SSブログ

名古屋市中区 若宮八幡社 御朱印 2020年 7月から9月 [名古屋市 若宮八幡社]

愛知県は名古屋市中区に鎮座します若宮八幡社


2020年7月から9月の御朱印です。


若宮八幡社 2020年7月朔日.jpg



七月 朔日の御朱印 風鈴草(カンパニュラ)




若宮八幡社 風鈴まつり 2020年7月.jpg


風鈴まつり 7月デザイン


若宮八幡社 茅の輪くぐり.jpg


茅の輪くぐり


若宮八幡社 2020年8月朔日.jpg


八月 朔日の御朱印 露草の花


若宮八幡社 風鈴まつり 2020年8月.jpg


風鈴まつり 8月デザイン


若宮八幡社 2020年9月朔日.jpg


九月 朔日の御朱印 キバナコスモス


若宮八幡社 2020年9月 長寿祭.jpg


長寿祭







鎮座地:愛知県名古屋市中区栄3丁目35-30 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(77)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 8

ニッキー

花や植物シリーズだ( ^ω^ )
と思いましたが、長寿祭りは定番の「鶴と亀」だったんですね=(^.^)=
by ニッキー (2020-11-14 17:41) 

英ちゃん

疫病退散するどころか増殖してますな(;'∀')
by 英ちゃん (2020-11-14 23:41) 

ぼくあずさ

御朱印集め、ご苦労様です。
私の寺めぐりの頃は。御朱印集めは未完のままです。
Liebe Gruesse,
by ぼくあずさ (2020-11-16 10:54) 

アルマ

>ニッキーさま

ここは確かに花と動物が多いですね
あと七福神も登場回数が多いかも(^^ゞ
by アルマ (2020-11-17 10:49) 

アルマ

>英ちゃんさま

ホントに落ち着く様子がないですね・・・

by アルマ (2020-11-17 10:50) 

アルマ

>ぼくあずささま

私も霊場巡りであと3か所の時点で5年以上止まっているのがあります(^_^;)
by アルマ (2020-11-17 10:51) 

北海道大好き人間

「奉拝」や「朔日参り」の字に隠れている朱印は「名古屋総鎮守」なのでしょうか?格式とかを考えれば熱田神宮がそれになりそうな気がしますけれども。

来年は丑年ですので、都内へ往復する時に通る2つの天満宮(天神社)へ初詣に行こうと思っているのですが、この分ですと、お参りはできても御朱印がもらえるかどうか微妙ですね。良くて書き置きだろうと思っていますが。
どちらも短時間で参拝できる様に、年内に「下見(兼境内にある末社等の撮影)」に行ければと思いますが、果たしてそれも行けるかどうか・・・。

その2箇所と共に初詣客が全国一の明治神宮へも行くつもりですが、例年ですと仕事始めの4日は勿論、成人の日の11日まで混雑は必至です。しかし、今日状況を見ますと、多くの人が成人の日の連休が終わってから参拝に行きそうですが、それを過ぎると今度は「雪」という問題もあります。

by 北海道大好き人間 (2020-11-18 20:39) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

名古屋総鎮守ですね。
熱田神宮は位置づけが難しくて・・・(^_^;)
三大神宮でありながら尾張三宮なので・・・

今度のお正月はどうなることやら・・・
別小江神社さんでも12月から正月の御朱印の受付(御朱印帳預け)を始めますし、密にならないように直書きを廃止するところも多くなりそうですね。

混雑するところがどこまで混むのか、皆さんが控えるのか、国のお達しがあるのか・・・
今後の推移にもよるのでしょうけど・・・


by アルマ (2020-11-24 23:25) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。