SSブログ

名古屋市中区 那古野神社 [神社 愛知 名古屋]

名古屋市の那古野神社に行ってきました。

「なごのじんじゃ」かと思っていたんですが、

「なごやじんじゃ」みたいです。

那古野神社.jpg

 

地域自体はたしか「なごの」って言うはず・・・

那古野神社 (2).jpg那古野神社 (3).jpg

那古野神社 (17).jpg由緒

那古野神社 (4).jpg手水

那古野神社 (5).jpg明るさを調整してみた(^^ゞ

那古野神社 (6).jpg那古野神社 (7).jpg

那古野神社 (9).jpg那古野神社 (8).jpg

那古野神社 (10).jpg那古野神社 (11).jpg

那古野神社 (13).jpg那古野神社 (12).jpg

那古野神社 (15).jpg那古野神社 (14).jpg

那古野神社 (16).jpg本殿

那古野神社 (18).jpg那古野神社 (19).jpg

御神木

那古野神社 (20).jpg那古野神社 (21).jpg

福寿稲荷社

那古野神社 (22).jpg那古野神社 (23).jpg

福に寿・・・良い名前です(#^.^#)

那古野神社 御朱印.jpg御朱印

結構御朱印の方が多くて、一人でやっておられたので

神社の方が少々テンパってました。(^^ゞ

鎮座地:愛知県名古屋市中区丸の内2丁目3-17 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(69)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

小さい祠?が有るんですね。
by くまら (2011-01-27 16:30) 

綾小路曽根斗麿

「なごの」だとばかり思ってました。
那古野神社から町名が那古野(なごの)になったと
勝手に思い込んでましたから。

by 綾小路曽根斗麿 (2011-01-27 17:09) 

はくちゃん

こんばんは
鳥居が良いですねぇ
祠がたくさんあるんですか?

by はくちゃん (2011-01-27 20:58) 

じゅりあん

祠がたくさんあるのって、ドラマなんかに出てきそうですね。
那古野・・・私は「なこの」ってそのまま読んじゃいました。
福寿・・・本当にいい名前ですね♪(*^_^*)
by じゅりあん (2011-01-27 21:36) 

りらら

手水舎の龍神様がかっこいいですね!
御朱印がすごく迫力ありますねぇ(o→ܫ←o)
少ない文字で用紙にいっぱいいっぱいなのがすごい(笑)
by りらら (2011-01-27 22:02) 

1969kana

空襲でなくなったのにまた芽が出たのはすごいですね!
確かに延命のご利益がありそうな感じです(^^


by 1969kana (2011-01-27 23:30) 

えのみ

鳥居がきれいに並んでいますね。
そういう写真が撮りたいです。
by えのみ (2011-01-28 02:12) 

み〜ちゃん

毎週火・金はお医者さん通いなんですね
私も不定期で週3回ペースで接骨院に通ってます
意外に時間を取られますよね・・
by み〜ちゃん (2011-01-28 02:15) 

旅爺さん

色んな神様が沢山居てご利益がありそうですね。
那古野神社(なごやじんじゃ)と読むんですね。
石川県の珠洲市(すずし)も街に出ると鈴とか須頭とか色んな読み方があるようです。
by 旅爺さん (2011-01-28 09:12) 

rabbit_k

日本語はいろいろ読みがあって難しいです。いろんな神社が一堂に会しておられるのですね・・・たくさんのご利益がありそうです。
並んだ朱色の鳥居がきれいです・・・福寿稲荷の名前も素晴らしい!

湖水の白鳥・・・に、nice&comment をありがとうございました。湖水からの風はまっこと冷たく、近くの自動販売機でホットな飲み物を手にシャッターでした。

by rabbit_k (2011-01-28 09:57) 

アルマ

>くまらさま

末社さんですね(^O^)/でも、末社さんにしては大きいんですよね。
by アルマ (2011-01-28 20:29) 

アルマ

>綾小路曽根斗麿さま

私もここに行くまで「なごのじんじゃ」だと思っていました。
感じからしたら神社から土地名が・・・って感じですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-28 20:32) 

アルマ

>はくちゃんさま

祠(末社)はここに写ってるのがすべてだと思います。
そんなに大きな神社ではないので。
やはりお稲荷さんの鳥居は連なってないと・・・ですね(^O^)/
by アルマ (2011-01-28 20:34) 

アルマ

>じゅりあんさま

昔は名古屋をこう書いた・・・のか、ちょっとはっきりとはわかりませんが、
名古屋駅からほど近い場所です。
福寿・・・良いですよね(^O^)/
by アルマ (2011-01-28 20:36) 

アルマ

>りららさま

手水に龍って結構定番みたいですが、ここのは非常に迫力があると言うか、正面を向いてるので迫ってくる感じですね!
神社の御朱印でここまでスペースを使うところはなかなかないですよね(^^ゞ
by アルマ (2011-01-28 20:39) 

アルマ

>1969kanaさま

よっぽど生命力にあふれていたのでしょうね(^O^)/
まさに「御神木」ですよね!
by アルマ (2011-01-28 20:40) 

アルマ

>えのみさま

私などはまだまだです(^^ゞ
京都の伏見稲荷とか連なった鳥居が良さそうですよね(#^.^#)
by アルマ (2011-01-28 20:42) 

アルマ

>み~ちゃんさま

待ち時間が多くて、本が結構読めたりします(^^ゞ
ホットパックやって、待って、腰のけん引をして、待って、リハビリやって終了・・・って感じです。待って・・・が非常に長いです(^^ゞ
火曜日は2週に一度診察ですし、待ち時間が減ると大分違うんですけどね・・・。
by アルマ (2011-01-28 20:45) 

アルマ

>旅爺さんさま

神社もそうなんですけど、土地名もなかなか読めないものがありますよね(^^ゞ
珠洲市にも名古屋市と似たような現象があるのですね。
by アルマ (2011-01-28 20:48) 

アルマ

>rabbit_kさま

ホントに読み方って難しいですね(^^ゞ
やはり「福寿」っていいですよね!
by アルマ (2011-01-28 20:50) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。