SSブログ

博物館 明治村 1丁目 その3 [旅・景色]

愛知県犬山市、博物館明治村1丁目のさらに続きです。

明治村 1丁目05.JPG 

11.二重橋飾電燈(東京都千代田区) 
 

明治村 1丁目06.JPG

明治村 1丁目07.JPG 

明治村 1丁目08.JPG

明治村 1丁目09.JPG

12.鉄道局新橋工場(東京都品川区)

明治村 1丁目34.JPG 

明治村 1丁目10.JPG

明治村 1丁目11.JPG

明治村 1丁目16.JPG

明治神社 

明治村 1丁目17.JPG 

明治村 1丁目15.JPG 

明治村 1丁目18.JPG 

明治村 1丁目14.JPG 

明治村 1丁目12.JPG

明治天皇御料車 

明治村 1丁目13.JPG 

明治村 1丁目19.JPG

明治村 1丁目27.JPG

明治村 1丁目28.JPG

明治村 1丁目29.JPG

明治村 1丁目30.JPG

明治村 1丁目31.JPG

明治村 1丁目32.JPG 

明治村 1丁目33.JPG 

明治村 1丁目21.JPG 

昭憲皇太后御料車 

明治村 1丁目20.JPG 

明治村 1丁目22.JPG

明治村 1丁目23.JPG

明治村 1丁目24.JPG

明治村 1丁目25.JPG

明治村 1丁目26.JPG 

明治村 1丁目01.JPG

瓦斯燈 

明治村 1丁目02.JPG 

明治村 1丁目03.JPG

13.三重県庁舎(三重県津市) 重要文化財 

明治村 1丁目04.JPG 

ココでは空き缶で作った馬など、昔の遊び道具で楽しむってイベントをやっていました。

明日は2丁目に移動します。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(138)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 138

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

明治天皇御料車に桐紋まで付いてるとは知らなかったです
by くまら (2015-08-01 18:12) 

えのみ

御料車が見れるのですね。
車輪に漆が塗ってあって、車両の劣化が分かるとか?
何かで聞いた事があります。
この御料車で全国へお出かけになられたのでしょうね。
by えのみ (2015-08-02 02:56) 

よいこ

御料車の中には入れたらいいのにね
中も豪華そうです ^^
by よいこ (2015-08-02 08:20) 

ニッキー

1丁目だけでも見どころがたくさんですね!(^^)!
御料車、写真だけでなく素敵な中が見られるともっと良いのに^^
by ニッキー (2015-08-02 11:56) 

アルマ

>くまらさま

イメージとしては菊の紋って感じですしね。
桐紋って言うとやはり豊臣のイメージが強いですしね・・・(^_^;)
by アルマ (2015-08-02 20:48) 

アルマ

>えのみさま

当時の最先端技術を駆使して作られたものでしょうから、いろんな技術が盛り込まれているのでしょうね(*^_^*)
コレが走っているところが見たかったです。
by アルマ (2015-08-02 20:50) 

アルマ

>よいこさま

中も公開してくれるといいんですが、色々と制約とかがあるのでしょうね・・・
by アルマ (2015-08-02 20:51) 

アルマ

>ニッキーさま

どこも見所満載で、どう廻ろうかと頭をひねりながら廻っていました(^^ゞ
御料車、入れなくても良いので中を少しでも見たかったですね。
by アルマ (2015-08-02 20:52) 

あゆさこ

やはり、明治天皇に関係しているのですね。
明治地区があるのですが、何か、関係してるのかしら?(^_^;)

by あゆさこ (2015-08-02 21:33) 

アルマ

>あゆさこさま

明治村と言うだけあって、明治天皇の関係のモノもありました(^^ゞ
明治地区ですか!なんでしょうね、明治になって区画整理されたとか・・・???(^_^;)
by アルマ (2015-08-02 23:55) 

馬爺

おはようございます。
明治村は楽しいですよね、孫達と行ったのが今蘇りましたね。
by 馬爺 (2015-08-03 08:40) 

tarou

おはようございます
明治天皇御料車など見るところがたくさんですね!
又、行って見たいですね(^○^)
by tarou (2015-08-03 09:02) 

desidesi

なかなか興味深いですね。
御料車の保存にもお金かかってるんでしょうね〜♪
by desidesi (2015-08-04 06:36) 

アルマ

>馬爺さま

ホントに時間の過ぎるのが早くてほぼ1日滞在していました(^^ゞ
by アルマ (2015-08-04 23:23) 

アルマ

>tarouさま

以前行ったのに全く記憶がなくて(^_^;)
新しい発見がいっぱいでした(^^♪
by アルマ (2015-08-04 23:24) 

アルマ

>desidesiさま

屋根つきの場所に保存してあるとはいえ、やはり手入れは必要ですからね・・・(^_^;)

by アルマ (2015-08-04 23:25) 

北海道大好き人間

皇室の紋と言えば「菊」ですが、桐紋もそうです。この御料車にある「五七の桐」がそれです。
なお、一般市民の家紋で用いられているのは、多くが「五三の桐」です。皇族方と同じ紋では畏れ多いということで花の数を減らしているみたいです。
いずれにしましても、今では「お召し列車」も見かけなくなりましたので、鉄道ファンは必見でしょう。

by 北海道大好き人間 (2015-08-27 17:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

五七の桐紋、秀吉のイメージが強いので秀吉の紋と思っている人も多いみたいですね。朝廷からいただいたものなんですけどね・・・
お召列車、今では伊勢神宮も近鉄で行きますしね、貴重ですね。
by アルマ (2015-09-18 17:59) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。