SSブログ

瀬戸市 曽野稲荷神社 その2 [神社 愛知 尾張]

今日の神社は前記事の続き、愛知県は瀬戸市に鎮座します


曽野稲荷神社の続きです。


曽野稲荷神社45.JPG 

曽野稲荷神社44.JPG


曽野稲荷神社43.JPG


多分登ってもいいんだろうとは思いますが・・・


なんか登るな的な雰囲気が・・・(^_^;)


曽野稲荷神社16.JPG 


曽野稲荷神社17.JPG


縁結びの神様・・・


曽野稲荷神社18.JPG


じゃあないよね(^^ゞ


曽野稲荷神社19.JPG


曽野稲荷神社20.JPG


ここがそうみたいです。


曽野稲荷神社21.JPG


曽野稲荷神社24.JPG 


曽野稲荷神社22.JPG


曽野稲荷神社23.JPG


ここにも陶器のお狐様が


曽野稲荷神社25.JPG


縁結乃神


曽野稲荷神社26.JPG 


曽野稲荷神社27.JPG


大きいのや小さいのやいろいろなお狐様が


曽野稲荷神社35.JPG手水


曽野稲荷神社36.JPG


こちらはカエルさん 


曽野稲荷神社29.JPG


曽野稲荷神社30.JPG


西宮恵比寿大神


曽野稲荷神社31.JPG


曽野稲荷神社32.JPG


曽野稲荷神社33.JPG


もう一つの入り口


車で来る途中に登り口がありました。


 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(150)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
侘び助

瀬戸近郷に居て瀬戸知らず・・・
瀬戸のお稲荷さん・・・商売の祈願だけじゃないのね@@~
by 侘び助 (2017-09-02 16:19) 

旅爺さん

瀬戸市には行ったこと無いのでPCで調べてたら
観光するところはかなり多いですね。オキツネさんが縁結乃神とは珍しい気がしますが?。
by 旅爺さん (2017-09-02 17:45) 

U3

秋葉大神とありますが静岡の秋葉神社と関係があるんでしょうね。
by U3 (2017-09-02 19:16) 

ニッキー

階段、登っても良いと思いますが、確かに登りにくい雰囲気ですねぇ(⌒-⌒; )
縁結びの神様のお狐様は表情が柔らかいなぁ( ^ω^ )
やっぱり縁結びだからかな=(^.^)=
手水のカエル、ホースがもう少し目立たなければ(⌒-⌒; )
by ニッキー (2017-09-02 21:34) 

くまら

縁結びの神様って…石??
なんか由緒が??
by くまら (2017-09-03 09:25) 

arles

石?
by arles (2017-09-03 17:29) 

えーちゃん

縁結びには縁が無いな(^^;

by えーちゃん (2017-09-04 01:45) 

arles

おはようございます
by arles (2017-09-04 06:49) 

アルマ

>侘び助さま

いや~私も自分のウチの近くは結構知らないところが多かったり・・・(^_^;)
by アルマ (2017-09-04 21:20) 

アルマ

>旅爺さんさま

私も実はあまり行ったことがないんですが(ほぼ神社か道の駅のみ)、招き猫の所とか、ウナギとか・・・
縁結び、お狐様というよりも、祠の周りにお狐様が置かれてしまったって感じじゃないでしょうか(^_^;)
by アルマ (2017-09-04 21:22) 

アルマ

>U3さま

秋葉社は防火の神と言われていますから、結構各地にありますね。
勿論総本宮は静岡浜松の秋葉山本宮秋葉神社ですね。
by アルマ (2017-09-04 21:23) 

アルマ

>ニッキーさま

あのしめ縄がどうも拒否されているような感じを受けてしまいますね(^_^;)
お狐様、ちょっと眠そうな印象も受けますね。
手水のカエル、あのホースはねぇ・・・(^_^;)
by アルマ (2017-09-04 21:25) 

アルマ

>くまらさま

多分あの祠だと思います。
by アルマ (2017-09-04 21:26) 

アルマ

>arlesさま

多分祠かと(^_^;)
by アルマ (2017-09-04 21:26) 

アルマ

>えーちゃんさま

私もまったく縁がないです(^_^;)

by アルマ (2017-09-04 21:27) 

アルマ

>arlesさま

いつもありがとうございます(^^♪
by アルマ (2017-09-04 21:27) 

美美

瀬戸市ならではなのでしょうか
おきつね様も陶器なんですね。
縁結びの石にもおきつね様が・・・
ちょっと不思議な感じですが
可愛いおきつね様ですね(∩.∩)

by 美美 (2017-09-05 17:24) 

旅爺さん

行った所を地図に記し付けたらもう真っ赤じゃ無いですか。(^_^)/
by 旅爺さん (2017-09-06 17:05) 

北海道大好き人間

>多分登ってもいいんだろうとは思いますが・・・
>なんか登るな的な雰囲気が・・・
仮にそうであれば、もっと低い位置に縄を張っていると思います。私だったら、立入禁止の看板でもなければどんどん入っていきますね。

手水鉢の脇に吊してあるタオル、なんか「洗濯物」みたいな感じですね。日課の神社では、タオルではなく日本手ぬぐいを細い竹の棒に縫い付けたものを吊しています。

by 北海道大好き人間 (2017-09-06 19:56) 

よいこ

狐さんの顔が、ちょっと悟りを開いたように深いですね ^^
by よいこ (2017-09-07 12:30) 

れもん

焼き物のお狐様、あぁそうか、瀬戸物のまちで有名なんだと納得しました。
by れもん (2017-09-07 17:38) 

アルマ

>美美さま

やはり石のモノが多いと思うんですが、焼き物の街(愛知では瀬戸や常滑、岐阜では多治見や土岐辺り)では陶器のお狐様や狛犬さんを見かけますね。
可愛いお狐さまも結構多かったですね(^^♪
by アルマ (2017-09-10 02:07) 

アルマ

>旅爺さんさま

いやいやまだまだです・・・(^_^;)

by アルマ (2017-09-10 02:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁすぐそこにお社も見えていましたしね(^_^;)
そうですね、タオルが手ごろにあったんだとは思いますが、
ハンガーが洗濯物感を醸し出していますね・・・
by アルマ (2017-09-10 02:09) 

アルマ

>よいこさま

まさにそんな感じですね(^^♪
仙狐さまってところでしょうか(^^ゞ
by アルマ (2017-09-10 02:10) 

アルマ

>れもんさま

瀬戸モノの街ですから、奉納する方も焼き物関係の方が多いのでしょうね(^^♪
by アルマ (2017-09-10 02:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。