SSブログ

津市 山田野白山比咩神社 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は津市に鎮座します山田野白山比咩神社です。

山田野白山比咩神社02.JPG 

山田野白山比咩神社03.JPG

山田野白山比咩神社01.JPG 

山田野白山比咩神社04.JPG

山の中の小さな御社・・・

山田野白山比咩神社05.JPG手水舎

山田野白山比咩神社06.JPG手水

山田野白山比咩神社07.JPG

山田野白山比咩神社10.JPG 

山田野白山比咩神社08.JPG狛犬・・・

やけに小さくないかい?

台座とのバランスが・・・( ̄∇ ̄;)

山田野白山比咩神社09.JPG

山田野白山比咩神社11.JPG拝殿

山田野白山比咩神社12.JPG

山田野白山比咩神社13.JPG

縁結び乃神石

山田野白山比咩神社14.JPG

その上には猿の腰掛?

山田野白山比咩神社15.JPG

山田野白山比咩神社16.JPG

本殿横に末社さん、何社かはわからず・・・

山田野白山比咩神社17.JPG

井戸もありました。

山田野白山比咩神社 御朱印.jpg御朱印

七白山めぐりの台紙に自分で押しました。

鎮座地:三重県津市白山町山田野1814


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(171)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 171

コメント 28

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

小さくて可愛い狛犬のように見えますが・・・
by くまら (2015-10-02 16:21) 

ニッキー

狛犬様がスフィンクスに似てる気が^^;
「縁結びの神石」上に猿の腰掛けってあまり御利益がないような^^;
by ニッキー (2015-10-02 16:35) 

アルマ

>くまらさま

どうも最初からあったものではなく後でどこかから持った来た感じの狛犬さんでした。
by アルマ (2015-10-02 18:22) 

アルマ

>ニッキーさま

やはりそう感じましたか(^^ゞ
あの髪型と言うか、スフィンクスって感じしますよね。
なぜあそこに猿の腰掛があるのかもサッパリわからず・・・(?_?)
by アルマ (2015-10-02 18:23) 

ナツパパ

おおっ、これはまたユニークな姿の狛犬ですね。
鼻の形が特徴的です。
ちゃんと阿吽に別れていて、立派な狛犬ですね。
by ナツパパ (2015-10-02 20:18) 

あとりえSAKANA

スフィンクスみたいな狛犬!
可愛いくて味がありますねー☆
by あとりえSAKANA (2015-10-02 23:48) 

U3

面白い狛犬ですね。・・・というより狛犬かぁ?(笑)
わたしにはビーグル犬にしか見えない(爆)
by U3 (2015-10-03 00:23) 

Aちゃん

なんかスフィンクスみたいな狛犬だね(^^;
by Aちゃん (2015-10-03 07:44) 

Hide

どなたが制作されたのか?狛犬には笑ってしまいます、しかし
この神社は狛犬で持ちますね・・・近くに知り合いがいますので
この件を聞きたい。
by Hide (2015-10-03 13:56) 

アルマ

>ナツパパさま

珍しいタイプの狛犬さんですよね(^^♪
小さいながらも特徴的で、なかなか良かったです。
by アルマ (2015-10-03 14:38) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

髪型がまさにスフィンクスですよね(^^♪
by アルマ (2015-10-03 14:38) 

アルマ

>U3さま

正式?な狛犬と言う感じではないですよね、なんかこうお土産屋さんで売っているような・・・(^_^;)
by アルマ (2015-10-03 14:40) 

アルマ

>Aちゃんさま

まさにスフィンクスの髪型ですよね(^^♪
by アルマ (2015-10-03 14:41) 

アルマ

>Hideさま

この狛犬、どこで作られ誰が奉納したのか・・・ちょっと気になりますね(^^ゞ
なぜこの形なのか・・・
by アルマ (2015-10-03 14:42) 

北海道大好き人間

マンガチックな狛犬ですね。
台座がどのくらいの大きさなのか、全体像がないので分かりませんが、デザイン的にアンバランスな感じはします。

検索して調べたところ、ここの本殿は朱塗りみたいですね。
しかも、近年に修復されたみたいです。
前にも書きましたが、周囲を木々に囲まれた檜皮葺の寺社建築は傷みが早いので、中長期的な修復計画を立てる必要性があるのかも知れません。

by 北海道大好き人間 (2015-10-03 16:49) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

台座は普通の狛犬の大きさくらいでした。
この狛犬のサイズとしては末社さんにあるって感じのサイズ感でしたね。

この辺りの白山神社、朱塗りの所が多いように感じます。
ですが、場所的にも氏子さんも少ない気がしますので、こういった白山めぐりという企画を立ち上げたのでしょうね・・・
by アルマ (2015-10-03 18:30) 

hatsune

おかっぱ……(^^;
それともこんな形の垂れ耳なのかしら?
by hatsune (2015-10-03 22:42) 

足立sunny

ひつじ年で話題の・・・という感じではありませんね、ここは。
by 足立sunny (2015-10-04 00:51) 

さる1号

デフォルメされた狛犬さん
ちょっとゆるゆる過ぎですよねぇ
by さる1号 (2015-10-04 06:59) 

よいこ

おかっぱ頭で、コシノジュンコさんみたいな狛犬ですね
神社全体が、なかなか運営子のが厳しい感じの様子ですので、氏子の方々が精いっぱい出してお金で作られたんでしょう
by よいこ (2015-10-04 14:51) 

馬爺

昨日は秋葉山神社へ行ってきました、結構山を登ってきましたね。
やはり変わった狛犬が居ましたね。
by 馬爺 (2015-10-05 08:43) 

アルマ

>hatsuneさま

やはり耳と言うよりは髪型って感じがしますね(^^ゞ
by アルマ (2015-10-05 17:12) 

アルマ

>足立sunnyさま

そうですね、田舎のひっそりとした神社って感じでした。
by アルマ (2015-10-05 17:14) 

アルマ

>さる1号さま

ちょっと怖いというより可愛いと言った方向ですよね・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-10-05 17:15) 

アルマ

>よいこさま

なるほど、コシノジュンコさん・・・(^^ゞ
今はホントにどこも厳しいみたいで、初詣も大きなところしか来ないみたいですし、小さなところは段々と廃れていくのでしょうね・・・

by アルマ (2015-10-05 17:16) 

アルマ

>馬爺さま

上社のほうでしょうか、私が行った時は車で登ったので入口の所の大きな狛犬しか見ませんでしたがアレもちょっと変わっていますよね。
歩いて行くと秋葉寺の方も行けるみたいですが、そこまでの体力がありません(^_^;)
by アルマ (2015-10-05 17:17) 

タケサバス

こんばんみーε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
本日もありがとうございましたε≡≡ヘ( ゚Д゚)ノ
by タケサバス (2015-10-06 23:11) 

アルマ

>タケサバスさま

こちらこそいつもありがとうございます(^O^)/
by アルマ (2015-10-14 20:49) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。