SSブログ

名古屋市中村区 佛願寺 [名古屋市 佛願寺]

今日の寺院は愛知県名古屋市中村区にあります佛願寺です。


佛願寺03.JPG

佛願寺01.JPG


天下地蔵尊


佛願寺02.JPG


佛願寺04.JPG


佛願寺05.JPG


佛願寺06.JPG


小さなお寺さんで、女性の方が対応されています。


水子供養専門のお寺だそうです。


佛願寺 御朱印 天下地蔵.jpg


御朱印


佛願寺 御朱印 2019年7月 一閃.jpg


令和元年7月限定 一閃


佛願寺 2019年7月 一閃の説明.jpg


佛願寺 御朱印 2019年8月 即断.jpg


令和元年8月限定 即断


佛願寺 挿み紙 即断.jpg


佛願寺 御朱印 名声.jpg


令和元年9月限定 名声


佛願寺 挿み紙 名声.jpg


佛願寺 御朱印 六地蔵.jpg


六地蔵尊(9月・10月限定)


佛願寺 挿み紙 六地蔵.jpg


御朱印の瓢箪は自分で選ぶことができます。


各月18日は豊臣秀吉の月命日ということで


金が散りばめられた御朱印になり、瓢箪も金色になります。


住所:愛知県名古屋市中村区豊国通3-31


舎利山佛願寺(名古屋佛願寺)⇒名古屋佛願寺






                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(86)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 86

コメント 8

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

>各月18日は豊臣秀吉の月命日ということで
>金が散りばめられた御朱印になり、瓢箪も金色になります。
是非、実物を見たいですね。スキャナーでは色飛びしそうなので。

最近は、御朱印だけでなく、挟み紙にも趣向を凝らしたものが増えてきましたね。これを集めるだけでも楽しいかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2019-09-25 19:47) 

ニッキー

愛知県の御朱印は色鮮やかで華やかな御朱印が多いですねぇ( ^ω^ )
関東はシンプルな御朱印がほとんどな気がします(⌒-⌒; )
金が散りばめられて瓢箪も金色だと眩しいかも♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-09-25 21:20) 

レインボーゴブリンズ

仏さまがハスの花に乗っていますが、それが一瞬、健康器具ブルブルマシンに見えてしまって(^^ゞ
by レインボーゴブリンズ (2019-09-25 22:16) 

英ちゃん

出世街道か~
大阪城は秀吉が築城したけど、後に大坂夏の陣で大坂城は落城したのだから本当の出世なのだろうか?
今の大阪城は徳川家康が築城したものだしね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-26 01:16) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

18日になかなか行くことが出来なくて、いまだにいただけていません(^_^;)

そうですね、挿み紙を説明に使ったり、それ自体が御朱印みたいな感じになっていたりといろいろと凝ってきていますね。

by アルマ (2019-09-26 15:18) 

アルマ

>ニッキーさま

そうですね、最初は名古屋の一部と津島市くらいだったんですが、今では愛知の端から端までって感じになってきましたね(^^♪

秀吉さまを表現するとやはり金・・・そして瓢箪って事なのでしょうね(^^♪


by アルマ (2019-09-26 15:20) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

あ~なるほど~(^^ゞ

by アルマ (2019-09-26 15:20) 

アルマ

>英ちゃんさま

結局は最後には徳川家康が・・・ですからね(^_^;)
ただ秀吉本人は死の間際の時点では天下人ですからね、どう解釈したらいいものか難しいところではありますね(^_^;)

by アルマ (2019-09-26 15:22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。