SSブログ

岡崎市 恵美須神社 [神社 愛知 三河]

今日の神社は愛知県は岡崎市に鎮座します恵美須神社です。


恵美須神社01.JPG 

恵美須神社02.JPG


恵美須神社03.JPG由緒


恵美須神社04.JPG百度石


恵美須神社06.JPG手水


恵美須神社07.JPG


恵美須神社05.JPG


恵美須神社15.JPG


恵美須神社14.JPG狛犬 


恵美須神社16.JPG本殿


街中にある小さな御社と言った感じでしょうか・・・ 


恵美須神社17.JPG


恵美須神社18.JPG


恵美須神社19.JPG


恵美須神社08.JPG


恵美須神社09.JPG


恵美須神社10.JPG


稲荷社 


恵美須神社11.JPG


2015年だったかな、御神水の儀式が復活したとか。  


恵美須神社12.JPG手水?


恵美須神社13.JPG


恵美須神社 御朱印.jpg


御朱印 


二年越し、4度目か5度目の訪問でやっと頂けました。


待っている間お茶まで出していただいてありがとうございました(^^♪ 


鎮座地:愛知県岡崎市島町10







                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(121)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 121

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
英ちゃん

えびす神社は、全国にあるらしいね。
しかし、地域によって漢字が全く違うみたい?
調べたら、夷神社、戎神社、胡神社、蛭子神社、恵比須神社、恵比寿神社、恵美須神社、恵毘須神社などがあるみたい。
by 英ちゃん (2018-08-12 00:34) 

カーツ

おはようございます

二年越し、、、よかったですねぇ

僕にもあって、近くに寄った際はお参りしているのですが、まだ、御朱印はいただけるご縁がありません

いつかいただける日をと、のんびりと楽しみにしながらお参りを続けようと思ってます
by カーツ (2018-08-12 07:33) 

猫毬

う。。><、石の句がぁ、、胸を締め付けるwww
by 猫毬 (2018-08-12 13:50) 

ニッキー

街中でちょっと小さめだけど地元の方に
大事にされてる神社みたいですねぇ( ^ω^ )
手水も小さめだけど手水口も龍だし・・・
って、ホースがしっかり見えてるけど(⌒-⌒; )
by ニッキー (2018-08-12 22:53) 

レインボーゴブリンズ

いつもありがとうございます(^^)/ 東京都内にある恵比寿駅は、エビスビール発祥の地だそうです。お水が違うから?、ビールもおいしい気がします(^_^)v
by レインボーゴブリンズ (2018-08-13 12:01) 

馬爺

恵比寿神社は結構ありますね、でも字が違う所もありますね。
by 馬爺 (2018-08-13 13:16) 

くまら

御神水の儀式とはいったい??
by くまら (2018-08-13 13:47) 

アルマ

>英ちゃんさま

地域・・・か、神社そのものかはわからないですが、ホントにいろんな漢字の違いがありますね。
おお~調べたらそんなにも・・・ホントに多いですね(◎_◎;)

by アルマ (2018-08-16 10:44) 

アルマ

>カーツさま

あ、やっぱりそういう所ありますか(^_^;)
ここも岡崎にくるたび寄ってはいたんですが、人がまずいなくて・・・
居るときに来たら「昼からなら来るよ」って言われたのでやっと御縁をいただけました。

まだ御朱印がいただけていないところ、私も他にもあるんですよねぇ・・・(^_^;)

by アルマ (2018-08-16 10:46) 

アルマ

>猫毬さま

まぁでも「嘘も方便」って言いますし・・・(^_^;)

by アルマ (2018-08-16 10:47) 

アルマ

>ニッキーさま

最初に行ったときは入り口さえわからず・・・(^_^;)
でも、大事にされている感じはしましたね。
手水、神社なのに微妙にお墓参り感が・・・薬缶のせいかな???

by アルマ (2018-08-16 10:49) 

アルマ

>レインボーゴブリンズさま

こちらこそありがとうございます(^O^)/
ヱビスビール発祥の地、聞いたことありますよ~
ヱビスビールは昔ながらの作り方ですからね(確か)、本物志向の方には受けがいいみたいですね(^^♪

by アルマ (2018-08-16 10:51) 

アルマ

>馬爺さま

「えびす」って字がホントにいろいろありますね。
お祀りしているのがえびす様なのは間違いないとは思いますが(^_^;)

by アルマ (2018-08-16 10:52) 

アルマ

>くまらさま

敷地内の井戸などからくみ上げた水を祈祷して・・・みたいなことだったと思うんですが、本殿内にあった新聞読んだんですが「復活」の方メインで書かれていましたしね・・・
by アルマ (2018-08-16 10:57) 

北海道大好き人間

秋の例大祭の御案内、ガムテープで貼るにしても、もう少し貼り方を丁寧にするとかして欲しいところです。

他の方もコメントしていますが、「えびす」の漢字表記は色々ありますね。ひらがなでも「えびす」にするか「ゑびす」にするか・・・。
参考までに、ローマ字入力で「ゑ」は「WYE」、「ゐ」は「WYI」で表示できます(かな入力ではどうやって表示するのか迄はわかりません)。

by 北海道大好き人間 (2018-08-16 15:09) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

下のお知らせの紙もはがしていないですからね・・・(^_^;)

「ゑ」の方で書くところもありますね・・・
ホントになんでこんなに書き方が多いのか・・・
by アルマ (2018-08-18 22:19) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。