
by みうさぎ (2011-01-29 09:11) 

亜彩美

いつも訪問していただいてありがとうございます!
正月から風邪引いて・・・孫が変わりばんこに熱出して・・・

ご訪問サボってしまいました!
本当にすみませんでした^^;
by 亜彩美 (2011-01-29 09:36) 

まいなっつ

東照宮って日光だけかと思ってました(あさはかだ)
葵の御紋 オーラありずぎです。
私にも俺様を黙らせる印ろうが欲しい・・・
by まいなっつ (2011-01-29 10:53) 

アルマ

>HAL_and_Usaさま

Usaくん、水戸黄門大好きでしたね(^O^)/
by アルマ (2011-01-29 14:13) 

ne3

東照宮というだけあって、立派ですね~!威厳があります~!(´∀`)
by ne3 (2011-01-29 14:14) 

アルマ

>はくちゃんさま

名古屋(愛知)は家康の御膝元ですから(^O^)/
全国に結構あるみたいですよ
by アルマ (2011-01-29 14:15) 

アルマ

>nouriさま

広島ですと、「広島東照宮」ですね(全国東照宮連合會より)
奥宮もあって大きいですね~(^O^)/
by アルマ (2011-01-29 14:27) 

アルマ

>yuuri37さま

いえいえ、日光が大きすぎて他のところが日の目を
見無さ過ぎるんですよ (^^ゞ
by アルマ (2011-01-29 14:28) 

アルマ

>えのみさま

水戸黄門の影響が大きいですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-01-29 14:29) 

アルマ

>花火師さま

東が多いのですが、北海道から長崎まで(全国東照宮連合會より)
あるみたいです。小さいものもあるので(お寺の中に・・・と言うのもありました)正確にはわかりませんが、薩摩との関係から南九州にはないかもです。
by アルマ (2011-01-29 14:33) 

アルマ

>yakkoさま

関東と静岡、愛知には多いですね。御膝元・・・と呼ばれるところですね(^O^)/
by アルマ (2011-01-29 14:35) 

アルマ

>みうさぎさま

この紋所が・・・で有名ですからね(^O^)/
出世の御利益があるそうですよ(#^.^#)
by アルマ (2011-01-29 14:36) 

アルマ

>亜彩美さま

いえいえ、お体の方が大事ですよ(^O^)/
まだまだ寒いですし、お大事になさってくださいね。
by アルマ (2011-01-29 14:38) 

アルマ

>まいなっつさま

日光が有名すぎますからね(^^ゞ
東照宮=日光と言っても過言ではないですし。
あの時代の印ろうに匹敵するくらいのものがあると良いんですけどね(^^ゞ

by アルマ (2011-01-29 14:41) 

アルマ

>ne3さま

東照宮って何かこう他の神社とは違う雰囲気がありますね(^^ゞ
威厳って言葉がホントにぴったりかもしれないですね。
by アルマ (2011-01-29 14:43) 

じゅりあん

そうそう。静岡も家康公のおひざ元って言われています。
久能山東照宮があります。(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-30 02:28) 

アルマ

>じゅりあんさま

静岡の久能山と言えば言わずと知れた最初の東照宮ですよね(^O^)/
by アルマ (2013-01-08 13:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。