SSブログ

知多市 福生寺 [寺院 愛知 知多]

愛知県知多市新知の福生寺さんに行ってきました。

福生寺01.jpg

 

 

 

 

 

ここは

知多新四国七十八番

の札所です

 

 

こちらは真言宗豊山派のお寺になります。 


福生寺03.jpg手水

福生寺02.jpgお不動様

福生寺07.jpg本堂の弘法堂

福生寺08.jpg本堂

ご本尊のお不動様は御秘仏なので拝見することはできません。

福生寺06.jpgやけん大黒様

福生寺04.jpg

 

 

大正2年(1913)本堂が炎上した際、
大黒天様を猛炎の中から取り出し、
堂裏の宝泉池の辺りに奉納すると、
大雨が降り出し猛炎も鎮ったという
ことがあって、人々は防火の神として、
また厄よけ、開運の神として
尊崇を得ているそうです。
なお、「やけん」とは
「焼けなかった」の意味です。

 

 

 

福生寺05.jpgザクロがなっていました

78番福生寺.jpg

 

 

 

 

知多新四国

七十八番

福生寺

御朱印

知多新四国二百年記念印時

 

 

 

住所:愛知県知多市新知東町1丁目8−3 

 

 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(84)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
rabbit_k

知多地方はご利益いっぱいのところですね。
大腸ガン検診・・・nice & comment ありがとうございました。ご心配をいただき感謝してます。
何事も先手必勝です・・・結果はついてくるといつも思ってます。でも大小にかかわらず身体にメスを入れるのはいやなものです。
by rabbit_k (2010-10-31 16:18) 

りらら

やけんって方便かな?
ざくろが立派になってますねーーー!!!!
ざくろって、食べにくいんだけど大好きなんですよね~♪

ゆるキャラの名前を調べてくださって、ありがとうございました(*´▽`*)
by りらら (2010-10-31 18:37) 

ヒロ番長

こんばんは☆
ここにお参りに来たら、金運に恵まれそう♪
by ヒロ番長 (2010-10-31 21:46) 

1969kana

防火の神様って初めて聞きました!
「焼けなかった」は、こっちだと「焼けんかった」と言うかも?
故郷とはいえ、20年くらい離れていたもので、方言にちょっと自信がないです(^^;
by 1969kana (2010-10-31 21:53) 

アルマ

>rabbit_kさま

七福神のいずれかの神様を祀ってあるお寺さんは多いような気がします。

出来れば体にメスなど入れたくは無いですね・・・。
by アルマ (2010-10-31 22:33) 

アルマ

>りららさま

「この大黒様のおかげで焼けんかったわ」って言う当時の声が
聞こえてきそうなネーミングですね!
ザクロって確かに食べにくいですね(^-^)結構おいしいんですけど。

ゆるキャラの背中に「南予」と発見した時には小躍りしました(*^_^*)
by アルマ (2010-10-31 22:37) 

アルマ

>ヒロ番長さま

そうなんですけどね~なかなか金運を分けて下さらない(T_T)
心がけが悪いのかな・・・(T_T)
by アルマ (2010-10-31 22:39) 

アルマ

>1969kanaさま

秋葉さんが防火の神様的なところはありますが、正式には火の神様ですからね。防火の神様って聞かないですよね。
こちらでは「焼けんかった」って言います(^-^)
by アルマ (2010-10-31 22:42) 

トロ

こんばんわ
訪問&コメントありがとうございます!!

やけん大黒様ですか~
防火の神様、これから活躍の季節ですかね☆
by トロ (2010-10-31 22:51) 

アルマ

>トロさま

こちらこそありがとうございます!
冬場は空気が乾燥しますからね!これからがんばってもらわないと(^-^)
by アルマ (2010-10-31 23:32) 

えのみ

可愛いお顔の大黒様ですね。
笑顔がこぼれそうです。
by えのみ (2010-11-01 03:03) 

アルマ

>えのみさま

すごく穏やかなお顔をされているので、心がほっこりしますね。
焼けのこってホントに良かったです。
by アルマ (2010-11-01 09:13) 

はくちゃん

おはようございます
(^^)/

by はくちゃん (2010-11-01 09:23) 

アルマ

>はくちゃんさま

おはようございます(^-^)
きのうの夜、ウチの近くに雷が落ちたみたいでめちゃめちゃ大きな音が
してました。びっくりでした\(◎o◎)/!
by アルマ (2010-11-01 09:31) 

mamii

大黒様のお顔が可愛いですね。
by mamii (2010-11-01 12:03) 

アルマ

>mamiiさま

良い笑顔の大黒様だと思います!福を呼んで下さりそうですよね!
by アルマ (2010-11-01 12:36) 

yakko

こんにちは。
やけん大黒様、有り難いですね。(*^_^*)
by yakko (2010-11-01 14:05) 

nora

火事は恐ろしいですよね
火事から守ってくださるとはありがたいです
私も台所に神社で頂いた
かまどのお守りのお札をはっているんですが
これからの季節火には注意したいと思ってます
大黒様が微笑みながら火事を防いでくれるとは心強いですね~
by nora (2010-11-01 14:06) 

アルマ

>yakkoさま

防火と金運、ありがたいですよね!
by アルマ (2010-11-01 14:08) 

アルマ

>noraさま

おそらく秋葉さん(秋葉神社)のお札ですね!
秋葉さんって火の神様なので、火にまつわるもの(防火、料理上達等)
に効果ありって言いますね。神社やお寺、街の片隅いたるところに秋葉さんって祀ってあります。それだけ昔から火事が恐ろしいものだったということですよね!
これから乾燥してくるので、火事には充分気をつけたいですね。
大黒様、見守っててね(^-^)
by アルマ (2010-11-01 14:13) 

じゅりあん

ざくろ、大きくて立派な実がなっていますね♪
秋葉神社、こちらにもありますよ!(^_-)-☆
by じゅりあん (2010-11-01 20:12) 

アルマ

>じゅりあんさま

ザクロ、美味しいんですけどスーパーで売ってるのはほぼ外国産だったりして、なかなか美味しいものを食べる機会が無いです(T_T)

秋葉神社、日本中で火事から守ってくれていますね(^-^)
by アルマ (2010-11-01 22:00) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。