SSブログ

四日市市 石部神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は四日市市に鎮座します石部神社です。


「いそべじんじゃ」と読みます。


石部神社01.JPG

石部神社02.JPG


石部神社03.JPG


石部神社04.JPG


石部神社05.JPG


石部神社06.JPG


手水舎


石部神社07.JPG


手水


石部神社08.JPG


石部神社09.JPG


本殿


石部神社10.JPG


石部神社11.JPG


狛犬1


阿形の方がちょっと割れちゃってます。


石部神社13.JPG


石部神社12.JPG


狛犬2


石部神社14.JPG


石部神社15.JPG


石部神社16.JPG


石部神社17.JPG


おみくじ


石部神社18.JPG


石部神社19.JPG


旧手水?


石部神社20.JPG


古札納所


石部神社21.JPG


石部神社22.JPG


石部神社25.JPG


石部神社23.JPG


石部神社24.JPG


水神社


石部神社 御朱印.jpg


御朱印


お留守だったんですが、電話したら殖栗神社にて対応していただきました。


鎮座地:三重県四日市市朝明町512




                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(149)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 149

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

手水舎の青竹、取り替えたばかりらしく、見ていて気持ちいいですね。

狛犬、材質にもよりますが、風化して欠けてしまうのは致し方ないかと思います。

最近の記事で、本殿に於いて参拝者が座る椅子のことを書きましたが、今は違和感があっても、これからはこういう椅子が増えると思います。
日本人の生活文化に於いて椅子が導入される様になったのは、明治維新からだと思いますが、例外といえば、寺院で僧侶が座る「曲録」くらいではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2017-12-23 19:23) 

ニッキー

手水、龍も立派だし青々とした竹も良いですねぇ( ^ω^ )
柄杓がちょっと残念ですが(⌒-⌒; )
最初の狛犬様、歴史を感じさせてくれますねぇ^^
でも新しい狛犬様もいらっしゃるし、大事にされてる神社なんですね=(^.^)=
by ニッキー (2017-12-23 20:43) 

くまら

狛犬に注連縄って久し振りに見た感が
これ見ると、闘犬思い出すのおいらだけか??
by くまら (2017-12-24 00:31) 

えーちゃん

狛犬1は、相当年月が経ってるみたいだね(゚□゚)

メリークリスマス~
お菓子をくれないと悪戯しちゃうぞ?
ぁっ、これはハロウィンだった(゚□゚)
こりゃまた失礼いたしました(植木等?)

by えーちゃん (2017-12-24 01:23) 

馬爺

おはようございます。
立派な狛犬ですね、石部神社は余り聞かない名前ですね、神様も天目の命など余り見慣れない神様が多いようですね。
by 馬爺 (2017-12-25 08:58) 

hatsune

「いしべ」って読んじゃいました。
狛犬1さん、かつてはどんなお姿だったのか見てみたいですね。
by hatsune (2017-12-25 12:27) 

旅爺さん

クリスマスは楽しく過ごされましたか?。
今度はお正月が楽しみですね。(^_^;)
by 旅爺さん (2017-12-26 10:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

竹、五月でしたからまさに取り換えてすぐだったかもしれませんね(^^♪

狛犬、まぁ100年もたてば傷んでしまうのは致し方ないですよね・・・

お寺などでも今は椅子に座ってお参り(盂蘭盆会など)って感じですからね・・・
確かに昔は椅子ってイメージじゃないですからね・・・

by アルマ (2017-12-26 17:51) 

アルマ

>ニッキーさま

青竹が爽やかさを醸し出していますね(^^♪
柄杓は・・・本当は木の方がイメージ良いんですけどね(^_^;)

最初の欠けちゃった狛犬、長い間ここで見守ってきてくれたんでしょうね(#^.^#)

by アルマ (2017-12-26 17:53) 

アルマ

>くまらさま

狛犬に注連縄、お正月くらいしか見かけないですからね・・・
確かに闘犬(土佐犬)って横綱のまわしってイメージですね(^^♪

by アルマ (2017-12-26 17:54) 

アルマ

>えーちゃんさま

苔の生え方からしても相当な年数って感じですね(^^ゞ

メリークリスマス(^^♪
クリスマスって無条件でプレゼントもらえる分ハロウィンよりお得・・・???(^^ゞ
by アルマ (2017-12-26 17:55) 

アルマ

>馬爺さま

狛犬、歴史を感じさせますよね(^^♪
天目一箇神、三重県の多度大社くらいでしょうか、あまり見かけないですね。


by アルマ (2017-12-26 17:59) 

アルマ

>hatsuneさま

神社とか土地名なんかですと変わった読み方の所多いですよね、
「石」も「いわ」って読んだりしますし・・・(^_^;)

狛犬さん、在りし日の姿を見てみたかったですね。


by アルマ (2017-12-26 18:01) 

アルマ

>旅爺さんさま

クリスマス、23日と24日は家にいました。
25日は神社巡りを・・・全くクリスマスって感じじゃなかったですね(^_^;)
でも、楽しかったですよ(^^♪
お正月今度はちょっと神社巡りで忙しくなりそうです(^^ゞ
by アルマ (2017-12-26 18:02) 

美美

古めかしい狛犬さんも見られますね(∩.∩)
by 美美 (2017-12-26 22:06) 

yakko

こんにちは。
いつもお越しいただきありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。(・_・)(._.)
by yakko (2017-12-28 12:18) 

ぼんぼちぼちぼち

狛犬1は年季がはいってやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-12-28 15:20) 

馬爺

今年一年ありがとうございました、今日で今年は終わりになります新年も5日から始めますのでまたよろしくお願い致します。
by 馬爺 (2017-12-29 12:11) 

旅爺さん

今年は楽しい記事を沢山有り難う御座いました。
来年も宜しくお願い致します。
佳いお年をお迎え下さいね。
by 旅爺さん (2017-12-29 13:18) 

よいこ

きれいに整えられてよいところですね
実家の近くの神社が、支える人もなく荒れ果てているのを思い、思いでもあるので 時々悲しくなります
今年もたくさんよっていただきありがとうございました。
来年がよいお年でありますように
by よいこ (2017-12-29 22:59) 

えーちゃん

今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年を。
by えーちゃん (2017-12-30 01:49) 

アルマ

>美美さま

昔のモノとの比較も出来ちゃいますね(^^ゞ

by アルマ (2017-12-31 15:15) 

アルマ

>yakkoさま

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(^O^)/

by アルマ (2017-12-31 15:16) 

アルマ

>ぼんぼちぼちぼちさま

中々の年代ものって感じですね(^^ゞ

by アルマ (2017-12-31 15:16) 

アルマ

>馬爺さま

こちらこそありがとうございました。
私は新年は6日ですかね(^^ゞ
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(^O^)/
by アルマ (2017-12-31 15:19) 

アルマ

>旅爺さんさま

こちらこそありがとうございました。
なかなか思うように回る事も出来ず・・・(^_^;)
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(^O^)/
by アルマ (2017-12-31 15:20) 

アルマ

>よいこさま

たまにそういう神社などを見かけますが、寂しい気持ちになりますね・・・

こちらこそありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(^O^)/
by アルマ (2017-12-31 15:20) 

アルマ

>えーちゃんさま

こちらこそありがとうございました。
楽しい記事、来年も楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、よいお年を(^O^)/
by アルマ (2017-12-31 15:21) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。