SSブログ

知多郡南知多町 日間賀島 呑海院 [寺院 愛知 知多]

日間賀島の呑海院さんです。

呑海院.jpg

ここは

四国直伝弘法48番

の札所です。

が、直伝さんを巡っている

人は少ないんですよね。

鯖大師の御朱印はここで

いただきます。

 

 

こちらは曹洞宗のお寺になります。 


呑海院 (3).jpg

 

南知多五色観音

の札所でもあります。

 

・・・海を呑む・・・

 

 

呑海院 (2).jpg日間賀観音

呑海院 (5).jpg本堂

呑海院 (6).jpg弘法堂

弘法さまが目の前です。

 

直伝弘法 48番 呑海院.jpg

 

四国直伝弘法大師

四十八番

呑海院

御朱印

 

 

 

 

 

 

住所:愛知県知多郡南知多町大字日間賀島字小戸地2 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(88)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 88

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ne3

変わった名前のお寺さんですね。海を呑みこむような伝説でもあるのかな???(=´∇`=)
by ne3 (2010-12-02 17:22) 

koume

どんかいいん??で読みはあってるのでしょうか??
私も ↑ 伝説が??と気になりますww
by koume (2010-12-02 17:39) 

アルマ

>ne3さま

伝説までは・・・(^^ゞなにかいわれがあるとは思います。
調べてみましたが、
伊勢湾と三河湾を望み海を呑み込むような絶景な場所で境内には
赤穂四十七士の一人大高源吾のへその緒塚等があります

だそうです。景色から・・・でしょうか(・・?
by アルマ (2010-12-02 18:17) 

アルマ

>koumeさま

読みはバッチリです(^◇^)
イメージとしては、海を呑む・・・
クジラとか?でも境内にはそれらしきものは無かったし・・・
やっぱり景色からでしょうか???
by アルマ (2010-12-02 18:20) 

1969kana

海に呑まれている、だったりして(^^;

弘法さまがいるということは…字がきれいになるご利益があるのでしょうかね。
ちょっと行きたいかも…昔から悩んでいる字が治るかも! (^^
by 1969kana (2010-12-02 19:33) 

アルマ

>1969kanaさま

島だから、海に呑まれることもあるでしょうね(^^ゞ
弘法巡りのお寺なので、必然的に弘法さまがいます(*^_^*)
と言うよりも、おそらく愛知で、浄土真宗系と日蓮宗系のお寺以外の
ほとんどのお寺で弘法さまがおられると思います。(札所でなくても)
私も字には難ありですので、何とかならないかな・・・(^^ゞ
by アルマ (2010-12-02 22:29) 

はくちゃん

おはようございます
朝から雷がゴロゴロしてます。。。

by はくちゃん (2010-12-03 08:18) 

アルマ

>はくちゃんさま

今日はあまり天気が良くないようですね・・・
by アルマ (2010-12-03 10:06) 

rabbit_k

呑海院・・・海を呑むとはすごく豪快な名前のお寺ですね。そして子育て・・・たくましい子どもが育つご利益がありそうですね。
冬の味覚・・・にnice&commentをいただきありがとうございました。人徳があるなんてもったいないことです。一期一会・・・人との出会いを大切にすることをいつも心がけてるだけです。

by rabbit_k (2010-12-03 10:54) 

アルマ

>rabbit_kさま

海を呑みこむほどの大きさで子供を育てれば今の世の様に虐待など無いのでしょうね。
ここにきて、海を見て立派な子供を育ててほしいですね(*^_^*)

いえいえ、人徳のたまものですよ(^◇^)
私も、一期一会、実践してるつもりなんですけど(^^ゞ
by アルマ (2010-12-03 11:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。