SSブログ

東海三十六不動 その5 [寺院めぐり]

さらに足を延ばして・・・

犬山は成田山大聖寺さんへ


成田山大聖寺01.jpg


龍剣01.jpg

昔はモノレールでこれたのですが、廃線になり、レールすらも片づけられていました。

愛知で成田山と言えばここ。

今の時期は、時津風部屋の宿になっています。(相撲取りは見かけなかったけど)

幟01.jpg
幟02.jpg

一か所抜けているのはおそらく先日新聞に載ってた何者かに引きちぎられた場所だと思う。

次は寂光院さん

寂光院01.jpg

先日簡易ケーブルカーが出来たと新聞に載っていました。
乗ってる方もいらっしゃいました。
足の不自由な方やお年寄りの方のみと書いてありましたので、七福神坂を歩いて本堂に向かいました。

ここは秋になると紅葉が綺麗で(東海地方ではCMで見た方も多いかと思います)通称「もみじでら」と呼ばれています。


さて、次は岐阜に入ります。

最初は貞照寺さん
岐阜の成田山です。

ここは日本初の女優といわれる川上貞奴さんが祀られているお寺です。
なので芸能人の方もこられるようです。

貞照寺01.jpg
貞照寺02.jpg

写真一枚目がぼけた・・・

次は岐阜市の方にいき乙津寺さんです。

ここも写真撮ってくるの忘れた。。。

ここは美濃西国観音の札所にもなっていて、七福神のうち五神がいらっしゃいます。
メインは大黒様と恵比寿様のようです。


さて最後は円鏡寺さんです。

ここは円鏡寺公園を挟んで2か所に分かれている感じです。
円鏡寺01.jpg


円鏡寺02.jpg

もともとは一つだったのでしょう。
そう考えるととても大きなお寺だったのでしょう。

ここで5時を回り時間切れ。
今回は以上です。

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。