SSブログ

日進市 岩崎御嶽社 [神社 御嶽神社]

今日の神社は愛知県は日進市に鎮座します岩崎御嶽社です。


以前アップした所は奥社?のようです(^_^;)


岩崎御嶽社01.JPG



岩崎御嶽社02.JPG


岩崎御嶽社03.JPG


反対側が駐車場なんですが、そちらにもお地蔵様とかいっぱいありました。


御嶽神社なので神仏習合感が強いです。


岩崎御嶽社04.JPG


岩崎御嶽社05.JPG


岩崎御嶽社06.JPG


岩崎御嶽社07.JPG


岩崎御嶽社08.JPG


岩崎御嶽社09.JPG


反射しすぎて全くわからない・・・(^_^;)


岩崎御嶽社10.JPG




岩崎御嶽社11.JPG


岩崎御嶽社12.JPG


岩崎御嶽社13.JPG


百度石


岩崎御嶽社14.JPG


手水舎


岩崎御嶽社15.JPG


手水


岩崎御嶽社16.JPG


岩崎御嶽社17.JPG


岩崎御嶽社18.JPG


岩崎御嶽社19.JPG


岩崎御嶽社19.JPG


狛犬


岩崎御嶽社20.JPG


岩崎御嶽社21.JPG


岩崎御嶽社22.JPG


開祖殿


岩崎御嶽社23.JPG


岩崎御嶽社24.JPG


本殿


岩崎御嶽社25.JPG


岩崎御嶽社26.JPG


ここだけ見るとお寺さんですよね・・・


岩崎御嶽社27.JPG


岩崎御嶽社28.JPG


狛犬


岩崎御嶽社29.JPG


岩崎御嶽社30.JPG


岩崎御嶽社31.JPG


岩崎御嶽社32.JPG


お狐さま


岩崎御嶽社33.JPG


岩崎御嶽社34.JPG


岩崎御嶽社35.JPG


ミニ八十八ヶ所とかいろいろありました。


岩崎御嶽社 御朱印 .jpg


御朱印


岩崎御嶽社 御朱印 妙心霊神 明寛霊神.jpg


御朱印 明寛霊神 明心霊神


両方とも書置きでいただきました。


鎮座地:愛知県日進市岩崎町竹ノ山138









                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(90)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 10

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

神仏習合感が強い・・・確かに(⌒-⌒; )
手水口の龍もかなり個性的ですねぇ=(^.^)=
色々と気になりますが一番気になったのは「お助け穴不動」
穴不動様?それともお助け穴の不動様?
どちらなんでしょうか(⌒-⌒; )
by ニッキー (2019-09-18 19:14) 

北海道大好き人間

>反射しすぎて全くわからない・・・
スチールカメラであれば偏光フィルターがあって、ガラスの反射を抑えられるのですが、デジタルカメラにもそういう機能がつけばいいなあと思います。

手水舎の龍は、なんか可愛いですね。

開祖殿、結構な広さがあるみたいですね。畳敷きですとその畳数で広さがよくわかりますが、柱で区切られている1区画が8畳です。写真で見た限りでは、最低でも64畳はあります。因みに、今はTVの映り映えを重視した結果マット敷きになっていますが、柔道の試合場が50畳です。
神社仏閣で畳敷きですと、先述の様に広さが推測できますが、これの畳表を替えるとなりますと、全部いっぺんに行わなければなりませんから、凄い金額になると思いますし、畳屋さんも複数の業者が入らなければ難しいでしょう。同じことは、観光ホテルの大広間にも言えます。

>ミニ八十八ヶ所とかいろいろありました。
全部撮影し廻っていたら、ここだけで数本の記事が書けそうですね。

by 北海道大好き人間 (2019-09-18 19:18) 

くまら

八海山大頭神王って知らないっす
調べてよ
by くまら (2019-09-18 19:52) 

英ちゃん

反射しないフィルター(CPL)を付けないと?(゚□゚)
お狐さまは、こじんまりとしてるねw
by 英ちゃん (2019-09-18 22:56) 

アルマ

>ニッキーさま

御嶽教は特に神仏習合感が強いですね(^_^;)
龍も石造りであまり見ないタイプですね。
穴不動、疲れ切って見に行く気力が無かったんですが、穴の中にお不動様がって感じだったような気が(^^ゞ


by アルマ (2019-09-19 21:52) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

肉眼で見ても反射しまくって見えないですからね・・・(^_^;)

手水の龍、見かけないタイプですね。

開祖殿、よくはわかりませんがここで何かやるようなことが書いてあったような・・・
そのためにこの広さが必要なのでしょうね。

奥の方も色々あったみたいですけど、暑さと体力のなさで諦めました(^_^;)

by アルマ (2019-09-19 21:55) 

アルマ

>くまらさま

おそらくは八海山大頭羅神王のことだと思われます。
越後の国の八海山大頭羅神王の勧請ではないかと思われます。
by アルマ (2019-09-19 21:58) 

アルマ

>英ちゃんさま

反射はもうあきらめてます(^_^;)
お狐さま、小ぶりなのが多いですね(^^♪

by アルマ (2019-09-19 21:59) 

美美

手水の竜、何気に可愛い感じ(^^)
by 美美 (2019-09-19 22:52) 

アルマ

>美美さま

ちょこんと座っている感じがいいですよね(^^♪

by アルマ (2019-09-20 09:42) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。