SSブログ

岡崎市 一畑山薬師寺 [寺院 愛知 三河]

愛知県岡崎市の一畑山薬師寺に行ってきました。

ここは、お正月前後になると、東海地方でCMが頻繁に流れるお寺です(^-^)

一畑山薬師寺 (32).jpg一畑山薬師寺.jpg

こちらは臨済宗妙心寺派のお寺になります。 


車で来ると、この門をくぐって行きます。

一畑山薬師寺 (2).jpg一畑山薬師寺 (3).jpg

島根の一畑寺の分霊ですね。

一畑山薬師寺 (4).jpg階段から見た本堂

一畑山薬師寺 (18).jpg

おばちゃんたちが必死に煙を浴びていました。

一畑山薬師寺 (6).jpg

一畑山薬師寺 (7).jpg鐘楼

一畑山薬師寺 (8).jpg一回ついてきました。

運が付くかなぁ・・・。

一畑山薬師寺 (9).jpg鐘楼の門に紋が

一畑山薬師寺 (10).jpg手水

さすがに水はありますね(^^ゞ

一畑山薬師寺 (11).jpg金虎・・・?

一畑山薬師寺 (12).jpg???

亀・・・なの?顔が怖いけど・・・。

一畑山薬師寺 (5).jpg本堂

お正月とか以外なら本堂の中にも入ることが出来ます。(無料)

この日は御祈祷中でしたが、どうぞと言われたので上がらせて

いただきました。

 

一畑山薬師寺 (19).jpg

文殊菩薩の智慧の輪

一畑山薬師寺 (20).jpg廻り方の説明。

もちろん廻ってきました(*^_^*)

一畑山薬師寺 (16).jpg一畑山薬師寺 (17).jpg

ぼけ封じ観世音

 

一畑山薬師寺 (21).jpg

一畑山薬師寺 (22).jpg一畑山薬師寺 (23).jpg

お宮があります。

一畑山薬師寺 (24).jpg一畑山薬師寺 (25).jpg

一畑山薬師寺 (25).jpg白天竜王大権現様

一畑山薬師寺 (27).jpg一畑山薬師寺 (28).jpg

末広稲荷大明神様

 

一畑山薬師寺 (29).jpgお土産コーナー

一畑山薬師寺 (30).jpg催し物が

一畑山薬師寺 (14).jpg一畑山薬師寺 (15).jpg

お食事どころもあります。

一畑山薬師寺 (13).jpg温泉もあります。

お祓い付き(本当はそれがメインなのですが)で1,500円です。

一畑山薬師寺 (31).jpg無料送迎バス

平時には無料送迎バスが出ます。

お正月などは美合駅から有料でバスが出ます。

 

野間大坊の納経帳で御朱印をいただこうと思ったのですが・・・

御朱印帳自体が良かったので買ってしまいました(*^_^*)

一畑山薬師寺 御朱印帳 表.jpg一畑山薬師寺 御朱印帳 裏.jpg

名前のところは消してあります。(書いていただきました)

 

一畑山薬師寺 御朱印.jpg

 

一畑山薬師寺

御朱印

手書き

 

 

 

 

 

 

12/9放送の和風総本家で今度の2月に涅槃仏さまが

こちらに納められるとありました。

その時はまた来たいと思います(^^ゞ

2017/05/17追記

一畑山薬師寺 御朱印帳 不動明王 表.jpg

一畑山薬師寺 御朱印帳 不動明王 裏.jpg

不動明王 御朱印帳

一畑山薬師寺 御朱印 不動明王.jpg

御朱印 不動

一畑山薬師寺 御朱印帳 薬師如来涅槃像 表.jpg

一畑山薬師寺 御朱印帳 薬師如来涅槃像 裏.jpg

涅槃物 御朱印帳

一畑山薬師寺 御朱印 涅槃.jpg

御朱印 涅槃

P1080220.JPG 

涅槃像

住所:愛知県岡崎市藤川町王子ケ入12−44 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(92)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 92

コメント 32

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
koume

こちらはまた大きなお寺ですね~。
色々見所があって、楽しそう。
御霊泉の温泉が気になります、そして私は月見そばが良いですw
by koume (2010-12-13 17:17) 

アルマ

>koumeさま

結構大きなお寺で、さらに今度涅槃仏さまが鎮座されるということで見どころが増える様です(#^.^#)
本堂も自由に入れますし、本堂の下にも観音様がいらっしゃいます。
温泉は入ったことが無いので(^^ゞ気にはなっているのですが・・・。
私は天ぷらうどん派です(^O^)/

by アルマ (2010-12-13 18:06) 

ne3

とても立派なお寺さんですね!(=´∇`=)
温泉があるなんていいなぁ~!入ったらご利益ありそうです!
by ne3 (2010-12-13 18:08) 

くまら

うどんやそばまであるんですか??
そこまで商業化しなくていいのに・・・
by くまら (2010-12-13 18:11) 

み〜ちゃん

このカメって
ゲームとかに出てきそうな顔してませんか(笑)
by み〜ちゃん (2010-12-13 18:13) 

アルマ

>ne3さま

温泉、入ったこと無いんですけど、どうやら温泉を食事に
利用しているみたいです(#^.^#)
食べるだけでも御利益がある・・・かも?(^^ゞ
by アルマ (2010-12-13 18:17) 

アルマ

>くまらさま

大通りからも離れてますし、なにより温泉(御霊泉)を使ったものを作りたかったのかなぁと。確かにお土産(お守り等)も充実しすぎてますし(笑)商業化と言う面は否定できないですね。
by アルマ (2010-12-13 18:20) 

アルマ

>み~ちゃんさま

どっかで見た気がしたんですよね(笑)
そうそう、何かのゲームに出てきそうな顔してますよね(^^ゞ
by アルマ (2010-12-13 18:22) 

1969kana

亀さん…顔怖い(^^;;;
私、最近ツイてないので運をつけたいです!

by 1969kana (2010-12-13 18:42) 

月光14th

すっぽんみたいな亀ですね(^-^*)
by 月光14th (2010-12-13 21:14) 

はくちゃん

こんばんは
大きなところですね
亀が良いなぁ
温泉もあるんですね
良いですねぇ

by はくちゃん (2010-12-13 22:09) 

アルマ

>1969kanaさま

このカメの顔、怖いですよね!怪獣みたいな(^^ゞ
私も運が付いてると良いんですけど・・・(#^.^#)
by アルマ (2010-12-13 22:35) 

アルマ

>月光14thさま

しかも海外の怖いすっぽんみたいですよね・・・(^^ゞ
by アルマ (2010-12-13 22:37) 

アルマ

>はくちゃんさま

結構広いお寺さんですね(^O^)/
カメ、怖いですけど魔を払ってくれそうでもありますね(^^ゞ
温泉、入ったこと無いんですけど、しきたりとか規則とかあるのかなぁ?
by アルマ (2010-12-13 22:39) 

rabbit_k

立派な本堂に素敵な鐘楼ですね・・一突きでご利益ありそう!
by rabbit_k (2010-12-13 22:48) 

アルマ

>rabbit_kさま

本堂も広くて無料で中に入れるので、とてもありがたかったです(#^.^#)
by アルマ (2010-12-13 23:23) 

nora

御朱印帳かっこいいですね!
これは集めたくなる気持ちがわかります!
頭がよくなりそうなお寺ですね!
温泉にはいって厄落とししてお払いしてもらうなんて
綺麗になりそうでご利益ありそうですね~
by nora (2010-12-13 23:39) 

アルマ

>noraさま

御朱印帳、見たときに「これは買いだ」と思ってしまいました(^^ゞ
文殊菩薩様の智慧の輪ですから、お智慧を授けてくれるかもですね!
温泉で、身も心も綺麗になってお払いしていただく
・・・考えてみれば贅沢かもしれないですね(#^.^#)
by アルマ (2010-12-13 23:46) 

プースケ

おはようございます(^_^)
初詣はとても賑わいそうですね。お!温泉もあるのですね。
浸かったらご利益がありそうですね~開運そばも気になり
ました。今年も残りあと半月ほどになりましね。年内に色々
頑張って仕事も片付け、正月は毎年出かけている鹿児島で
温泉に浸かってのんびり&初詣も楽しみたいと思います。
by プースケ (2010-12-14 07:31) 

美美

ご訪問ありがとうございました。
ぼけ封じ観世音さまはお参り
したいですね(*^_^*)
by 美美 (2010-12-14 07:36) 

りらら

必死なおばあちゃんが何かかわいいですね(笑)
御朱印めっちゃかっこいい!!!(。→∀←。)
表も裏もすごく立派ですね!!
お寺や神社によって、用意してある御朱印帳もさまざまですね♪
by りらら (2010-12-14 08:24) 

yakko

お早うございます。
島根県の一畑薬師寺は昔 行ったことがあります。
by yakko (2010-12-14 08:38) 

【みなと】

御霊泉の開運麺類,食べてみたいです☆
by 【みなと】 (2010-12-14 09:32) 

秋水司

good luck
by 秋水司 (2010-12-15 04:02) 

じゅりあん

すごく広くて立派なお寺で見ごたえがありますね!
カメさん・・・確かにちょっとお顔は怖いようなきがするけど
自分の目でも見てみたくなりました。
開運麺類もお値段もそこそこで、いいですね。(*^_^*)

お帰りをお待ちしています。<(_ _)>

by じゅりあん (2010-12-16 17:17) 

アルマ

>プースケさま

温泉に入って御利益をいただけるので、一度は入ってみたいと思ってるのですが、まだ入ったこと無いんですよね(^^ゞ
お正月に温泉っていいですね~(*^_^*)
by アルマ (2010-12-22 17:00) 

アルマ

>美美さま

将来ボケたくはないですからね~(*^_^*)
by アルマ (2010-12-22 17:01) 

アルマ

>りららさま

おばあちゃんたちは「これをこうして云々・・・」と一生懸命に
煙をあびてました(^O^)/ホントに「必死で」と言う言葉がピッタリで(^^ゞ
神社やお寺にある朱印帳には独自色の強いものがあるので、朱印帳自体も集めたくなってしまうのが難点かなぁ・・・と思っています(^^ゞ
集めだしたらキリが無くて・・・
by アルマ (2010-12-22 17:06) 

アルマ

>yakkoさま

一畑薬師、有名みたいですね!
島根は高速道路で通過した事しかないので・・・(^^ゞ
by アルマ (2010-12-22 17:08) 

アルマ

>【みなと】さま

おうどんを食べた事があるのですが、まぁ普通かなって感じです(笑)
開運したのかな???
by アルマ (2010-12-22 17:10) 

アルマ

>秋水司さま

ありがとうございます!
by アルマ (2010-12-22 17:11) 

アルマ

>じゅりあんさま

ちょっと独特のカメさんで、なかなか他では見ない感じですね。
お正月とかは結構混むので、そんなに広く感じないかも・・・です(^^ゞ

ちょっと早く帰ってきてしまいました(苦笑)
by アルマ (2010-12-22 17:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。