SSブログ

豊田市 岩戸山観世音寺風天洞 その4 [寺院 愛知 三河]

まだ続くんです、愛知県は豊田市にあります

岩戸山観世音寺風天洞の続きです。 

岩戸山観世音寺風天洞089.JPG観音堂

岩戸山観世音寺風天洞087.JPG

岩戸山観世音寺風天洞088.JPG

おみくじは100円

岩戸山観世音寺風天洞090.JPG

水かけ七福神 

岩戸山観世音寺風天洞091.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞092.JPG

岩戸山観世音寺風天洞093.JPG

岩戸山観世音寺風天洞094.JPG 

湯、無いし・・・(^_^;)

岩戸山観世音寺風天洞095.JPG

岩戸山観世音寺風天洞096.JPG

岩戸山観世音寺風天洞097.JPG

岩戸山観世音寺風天洞098.JPG

鬼子母神 

岩戸山観世音寺風天洞099.JPG

岩戸山観世音寺風天洞100.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞101.JPG

日本一自動車観音 

岩戸山観世音寺風天洞102.JPG 

岩戸山観世音寺風天洞103.JPG

招福観音 

岩戸山観世音寺風天洞104.JPG

岩戸山観世音寺風天洞106.JPG

除災観音 

岩戸山観世音寺風天洞105.JPG 

次の記事で最後です・・・(^_^;)

岩戸山観世音寺風天洞 御朱印.jpg御首題

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(150)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 150

コメント 24

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

どこから何をどう突っ込んでいいのか・・・。

最初の3枚だけですとごく普通のお寺さんなのですが、水掛け七福神は思いっきり水道ですし、足湯は入る人がいないのかお湯が抜かれたままですか。
鬼子母神、東京・入谷と雑司ヶ谷にもありますが、行ったことがないです。

自動車観音は、やはり、トヨタのお膝元だからでしょうか?
もしくは、トヨタが寄付したとか?

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 16:56) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

そうなんですよね、かといってこれらのモノを打っていると言う訳でもないですし・・・

土曜日に行ったんですが、お湯がないって事はまぁ人が来ないんでしょうね(^_^;)
自動車観音、おひざ元と言っても結構な場所ですし(元々は違う町ですし)、御祈祷するために建てなんでしょうかね・・・
by アルマ (2015-11-12 17:00) 

hatsune

こう言っては何なのですが……
御首題の文字がキレイなのが、なんか……
このお寺のゴチャゴチャ感と合わなくて、意外でした(^^;
by hatsune (2015-11-12 21:27) 

繭

説明書きを書けば書くほどヘンテコですね。。
by 繭 (2015-11-12 22:02) 

美美

不老長寿、嫁入らず?
なんのこっちゃ^^;
by 美美 (2015-11-12 22:37) 

くまら

足湯にお湯がないって。。。
何を基準に日本一??
やっぱり突っ込みどころ満載^^
by くまら (2015-11-12 23:24) 

北海道大好き人間

>hatsune さん
横レスですが、日蓮宗のお寺には、この独特の書体である「南無妙法蓮華経」の石柱や墓石、卒塔婆や掛け軸が必ずあります。
私は日蓮宗の総本山・身延山久遠寺がある山梨在住ですので、この文字はおなじみです(かくいう私は臨済宗妙心寺派です)。

by 北海道大好き人間 (2015-11-12 23:45) 

馬爺

何だかな~~と思いますね、こちらは日蓮宗でしたか。
by 馬爺 (2015-11-13 07:54) 

さる1号

やたら嫁要らずを強調しているお寺なような^^;
by さる1号 (2015-11-13 10:23) 

Aちゃん

おみくじの箱がしょぼいね(^^;
嫁いらずの足湯って・・・嫁さんは居た方がいいでしょ?
by Aちゃん (2015-11-13 13:10) 

アルマ

>hatsuneさま

何とも言えないですよね、お寺の感じはまさにゴチャゴチャって感じですが・・・
書置きでしたが、しっかりした御首題でした(^_^;)
by アルマ (2015-11-13 18:45) 

アルマ

>繭さま

怪しさが増しますよね(^_^;)
by アルマ (2015-11-13 18:45) 

アルマ

>美美さま

お参りしたら奥さんのお世話もいらず長生きできるって事なんでしょうけど・・・(^_^;)
by アルマ (2015-11-13 18:47) 

アルマ

>くまらさま

日本一の基準・・・確かに(^^ゞ
by アルマ (2015-11-13 18:51) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

まぁ書く人によってヒゲの具合も違いますしね、しかも「御首題」って言ったのに「御朱印」って聞き直されてしまうし・・・(^_^;) 
by アルマ (2015-11-13 18:51) 

アルマ

>馬爺さま

日蓮宗ってゴチャゴチャしたイメージないんですけどね、たまにこういうお寺があったり・・・(^_^;)  
by アルマ (2015-11-13 18:52) 

アルマ

>さる1号さま

元気で長生き=嫁いらずって事なんでしょうね、女の方は・・・???って思ってしまいますが( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-13 18:52) 

desidesi

不老長寿の嫁いらずって、どういう意味だろ?
なんか青い像もアヤシイ感じですね〜♪ (๑◔‿◔๑)
面白い神社だなぁ〜(笑)
by desidesi (2015-11-13 18:53) 

アルマ

>Aちゃんさま

長年変えていない感じですね(^_^;)
そりゃ嫁さんはいた方がいいですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-11-13 18:53) 

アルマ

>desidesiさま

ココにお参りにこれば長生きして病気知らずだから嫁さんのお世話にはなりませんよ~って事ではないかと思いますが、お湯は入っていないし怪しさ爆発だし・・・(^_^;)
by アルマ (2015-11-13 18:55) 

タケサバス

湯ないですねw
その女性の神の髪は、、いったいw
落下してるところなんですかね(; ・`ω・´)
by タケサバス (2015-11-13 20:43) 

アルマ

>タケサバスさま

湯がないのはちょっと残念でした・・・(^_^;)

あの髪、逆立ち過ぎですよね・・・落下中に確かに見えますね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-11-15 10:44) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
色んな観音様がいるのですね・・・
私はこの神社の御朱印の字が好きです・・・
by ちゃーちゃん (2015-11-15 19:29) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

なんか色々ありすぎてビックリですよね(^^ゞ
この御首題、日蓮宗の寺院の特徴ですね(^^♪
by アルマ (2015-11-16 23:56) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。