SSブログ

桑名市 天武天皇社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は桑名市に鎮座します天武天皇社です。

天武天皇社03.JPG 

天武天皇社02.JPG

天武天皇社01.JPG

由緒

天武天皇社20.JPG 

天武天皇を祀る全国唯一の神社だとか。

天武天皇社04.JPG

天武天皇社05.JPG

天武天皇社06.JPG手水舎

天武天皇社07.JPG手水

う~ん、水道が残念・・・

天武天皇社08.JPG本殿

天武天皇社10.JPG

天武天皇社11.JPG 

狛犬

天武天皇社12.JPG

天武天皇社13.JPG

天武天皇社14.JPG

天武天皇社15.JPG

稲荷神社

天武天皇社16.JPG

天武天皇社17.JPG

お狐様

天武天皇社19.JPG

天武天皇社18.JPG

陶器のモノも

天武天皇社09.JPG

ここが何社なんだか・・・??? 

天武天皇社 御朱印.jpg御朱印

桑名宗社でいただきました。⇒桑名宗社

鎮座地:三重県桑名市東鍋屋町89





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(172)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 172

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

日本で唯一の神社なのに手水が思いっきり蛇口はとっても残念ですねぇ(*_*)
by ニッキー (2017-04-08 20:29) 

えーちゃん

天武天皇社~
名前は立派だけど、鳥居の上が無かったり、手水も残念な感じだね(^^;
by えーちゃん (2017-04-09 03:19) 

ナツパパ

天武天皇がご祭神なのでしたか。
それは初めて知りました。
小ぢんまりしながらも素敵なお社ですね。
by ナツパパ (2017-04-09 11:48) 

北海道大好き人間

興味深い記事を見つけましたので、リンクを貼っておきます。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170409-00010000-nishinpc-soci

>天武天皇を祀る全国唯一の神社だとか。
でも、天武天皇の陵が確か京都にありますよね。
明治神宮でたとえれば、ご神体の他に実際に葬られている陵墓があるわけでして(京都市伏見区)、そう考えると全国唯一とは言いがたいですね。
まあ、神話に近い人物ですから、その陵墓でさえ誰が葬られているのか定かではありませんし、管轄している宮内庁が発掘許可を出せば、日本史の教科書が書き換えられるほどの大発見があるのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2017-04-09 12:47) 

足立sunny

記紀に出ているだけでなく実在と思われる天皇を祀る神社というのはまったく記憶にないですね(記憶力に乏しいのですけれど)。かなりすごい気はしますけれど、どうもマイナーなような。
by 足立sunny (2017-04-09 18:55) 

よいこ

珍しいですね
氏子さんはどんなご縁なんでしょね
by よいこ (2017-04-09 22:55) 

美美

天武天皇が祭られている神社にしては・・・
もう少しお手入れされていても良いのではと、
思ってしまいます(^_^;)
by 美美 (2017-04-11 16:02) 

旅爺さん

御朱印が戴ける神社って日本にどれくらいあるんでしょうね?。
もう相当溜まったと思うので展示会が出来るんじゃないですか?。
by 旅爺さん (2017-04-11 17:32) 

旅爺さん

御朱印は2位、他は4位・4位ですが更に頑張って下さいね。
by 旅爺さん (2017-04-11 17:37) 

kohtyan

壬申の乱のとき、桑名の豪族たちが、大海人皇子に味方したので
その縁もあるのでしょうか。
by kohtyan (2017-04-11 18:33) 

駅員3

ん~、なにか歴史の謎を感じる神社ですね。
近くであれば、ぜひとも出かけてみたい神社さんです(^^)
by 駅員3 (2017-04-12 07:24) 

アルマ

>ニッキーさま

せっかく日本唯一って言ってるんだから・・・とは思いますよね(^_^;)

by アルマ (2017-04-12 22:13) 

アルマ

>えーちゃんさま

手入れの具合もイマイチって感じで・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-12 22:13) 

アルマ

>ナツパパさま

もう少し手入れが行き届いていればもっとよかったんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-12 22:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

傾いた手水舎ですか・・・(^_^;)

まぁどこでも「本家・元祖」問題があるように、陵を神社と考えるかってところなんじゃないでしょうか。
よっぽど宮内庁は動くことは無いですからねぇ・・・
神格化していた方がって言ったところなんでしょうね。


by アルマ (2017-04-12 22:18) 

アルマ

>足立sunnyさま

まぁ祀られている中で一番有名なのは応神天皇なんでしょうけど、実在性が・・・ってところなのかな。

by アルマ (2017-04-12 22:22) 

アルマ

>よいこさま

目の前は住宅街の中の道・・・って感じでしたから、地元の方々なんだ緒は思いますが、氏子さんも桑名宗社と兼ねているのかも。
by アルマ (2017-04-12 22:23) 

アルマ

>美美さま

そうなんですよね、もう少しお手入れをしてほしいですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-12 22:23) 

アルマ

>旅爺さんさま

いや~どうなんでしょうね、1県あたり250~500としても1万5千弱・・・考えただけどすごい数ですね(^_^;)
まだまだすごい方はいらっしゃいますから、展示会などとても・・・(^-^;
by アルマ (2017-04-12 22:26) 

アルマ

>旅爺さんさま

突然1位になったりしますからどういった基準なんだか・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-12 22:27) 

アルマ

>kohtyanさま

この辺りの豪族などの力を借りていたようなので、そのあたりは関係ありそうですね。
by アルマ (2017-04-12 22:38) 

アルマ

>駅員3さま

もう少し詳しい解説などがあればいいんですけどね・・・(^_^;)
by アルマ (2017-04-12 22:39) 

クッキー

この辺りよく通りますが、近場過ぎて知りませんでした
今度訪問してみますヽ(^o^)丿
by クッキー (2017-04-14 07:55) 

アルマ

>クッキーさま

裏通り?が正面になるので、余計にわかりにくいかもしれませんね(^_^;)

by アルマ (2017-04-19 14:16) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。