SSブログ

津市 家城神社 その1 [神社 三重 伊勢]

今日の神社は三重県は津市に鎮座します家城神社です。

家城神社01.JPG 

家城神社02.JPG

看板ボロボロ・・・ 

家城神社06.JPG

わからへん(^_^;) 

家城神社03.JPG

家城神社05.JPG

家城神社04.JPG 

家城神社07.JPG

家城神社08.JPG

家城神社09.JPG

家城神社10.JPG狛犬

家城神社11.JPG手水舎

家城神社12.JPG手水

無人ですから水も無いです( ;´Д`) 

家城神社13.JPG 

家城神社14.JPG

拝殿

家城神社17.JPG

家城神社16.JPG狛犬2

家城神社18.JPG

本殿内

家城神社20.JPG 

家城神社19.JPG 

おみくじは100円

家城神社21.JPG

祖霊殿

家城神社22.JPG

家城神社23.JPG

狛犬

阿吽の向きが逆なのと、正面を向いているのでちょっと変わってます。

家城神社24.JPG

家城神社25.JPG

山神 

家城神社27.JPG

家城神社 御朱印.jpg御朱印

七白山めぐりの台紙にいただきました。

鎮座地:三重県津市白山町南家城414





                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(147)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 147

コメント 22

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

正月には、この灯篭前部に火が入るのかな?
そしたら綺麗でしょうね
by くまら (2015-09-28 16:12) 

ニッキー

歴史街道なのに残念な状態ですねぇ(*_*)
祖霊殿の狛犬様がちょっと丸い感じで可愛い(^O^)
by ニッキー (2015-09-28 16:29) 

アルマ

>くまらさま

三が日位は明かりが入りそうな気はしますね(^O^)/
by アルマ (2015-09-28 16:38) 

アルマ

>ニッキーさま

無人ですからね、どうしてもこんな感じに・・・(^_^;)
あの狛犬、ちょっと可愛い感じですよね(^O^)/
by アルマ (2015-09-28 16:38) 

hatsune

垂れ耳の狛犬さんって珍しいですね。
ビーグル犬かなぁ……?
by hatsune (2015-09-28 19:05) 

よいこ

最後のは、狛犬と言うより犬ですね ^^
by よいこ (2015-09-28 21:07) 

Aちゃん

看板は残念だ(^^;
狛犬はいっぱい居るのね。
by Aちゃん (2015-09-28 22:04) 

美美

やはり看板は綺麗に張られてほしいですね^^;
最後の狛犬さんワンコ似ですね。
by 美美 (2015-09-28 23:22) 

あとりえSAKANA

誰もいない神社ってやっぱり
寂れた感じになっちゃいますね
(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-09-28 23:29) 

さる1号

ボロボロ看板は貧乏臭くていけませんねぇ
無い方が良いのに・・・・
メンテができないぐらいなら看板は作らない方がいいと思うけれどなぁ
by さる1号 (2015-09-29 06:26) 

馬爺

最後の狛犬さん変わった顔(普通の犬みたい)していますね、
by 馬爺 (2015-09-29 08:57) 

desidesi

ほんとだ、狛犬、なんか可愛い〜♪ (๑◔‿◔๑)
ちょっと素人っぽい感じが好感が持てる・・・しかし、
荒んでますね〜♪ 
by desidesi (2015-09-29 12:08) 

アルマ

>hatsuneさま

ちょっとだけスヌーピー的な・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-09-29 13:52) 

アルマ

>よいこさま

狛犬の迫力みたいなものは皆無ですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-29 13:52) 

アルマ

>Aちゃんさま

アレはどうにか手直しして欲しいですね。
狛犬、結構いましたね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-29 13:54) 

アルマ

>美美さま

あの看板は無いですよねぇ・・・( ;´Д`)
最後の狛犬、もうほとんどワンコですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-29 13:54) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

どうしても手入れが行き届かなくてこうなっちゃいますよね・・・
by アルマ (2015-09-29 13:55) 

アルマ

>さる1号さま

これだったら確かにない方が・・・って思いますね。
定期的に見に来ないのかなぁ・・・???
by アルマ (2015-09-29 13:56) 

アルマ

>馬爺さま

狛犬らしさはちょっと薄いですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-09-29 13:56) 

アルマ

>desidesiさま

ワンコ似の狛犬さんですよね(^^ゞ
やはり人がいないと手入れが・・・( ;´Д`)
by アルマ (2015-09-29 13:57) 

北海道大好き人間

一の鳥居、貫が貫通していないのでやはり違和感を覚えますね。
これが神明鳥居(伊勢神宮や靖国神社のものが有名)ならばそんな感じはしないのですが。
それでもって、その次の鳥居は今度は貫が長すぎる・・・。

説明文は、早急に新しくして欲しいですが、無人の神社ではなかなか新しくなりそうもない気がしてなりません。

祖霊殿前の狛犬は、昔ながらのものだと思いますが、もうちょっと高さのある台座が欲しいですね。

by 北海道大好き人間 (2015-10-03 17:19) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

作りとしても結構古いタイプの鳥居のように感じますね。
この辺りの方はあまり細かいことを気にしないとか・・・(^_^;)

おそらく市の予算だなんだと言って修復はされずに放っておかれそうな気がします。

祖霊殿の狛犬、下手をしたら蹴ってしまいそうですよね・・・
by アルマ (2015-10-03 18:32) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。