SSブログ

中津川市 坂本神社諏訪社 [神社 岐阜 美濃]

今日の神社は岐阜県は中津川市に鎮座します坂本神社諏訪社です。


坂本神社諏訪社51.JPG



坂本神社諏訪社52.JPG


坂本神社諏訪社47.JPG


坂本神社諏訪社48.JPG


坂本神社諏訪社50.JPG


坂本神社諏訪社49.JPG


独特な狛犬さんです(^^♪




坂本神社諏訪社01.JPG


坂本神社諏訪社02.JPG


坂本神社諏訪社03.JPG


坂本神社諏訪社04.JPG


坂本神社諏訪社05.JPG


坂本神社諏訪社06.JPG


手水舎


坂本神社諏訪社07.JPG


手水


坂本神社諏訪社08.JPG


坂本神社諏訪社09.JPG


多分ヤバイきのこ・・・(^_^;)


坂本神社諏訪社10.JPG


坂本神社諏訪社11.JPG


坂本神社諏訪社12.JPG


木のコブ


坂本神社諏訪社44.JPG


坂本神社諏訪社45.JPG


坂本神社諏訪社46.JPG


坂本神社諏訪社13.JPG


結構大きめの神社です。人はいないけど(^_^;)


坂本神社諏訪社14.JPG


坂本神社諏訪社15.JPG


狛犬


坂本神社諏訪社43.JPG


坂本神社諏訪社16.JPG


拝殿


坂本神社諏訪社25.JPG


坂本神社諏訪社17.JPG


御朱印は本殿に置いてあります。


坂本神社諏訪社18.JPG


本殿


坂本神社諏訪社24.JPG




坂本神社諏訪社20.JPG


お賽銭箱・・・に棒?


坂本神社諏訪社19.JPG


お札を押し込めと(^^ゞ


坂本神社諏訪社21.JPG


坂本天満宮


坂本神社諏訪社22.JPG


坂本神社諏訪社23.JPG


お牛さま


坂本神社諏訪社26.JPG


山神社


坂本神社諏訪社27.JPG


坂本神社諏訪社28.JPG


神明社


坂本神社諏訪社29.JPG


坂本神社諏訪社30.JPG


州原社


坂本神社諏訪社31.JPG


坂本神社諏訪社32.JPG


御鍬社


坂本神社諏訪社33.JPG


坂本神社諏訪社34.JPG


秋葉社


坂本神社諏訪社35.JPG


坂本神社諏訪社36.JPG


金刀比羅社


坂本神社諏訪社37.JPG


坂本神社諏訪社38.JPG


昔の社額


坂本神社諏訪社39.JPG


上の社務所横にあった手水舎


坂本神社諏訪社40.JPG


手水


坂本神社諏訪社41.JPG


顔だけの龍


坂本神社諏訪社42.JPG


見ちゃいけない裏側(^_^;)


坂本神社諏訪社.jpg


御朱印


鎮座地:岐阜県中津川市茄子川津土井1792-1





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(72)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 10

ニッキー

狛犬さまの胴体に巻かれてるのはしめ縄でしょうか?
一瞬まわしに見えてしまいましたがw
社務所横の手水舎、こういう手水口だと
やっぱり後ろを確認したくなりますよねぇ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2020-11-04 21:03) 

くまら

狛犬に何故にしめ縄が?と思うことがたまにあります
キノコはベニテングダケかしら??絶対喰っちゃ-いかんやつかと
by くまら (2020-11-04 21:50) 

英ちゃん

確かに、独特な狛犬だね(^▽^;)
顔だけの龍は、笑顔だし笑えるね(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-04 23:28) 

北海道大好き人間

独特な狛犬さん、片方が珠を押さえ、もう片方は子持ちというのはありますが、両方と珠を押さえているのは珍しいですね。しかもかなり大きな珠ですし。

鳥居が、境内の中だけでも4つもあるのは珍しいですね(信者が奉納した伏見稲荷神社の千本鳥居は例外)。参道に一の鳥居・二の鳥居がある例は多々ありますけれども。

木のコブ、我が街にある神社の参道に植えられている桜の木ある物がハート型をしていまして、恋愛成就の願掛けをすることでちょこっと有名です(神社側もそれを指摘されてから注連縄をはっています)。

>結構大きめの神社です。人はいないけど
市街地ならばともかく、山の中にありますと、そういうことはありがちではないかと思います。

賽銭箱は、人気の少ない神社だけに、過去に賽銭泥棒の被害に遭っているからなのでしょうね。しかも複数回。

顔だけの龍は、ヨーロッパの「ギロチン」を連想させますね。後ろのホースも含めて、もう少し工夫をして欲しかったと思います。

by 北海道大好き人間 (2020-11-05 09:21) 

よいこ

神社へのアプローチが歴史を感じさせますね
ゆい所ありそうな場所に見受けられました
by よいこ (2020-11-07 14:45) 

アルマ

>ニッキーさま

しめ縄ですね(^^♪
たまに巻かれているのを見かけますが、この形は土佐犬の化粧まわしみたいですね(^_^;)

やっぱりあの構造は気になっちゃいますよね(^^ゞ

by アルマ (2020-11-10 23:31) 

アルマ

>くまらさま

お正月は特にしめ縄を巻かれていたりしますけど、やはりいまいち「必要?」って感じはありますよね(^^ゞ

キノコ、やはりベニテングタケですか!見るからにやばそうでした(^_^;)

by アルマ (2020-11-10 23:33) 

アルマ

>英ちゃんさま

あの形の狛犬はなかなか見かけないですね(^^♪

手水の龍、顔だけでしかも絶妙な笑顔ですからね(^^ゞ

by アルマ (2020-11-10 23:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

狛犬さん、あの玉の大きさなかなかな見かけないですね。
両方玉というのも見ないような気がします。

お稲荷様以外で鳥居が多いってあまりないですね、境内が広かったですから区切りに置いている感じですかね

ハートのこぶですか!
やはり恋愛成就に神社も乗っかりますよね(^^ゞ

田舎ですと大きい割には無人の神社ってやはり多いですね。
兼務しているところがほとんどでしょうしね。

再選泥棒はどこにでもいますからね・・・

手水、龍の顔だけをどこかから持ってきたのかなって感じはしますが、さすがにちょっと・・・とは思っちゃいますね(^_^;)


by アルマ (2020-11-10 23:39) 

アルマ

>よいこさま

いきなりどど~んって現れる感じがしました。
地元の方から大事にされているなぁって感じましたね(^^♪

by アルマ (2020-11-10 23:40) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。