SSブログ

四日市市 萬古神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は四日市市に鎮座します萬古神社です。

萬古神社01.JPG 

萬古神社13.JPG 

萬古神社02.JPG

萬古神社03.JPG

萬古神社12.JPG 

萬古神社14.JPG 

焼き物で有名な萬古焼の創始者が合祀されています。

萬古神社15.JPG 

萬古神社23.JPG黄綬褒章を受章された方も 

萬古神社04.JPG手水舎

萬古神社05.JPG手水

萬古神社28.JPG 

萬古神社06.JPG本殿

P1200071.JPG

お正月には提灯と旗が 

P1200070.JPG

 

萬古神社19.JPG

本殿奧にも陶器の狛犬が・・・ 

萬古神社07.JPG

萬古神社08.JPG狛犬

萬古神社09.JPG

萬古神社10.JPG

表情がなかなか(#^.^#)

萬古神社11.JPG

萬古焼ですね(#^.^#)

萬古神社17.JPG

萬古神社18.JPG

これも陶器・・・かな 

萬古神社20.JPG

・・・エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ??? 

萬古神社16.JPG

見えるのに・・・無人でいただけない・・・ 

 

萬古神社21.JPG

萬古神社22.JPG

ばんこの里会館の前にあります。 

ばんこの里会館2.JPG

ばんこの里会館3.JPG 

萬古神社 御朱印.jpg

御朱印

ばんこの里会館2階のお店でいただきました。 

鎮座地:三重県四日市市陶栄町3-21 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(150)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

萬古焼って知らなかったっす
by くまら (2018-02-03 19:48) 

ニッキー

商工組合で神社って建立できるんですねぇ(°_°)
萬古焼の狛犬様がいらっしゃるなら、手水口も萬古焼が良かったなぁ=(^.^)=
って言っても焼き物だから手水口には無理ですよね(⌒-⌒; )
でもせめて蛇口を隠してくれればw
by ニッキー (2018-02-03 21:27) 

あとりえSAKANA

万古焼の布袋さんと戎さん(?)
良いお顔をされていますね(^^)
by あとりえSAKANA (2018-02-04 10:28) 

えーちゃん

狛犬の正面顔がなんか面白いな(゚□゚)
萬古焼は、私も知りませんでした。
by えーちゃん (2018-02-04 15:29) 

北海道大好き人間

>焼き物で有名な萬古焼の創始者が合祀されています
読み間違えると大変なことになりそうなんですね。

>本殿奧にも陶器の狛犬が
厳密には、本殿の「手前」に狛犬があるということになります。
神社にもよりますが、参拝者が賽銭を投げ入れたり昇殿して祈祷を行うのは拝殿もしくは弊殿です。

>表情がなかなか
フラッシュを焚くかどうかで大分印象が変わることって結構ありますね。

恵比須大黒像は、いたずらされないために金網に入っているのでしょうか?

>許可なく廃材を放置しない様に
札幌の大通公園なんか、あの人口が200万人近くある大都市(政令指定都市)のど真ん中にあって深夜でも人通りが絶えない公園なのに、春先になるとあちこちから廃材が出てくるみたいで、私も撮影しています。
まあ、雪がたくさん積もるので隠しやすいということもあるのでしょうけれど、尋常な量ではないです。
下のリンクでも触れている様にあくまでも想像ですが、さっぽろ雪まつりが閉幕した後に投棄されたのだと思います。
2013年 春の北海道旅行(その5)
http://hokkaido-daisuki.blog.so-net.ne.jp/2013-05-21

by 北海道大好き人間 (2018-02-04 16:51) 

馬爺

表情がいい恵比寿、布袋さんですね、狛犬さんがちょっと面白い顔ですね。
by 馬爺 (2018-02-05 10:24) 

アルマ

>くまらさま

今日本で出回っている土鍋のほとんどが萬古焼だと思います(^^♪

by アルマ (2018-02-05 15:38) 

アルマ

>ニッキーさま

神社もいろいろですからね~(^^ゞ
手水、確かにあそこも萬古焼で何かやってほしかったですね。
手水石の方を萬古焼にするとか・・・(^_^;)

by アルマ (2018-02-05 15:41) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

作った方の心が見えるようなお顔ですね(^^♪

by アルマ (2018-02-05 15:42) 

アルマ

>えーちゃんさま

独特なお顔の狛犬さんですよね(^^ゞ
萬古焼、ホームセンターで売ってる土鍋はほぼ萬古焼ですよ~(^^♪

by アルマ (2018-02-05 15:43) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

読み方、確かにそうなんですよね・・・(^_^;)

そうですね、「拝殿奥」ですね。

狛犬さん、ちょっとしたから撮っているっていうのもありますね。

焼き物のに関しては、他の神社などでも金網に入っていることが結構多いように感じます。
イタズラする輩が多いって事なのでしょうね・・・

廃材、以前に行ったときに(この神社のものかどうかはわかりませんが)伐採された木材が置いてあったことがあります。(薪なのかな???)
なので、置いていく輩もいるんじゃないかと思います。
どこでも不法投棄する輩はいますね・・・

by アルマ (2018-02-05 15:49) 

アルマ

>馬爺さま

あの恵比須様・布袋様のお顔は福を呼んでくれそうですね(^^♪
狛犬さんも独特の表情で良かったです(^O^)/

by アルマ (2018-02-05 15:50) 

テリー

無人で、御朱印を販売しているのですか、味気ないですね。
そのうち、AI や、お巫女さんの恰好したロボットに置き換わるかもしれませんね。

by テリー (2018-02-05 22:47) 

arles

こんにちは☆
by arles (2018-02-07 02:59) 

美美

万古焼き、聞きなれない名ですが
お鍋は見たことがあるような(^^;
御朱印、お預け状態のですね。
by 美美 (2018-02-07 19:47) 

catpapa

こんばんは!
話は違いますが、沖縄には漫湖という湖がありますが」
そのまま読むので、ちょっと抵抗があります♪
by catpapa (2018-02-09 00:52) 

アルマ

>テリーさま

最近は無人のところも多いですからね、ここは目の前のお店で頒布していましたが、確かにそのうちロボットや自販機なども出てきそうな気が・・・(^_^;)

by アルマ (2018-02-19 20:31) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(^^♪

by アルマ (2018-02-19 20:31) 

アルマ

>美美さま

ホームセンターなどで売っているお安めのお鍋は大抵萬古焼のようですね(^^♪
御朱印、5年ほどお預け状態でした(^_^;)
by アルマ (2018-02-19 20:33) 

アルマ

>catpapaさま

確かMAXの皆さん卒業した学校の校歌にも出てくるんですよね・・・
by アルマ (2018-02-19 20:34) 

クッキー

ばんこの里会館へ時々買い物に出かけます、常時チョイ割引価格です
神社が会館の真ん前なので、いつも手を合わせておまいりしてます。
by クッキー (2018-03-07 07:34) 

アルマ

>クッキーさま

私もここには何度か足を運んだんですが、ばんこの里会館の方には行ったことがなかったんですよね・・・
結構焼き物の数も多くてちょっと見ごたえありましたね(^^♪

by アルマ (2018-03-10 22:20) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。