SSブログ

名古屋市中区 三輪神社 御朱印 2020年9月 [名古屋市 三輪神社]

名古屋市中区大須に鎮座します三輪神社の2020年9月の御朱印です。


大須三輪神社 2020年9月朔日.jpg


朔日の御朱印




大須三輪神社 通常 2020年9月朔日.jpg


通常御朱印 朔日参り


大須三輪神社 目標 2020年9月.jpg


目標を定める御朱印


大須三輪神社 大黒祭 2020年9月.jpg


大黒祭


大須三輪神社 ハーベストムーン 収穫月.jpg


収穫月(ハーベストムーン)


大須三輪神社 月夜.jpg


月夜


大須三輪神社 仲秋の名月 書置き.jpg


仲秋の名月 書置き


大須三輪神社 七福兎のお月見 書置き.jpg


七福ウサギのお月見 書置き 琥珀アンダーソン


大須三輪神社 白露 .jpg


白露


大須三輪神社 白露 当日.jpg


白露 当日限定


大須三輪神社 招き猫.jpg


招き猫


大須三輪神社 招き猫の日 見開き.jpg


招き猫の日


大須三輪神社 招き猫の日 当日.jpg


招き猫の日 当日


大須三輪神社 重陽の節句 片面.jpg


重陽の節句 片面 直書き


大須三輪神社 2020年9月 重陽.jpg


重陽の節句 見開き 直書き


大須三輪神社 重陽の節句 当日.jpg


重陽の節句 当日限定 直書き


大須三輪神社 重陽の節句 書置き.jpg


重陽の節句 書置き 琥珀アンダーソン


大須三輪神社 宇宙の日 片面.jpg


宇宙の日 片面


大須三輪神社 宇宙の日.jpg


宇宙の日 見開き


大須三輪神社 宇宙の日 当日.jpg


宇宙の日 当日限定


大須三輪神社 敬老の日 見開き.jpg


敬老の日


大須三輪神社 敬老の日 当日.jpg


敬老の日 当日


大須三輪神社 秋分の日.jpg


秋分の日 片面


大須三輪神社 秋分の日 見開き.jpg


秋分の日 見開き


大須三輪神社 秋分の日 当日.jpg


秋分の日 当日



大須三輪神社 アマビエマスク.jpg


アマビエマスク 直書き


大須三輪神社 コスモスリース 書置き.jpg


コスモスリング 書置き Pumpkin☆


大須三輪神社 縁結びの木 書置き.jpg


縁結びの木(敬老の日) 書置き Pumpkin☆


大須三輪神社 福兎と赤とんぼ 書置き.jpg


福兎と赤とんぼ 書置き Pumpkin☆


大須三輪神社 アマビエ 合唱.jpg


アマビエ 合唱 書置き Pumpkin☆


大須三輪神社 アマビエ 朱鳥居.jpg


アマビエ 朱鳥居 Pumpkin☆


大須三輪神社 御創建450年記念御朱印帳 2冊目.jpg


創建450年記念御朱印帳(以前のものと同じデザインです)


手水舎にうさぎを設置することとなり、その奉賛の返礼の御朱印帳です。


大須三輪神社 450年記念御朱印帳 最初のページ 2回目.jpg


最初のページの御朱印


大須三輪神社 手水者石碑奉賛之証 記念御朱印.jpg


手水舎石碑奉賛之証 御朱印


大須三輪神社 幸兎完成記念 1万円.jpg


この御朱印帳にのみ書いていただける幸兎完成記念の御朱印(金字


大須三輪神社 御朱印帳 紺.jpg


幸兎奉賛寄付御朱印帳 紺


大須三輪神社 幸兎奉賛 3面御朱印3.jpg


この御朱印帳にのみ書かれている3面御朱印(金字)


大須三輪神社 幸兎完成記念 .jpg


幸兎完成記念(通常バージョン 金字)


大須三輪神社 2020年9月境内01.JPEG


手水舎 除幕前


大須三輪神社 2020年9月境内02.JPEG


大須三輪神社 2020年9月境内03.JPEG


大須三輪神社 2020年9月境内07.JPEG


除幕式の様子


大須三輪神社 2020年9月境内08.JPEG


大須三輪神社 2020年9月境内05.JPEG


大須三輪神社 2020年9月境内06.JPEG


センサー式の手水になってコロナ対策も万全です(^^♪


大須三輪神社 2020年9月境内09.JPEG


手を洗っている画が欲しいという要望に応える宮司さん(^^♪


大須三輪神社 2020年9月境内10.JPEG


うさぎさんをアップで


大須三輪神社 2020年9月境内11.JPEG


大須三輪神社 2020年9月境内04.JPEG


朱鳥居


大須三輪神社 2020年9月境内1.JPEG


切り株の様子


大須三輪神社 2020年9月境内2.JPEG





除幕式の様子を少しだけ撮ってきました(^^♪





朱鳥居 除幕式


微妙に失敗して練習と言い張っていました(^^ゞ





手水舎のウサギの除幕式




鎮座地:愛知県名古屋市中区大須3丁目9-32 










                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(90)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

アマビエで遊びすぎてる感があると感じてしまうんですが・・・
by くまら (2020-10-03 20:56) 

英ちゃん

今回は御朱印がいっぱいあるね。
しかも、絵が可愛らしいのが多いね。
by 英ちゃん (2020-10-03 23:11) 

ニッキー

「招き猫の日」ってあるんですねぇ^^
アマビエ様、宇宙にまで進出(°_°)
疫病を連れて行ってくれてるのかな(⌒-⌒; )
センサー式の手水、花がたくさんあってとても綺麗ですねぇ♪( ´▽`)
by ニッキー (2020-10-04 10:30) 

ナツパパ

それぞれの日にピッタリの御朱印はさすがです。
これ目当てにお参りする方も多そうですね。
by ナツパパ (2020-10-04 10:45) 

よいこ

お花やピーズで飾ってあって何んともきれい
御朱印がかわいくてセンスがあるのも納得です
by よいこ (2020-10-04 11:46) 

青い森のヨッチン

柄杓を使わない手水舎での作法に戸惑いそう
by 青い森のヨッチン (2020-10-04 16:45) 

北海道大好き人間

ここは、毎月凝った絵柄の御朱印を出してくるので、見るのが楽しみです。

白露の御朱印は、蜘蛛の巣に雨露がかかっている様子ですが、蜘蛛の印は、昆虫(厳密に言えば、蜘蛛は昆虫ではないのですが)が苦手な人にとっては有り難みが薄くなりそうです。

宇宙の日の御朱印まであるとは驚きですが、それを知っている人がどのくらいいるのでしょうか?

秋分の日の御朱印は、昼と夜の長さが等しい(実際には、昼の方が太陽一個分だけ長いのですが)ことを表しているみたいですが、花を彼岸花からキンセンカ等に替えれば春分の日にも使えそうですね。

奉賛記念の御朱印帳は以前にも出していたと思いますが、御朱印も含めて相当な金額になりそうですね。

>朱鳥居 除幕式
>微妙に失敗して練習と言い張っていました
石碑や銅像と違って除幕しにくいですし、リハーサルなしの一発勝負ですから、難しいと思います。

ここは、以前私が記事にした、さいたま市浦和区の調神社みたいに「兎」に特化した神社になりそうですね。

by 北海道大好き人間 (2020-10-05 09:49) 

北海道大好き人間

追加です。

中秋の名月、今年は9月ではなく10月(1日)でした。よって、来月に今月分の御朱印の記事を書くと思いますが、その先頭に来ることでしょう(十三夜は29日)。

by 北海道大好き人間 (2020-10-05 11:07) 

美美

色付きの可愛らしい御朱印が多いですね(^^)

by 美美 (2020-10-06 17:53) 

アルマ

>くまらさま

確かにちょっとだけアマビエさんがいろいろやりすぎな感じは・・・(^_^;)

by アルマ (2020-10-07 10:10) 

アルマ

>英ちゃんさま

ここの神社は可愛い御朱印ってことで全国から参拝者がきたりしますからね(^^ゞ

by アルマ (2020-10-07 10:11) 

アルマ

>ニッキーさま

来る福ってことで、9月29日が招き猫の日なんだそうです(^^♪
アマビエさま、何でもやりますね(^^ゞ
手水、センサー式ってことでコロナ対策もできますし、水を溜めないでいいので鉢の中をきれいに彩ることもできますね(^^♪

by アルマ (2020-10-07 10:13) 

アルマ

>ナツパパさま

やはり限定当日は混み方が違いますね。
いろいろな記念日があって、勉強になります(^^♪

by アルマ (2020-10-07 10:16) 

アルマ

>よいこさま

来る人を楽しませようとするお気持ちが伝わってきますね。
御朱印のデザインもその一端なのだと思います(^^♪

by アルマ (2020-10-07 10:17) 

アルマ

>青い森のヨッチンさま

確かにちょっと迷いそうですが、最近は柄杓を使わずに流水でというところも増えてきていますね(^^♪

by アルマ (2020-10-07 10:18) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

毎月デザインを考えるのも大変だとは思いますが、受けるほうは楽しみですね(^^♪

確かに虫嫌いの人多そうですからね、ジャポニカの表紙もそれで花に変わったわけですし・・・

宇宙の日、私も知りませんでした。ここの御朱印で知る記念日が結構あります(^_^;)

秋分の日、確かに春分の日も昼夜の時間が同じってことで多少の使いまわしはできるかも・・・(^^ゞ

奉賛記念、何かあるたびに出ますので額としては確かに大きなものになってしまいます。

除幕式、あれもまた三輪神社らしいと宮司さんもおっしゃっていました。そこが人気のある神社の理由の一つなのかも(^^ゞ

最近はうさぎが増えていまして、神社の方も知らないうさぎがあったりと、いったい境内にどれだけのウサギがいるのかわからない状態になってます(^^ゞ

by アルマ (2020-10-07 10:26) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよ、仲秋の名月が10月の1日ということで、お察しの通り1日にはその御朱印も出ました(^^♪


by アルマ (2020-10-07 10:27) 

アルマ

>美美さま

ここの神社は可愛い御朱印が人気なんですよ(^^♪

by アルマ (2020-10-07 10:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。