SSブログ

伊勢うどん [料理]

サービスエリアで伊勢うどん2種類ゲット

伊勢うどん01.jpg普通


伊勢うどん 伊勢いも入り01.jpg伊勢いも入り

ちなみに、冷やし用ってのも売ってました。

考えてみれば伊勢うどんって、温かいのばかりだった・・・

で、作ってみました。

伊勢うどん10.JPG普通のもの

伊勢うどん11.jpg山いも入り、ツユなし

同じ日に食べなかったので・・・

違いがわかりません!

100円くらい値段の差があったのに・・・食べ比べればよかった(T_T) 

ツユは2食分入ってるけど1食分で充分足ります。

またどこかで伊勢うどんだけ仕入れてこよう・・・。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(92)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 92

コメント 38

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ヒロ番長

こんにちは☆
伊勢うどん好きです♪赤福もね
by ヒロ番長 (2010-11-01 16:55) 

アルマ

>ヒロ番長さま

伊勢うどんの独特の味と食感は良いですね!
by アルマ (2010-11-01 17:18) 

hatsune

伊勢うどん、ゴメンなさい初めて知りました。
太くて「もっちりやわらか」な麺、ほうとうみたいな食感でしょうか?気になります。
by hatsune (2010-11-01 17:30) 

アルマ

>hatsuneさま

この独特の食感はどう説明したらいいのか(笑)
全くと言っていいほど腰が無く、表面がザラザラでツユが絡みやすい感じの麺です。もっちりと言えなくもないです。
ツユは見た目濃いので辛そうに見えますが、出汁がきいてて美味しいです。
伊勢神宮の周りでは良くお店を見かけます。
この写真よりもっと黒いツユで、初めて見た方は大抵驚かれますね(^-^)
by アルマ (2010-11-01 17:46) 

ne3

違いがわからなかったとは残念でしたね。。。
でもおもしろい!スミマセンm(__)m
by ne3 (2010-11-01 18:31) 

rabbit_k

太めのうどんですね・・・手打ち式で美味しそうですね!
かかしワールドへのnice & comment 訪問いただきありがとうございました。
ほのぼのとした気持ちにさせる、楽しいイベントです。
by rabbit_k (2010-11-01 19:31) 

miata

太いうどんやねー。
by miata (2010-11-01 20:09) 

じゅりあん

私は基本コシがある麺が好きですが
伊勢うどんは、やわらかくて太くって
独特なんですけど、美味しいんですよね。
汁というより醤油をかけて食べる感じで
なんかクセになるんですよね~♪(*^_^*)

山芋入り、食べてみたいです!
by じゅりあん (2010-11-01 20:10) 

くまら

伊勢うどん・・・未だ食した事ないですが
もちもちしていて美味しいと、聞いた記憶が^^;
by くまら (2010-11-01 20:44) 

mau

冷やしは、初めて見ました!
熱々の方が美味しそうな気がします。
次は是非食べ比べを!!
by mau (2010-11-01 20:51) 

さる1号

伊勢うどん、名前は聞いた事がありますが未だ食べた事がありません。麺好きにとっては一度は試さないと。。。。。。

違いがわかりません。。。。同時に食べ比べないとわからないぐらいの繊細な差なのでしょうか。ますます興味が。
by さる1号 (2010-11-01 21:05) 

はくちゃん

こんばんは
伊勢うどん。。。食べたこと無いです
伊勢いもってあるんですね
食べてみたいです
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-01 21:18) 

アルマ

>ne3さま

大失敗でした(笑)明確な違いを感じられると思っていたのにぃ!
期待しすぎだったかも(^-^)
by アルマ (2010-11-01 21:38) 

アルマ

>rabbit_kさま

独特の食感で美味しいですよ!


by アルマ (2010-11-01 21:39) 

アルマ

>miataさま

なんかめっちゃ太かったです(^-^)茹ですぎた???
by アルマ (2010-11-01 21:41) 

アルマ

>じゅりあんさま

私もどちらかというとコシのある麺が好きです。
伊勢うどんは何かこう違う食べ物というか(笑)麺であって麺でない?
って感じですかね。確かになんかクセになりますね(^-^)
山いも入り、食べ比べれば違いがわかる・・・かなぁ(・・?
by アルマ (2010-11-01 21:45) 

アルマ

>くまらさま

もちもちと言われればもちもちですね!
はまる人、多いと思います!
by アルマ (2010-11-01 21:47) 

アルマ

>mauさま

私もそう思って冷やしは買ってきませんでした(^-^)
絶対にあったかい方が美味しいと思うのですが・・・。
次は必ず食べ比べます(^-^)
by アルマ (2010-11-01 21:48) 

アルマ

>さる1号さま

伊勢うどん、はまる人ははまると思います。
同じメーカーのものなので、違いは必ずあると思いますが、
伊勢いもを感じられず(T_T)そこまではっきりと違うのかなぁとちょっと疑問です。
やっぱりこういうものは食べ比べないとダメですね(笑)
by アルマ (2010-11-01 21:52) 

アルマ

>はくちゃんさま

伊勢いもってすりおろすと自然薯の様ないもなんですが、
する前は岩の様な(笑)こげ茶色のまるいいもです。
自然薯と同じくお高いのですが、伊勢いもまんじゅうなど結構商品はありますね。
by アルマ (2010-11-01 21:57) 

sabaka

★また別の日に2種類を食べ比べてその違い感じてリベンジされることを期待します~

by sabaka (2010-11-01 22:24) 

アルマ

>sabakaさま

今度はぜひ!リベンジしたいですね!
スッキリしないんだもの(^-^)
by アルマ (2010-11-01 22:27) 

nora

私が始めて伊勢にいったのはツアーでいったので
お昼ごはんが伊勢のうどんセットだったんですが
冷たくてカチカチでおいしくなかったです(T-T)
お店によってはとてもおいしいらしいので
おいしいお店でたべたかったですw
リベンジして味の違いをきわめるんですね!
by nora (2010-11-01 23:09) 

アルマ

>noraさま

あちゃ~!それは最悪でしたね!
お店で食べると美味しいのですが、おそらく事前に早く用意されていたものが出てきたのですね。
いいお店ではホントに美味しかったです。
リベンジしたいですけど、今年は無理かな(T_T)
by アルマ (2010-11-01 23:15) 

CHLIE.mk91

伊勢うどん・・・凄いおいしそうです!
山いもが大好きなので是非食べてみたいです!
ネットショッピングでも頼めるんでしょうか?
by CHLIE.mk91 (2010-11-01 23:22) 

アルマ

>CHLIE.mk91さま

伊勢うどんは楽天でも売られているみたいですが、伊勢いも入りは発見できませんでした(T_T)
伊勢いもも売ってるみたいです。伊勢いもと伊勢うどんのセットが¥5,800でした(送料別)

by アルマ (2010-11-02 00:02) 

ともちん

伊勢うどん…1度食べてみたい、あこがれうどんです♪
by ともちん (2010-11-02 00:17) 

トロ

こんばんわ
美味しそうですね~♪
って同じ日に食べ比べてみたらよかったですね☆
by トロ (2010-11-02 00:49) 

み〜ちゃん

同時に食べないと違いが判らない事ってありますね(笑)
うどん食べたくなっちゃった(*^_^*)
焼きうどんとか、食べたいなぁ
by み〜ちゃん (2010-11-02 01:26) 

アルマ

>ともちんさま

そうだったんですか!?お伊勢参りがてら食べるのが一番いいと思います。お店の方が美味しい・・・はずです。(笑)

by アルマ (2010-11-02 01:27) 

アルマ

>トロさま

そうなんですよね~しかも、量が思ったよりも少なかったので
食べ比べ、出来ないこともなかったんですよね(笑)
大失敗でした(T_T)
by アルマ (2010-11-02 01:29) 

アルマ

>み~ちゃんさま

これはその典型でした。全く違いがわからないんですから(笑)
焼うどん、いいですね~(^-^)
by アルマ (2010-11-02 01:31) 

Jerry

だいぶ前に、伊勢神宮のそばで伊勢うどんを初めて食べましたが、汁の無い太いうどんに衝撃を受けたのを覚えています。
by Jerry (2010-11-02 02:44) 

やまる

伊勢うどんってすんごいお腹ふくれるもんでなかなか手が出ません…
あの太さとモチモチっぷりは嫌いじゃないんですがねぇ(^_^)
by やまる (2010-11-02 08:16) 

ぼくあずさ

本文と皆さんのコメントを読んで、伊勢に行く機会が
あれば賞味したいと思いました。お店を選ばないと
いけない様ですね。多謝。
by ぼくあずさ (2010-11-02 08:21) 

アルマ

>Jerryさま

初めて見ると驚かれる方、多いみたいですね!
汁はないし、真黒だし(笑)
by アルマ (2010-11-02 08:51) 

アルマ

>やまるさま

確かにお腹パンパンになりますね(笑)
しかも結構腹もちがよかったりして、せっかく伊勢に来たのに他の名物が食べられなかったりしますね(^-^)
by アルマ (2010-11-02 08:53) 

アルマ

>ぼくあずささま

どうもハズレのお店があるみたいですね!
下調べが必要なようです。伊勢に行ったらぜひ食べてみて下さい(^-^)
by アルマ (2010-11-02 08:54) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。