SSブログ

名古屋市中村区 佛願寺 御朱印 2020年10月から12月 [名古屋市 佛願寺]

愛知県名古屋市中村区にあります佛願寺


2020年の10月から12月の御朱印です。


佛願寺 天分 2020年10月.jpg


十月限定御朱印 天分





佛願寺 天分 説明.jpg


天分の説明


佛願寺 2020年11月 泰然 説明.jpg



十一月の御朱印 泰然


佛願寺 出世街道 泰然 説明.jpg


泰然の説明


佛願寺 2020年12月 先見.jpg


十二月の御朱印 先見


佛願寺 先見 説明.jpg


先見の説明


佛願寺 2020年11月 六地蔵尊.jpg


六地蔵尊 十一月・十二月限定


佛願寺 2020年11月 六地蔵尊 説明.jpg


六地蔵尊(宝印地蔵) 説明






住所:愛知県名古屋市中村区豊国通3-31


舎利山佛願寺(名古屋佛願寺)⇒名古屋佛願寺






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 46

コメント 6

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

お神輿は、随分見てないな(^∇^;)
私の地域は5月5日がお祭りでお神輿も全部で9基あるんだけど、去年はコロナで中止になりました(^_^;)
今年も中止だろうな?
by 英ちゃん (2021-04-15 18:21) 

北海道大好き人間

「泰然」の御朱印は、「黄金の茶室」をイメージしているのでしょうか。茶の湯(茶道)が庶民的になった一方で、それに大きな役割を果たした千利休を切腹に追い込んでいますから、功罪相半ばすると言ったところでしょう。

「先見」に於ける刀狩りは、後の銃刀法に繋がっているのではないかと思います。歴史や風土が全然違いますが、アメリカで早くから銃規制が行われていたら、度々報道される悲惨な事件は起こらなかっただろうと思います。

by 北海道大好き人間 (2021-04-16 10:04) 

kousaku

いつも立派な御朱印ですね、金やカラーなどを施して実に贅沢に描かれていますね、流石は名古屋です。
by kousaku (2021-04-16 12:36) 

アルマ

>英ちゃんさま

私もお神輿や山車は見てないですね(仕舞ってあるものを見るのはたまにありますけど)・・・
ウチの方も4月にお祭りあったような(行ってないけど花火が鳴ってました)感じでしたが山車は出ていなかったみたいです。

by アルマ (2021-04-17 23:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうですね、黄金の茶器のイメージみたいです。
利休の侘び寂びが秀吉の性格と合わなかった部分もあるでしょうね・・・

庶民に武器を持たせないってところはまさに銃刀法って感じですね。
アメリカ等は普通に銃が買えるって言いますしね、家から持っていって・・・って事件を起こすんでしょうけど、引鉄を引くのも抵抗感が薄いんでしょうね・・・

by アルマ (2021-04-17 23:16) 

アルマ

>kousakuさま

特に豊臣秀吉の関係ですから派手目にはなってしまいますね(^_^;)

by アルマ (2021-04-17 23:16) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。