So-net無料ブログ作成

岐阜市 眞中神社 [岐阜市 眞中神社]

今日の神社は岐阜県は岐阜市に鎮座します眞中神社です。


みなかじんじゃと読みます。


眞中神社02.JPG

眞中神社01.JPG


最初に行ったときには本殿の工事をしていました。


眞中神社03.JPG


眞中神社04.JPG


眞中神社05.JPG眞中神社05.JPG


眞中神社06.JPG


眞中神社07.JPG


今現在はすぐそばで高速(一般道の高架?)の工事をしています。


眞中神社08.JPG


眞中神社09.JPG


手水舎


眞中神社10.JPG


手水


眞中神社11.JPG


眞中神社12.JPG


本殿


眞中神社13.JPG


眞中神社14.JPG


おみくじ自販機


眞中神社15.JPG


花岡稲荷神社


眞中神社16.JPG


眞中神社17.JPG


眞中神社18.JPG


眞中神社 御朱印.jpg


以前にいただいた御朱印


眞中神社 御朱印 奉祝 御即位.jpg


奉祝 御即位


眞中神社 御朱印 2019年5月.jpg


令和元年 5月の御朱印


眞中神社 御朱印 花岡稲荷神社.jpg


花岡稲荷神社 


眞中神社 御朱印 2019年6月.jpg


6月の御朱印


鎮座地:岐阜県岐阜市正木236-2





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(90)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 12

ニッキー

「眞中」と書いて「みなか」って読むんですねぇ(°_°)
「まなか」って読んじゃいそうです(⌒-⌒; )
手水舎も本殿もどこもピカピカで美しいです=(^.^)=
by ニッキー (2019-09-04 19:21) 

くまら

厚切りジェイソンが見たら、Why?って言いそうな名前ですね
by くまら (2019-09-04 20:42) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなか「みなか」とは読めないですよね(^_^;)
道路工事で本殿の位置も移動させられたとかで、新しくなっていました(^^♪
by アルマ (2019-09-04 23:21) 

アルマ

>くまらさま

確かに(^^ゞ

by アルマ (2019-09-04 23:21) 

英ちゃん

まなかじゃないんだ(゚□゚)読めません。
全ての物が新しいね。
相当儲かってる?
by 英ちゃん (2019-09-04 23:42) 

アルマ

>英ちゃんさま

読めないですよね(^_^;)
強制的に移動させられたみたいなので、保証金は入ったのかも。
あまり人は来ないように感じました。

by アルマ (2019-09-05 01:01) 

よいこ

神社って儲からないところが多いから、大丈夫かなぁ
古いほうがよさげに思えて、新しくなったことでなんだか御利益が少なく感じる人もいるのかも
道路工事に負けずに、フレーフレーって感じですね
by よいこ (2019-09-06 09:59) 

英ちゃん

旧国名の駅は、地方に行くと結構多いよね。
中でも「越後」(新潟県)が多い、23駅あるみたい(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-09-06 14:48) 

北海道大好き人間

>眞中神社です。
>みなかじんじゃと読みます。
この神社を知らない100人中99人までが「まなか」と読むのでしょうね。

>最初に行ったときには本殿の工事をしていました。
同じ業者かどうか迄はわかりませんが、玉性院の記事で書いた会社は、神社仏閣関係の建設業者です。日課の神社にある桧の皮を剥ぎ取る作業をしに来ています。
>今現在はすぐそばで高速(一般道の高架?)の工事をしています。
グーグルマップで航空写真にしますと、橋がこの神社の敷地にかかっている様子がわかります。
でも、その先は用地買収とかしていないみたいですので、橋が本領を発揮するのはまだまだ先のことになりそうですね。
因みに、以前書いた廃墟みたいなショッピングモールは、一部が高速道路の予定地になり、そこにあった建物は解体されたみたいです。航空写真で見ますと、道路の新設・拡張予定地はなんとなくわかります。
そういうわけで、建物が仮設だったり比較的新しいのだと思います。

また個人的な話になりますが、ここから現在工事中の橋を渡った東側に、このブログで知り合った方のお店があります。最近は更新されていませんが(私も人のことを言える立場ではありませんが)、実際に訪れたことがあります。以前「栗きんとん」の事を書きましたが、それを送って下さった方と同一人物です。私の「読んでいるブログ」にも掲載されています。

by 北海道大好き人間 (2019-09-06 15:49) 

アルマ

>よいこさま

そうですね、ある程度の人は来ているみたいではありますが、そこまで多いわけではないと思いますし、あまり目立つ位置でもないですしね・・・
頑張ってほしいですね。

by アルマ (2019-09-07 00:42) 

アルマ

>英ちゃんさま

越後!
新潟の長さを考えても確かに多そうですね、23駅もあるとは・・・(◎_◎;)


by アルマ (2019-09-07 00:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

字は簡単なのに難読漢字ですね・・・

あ~なるほど、さすがにどこの業者だったかは覚えていませんが、可能性はありますね。

多分ですが、最初に行ったときにはもう本殿が移動させられていた後だと思うので、もっと本来は川側にあったのですね。
この橋、橋げたはもう完成しているみたいですが橋が乗る気配が無くて・・・(工事しているような音もしませんし)

栗きんとん、そういえばもうそんな季節になりますね(^^ゞ


by アルマ (2019-09-07 00:53) 

コメントを書くよ~

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
ご面倒ですが下の画像に表示されている数字「8」を入力してください。