SSブログ

名古屋市西区 円頓寺 [寺院 愛知 名古屋]

今日の寺院は愛知県は名古屋市にあります円頓寺です。

商店街で有名なんですが、商店街は「えんどうじ」

このお寺は「えんどんじ」と読みます。

お寺も「えんどうじ」って紹介しているところが多いですが・・・( ̄∇ ̄;) 

日蓮宗のお寺になります。

圓頓寺04.JPG 

圓頓寺03.JPG

圓頓寺02.JPG

圓頓寺06.JPG

圓頓寺07.JPG

案内板も「えんどうじ」になっているんですよね・・・

ココだけじゃなく、そこらじゅうが。 

圓頓寺05.JPG 

圓頓寺08.JPG手水

圓頓寺13.JPG

圓頓寺01.JPG 

本堂

圓頓寺14.JPG半鐘

本堂内は撮影禁止です。 

 

圓頓寺09.JPG

長久稲荷大明神 

圓頓寺10.JPG

圓頓寺11.JPG

圓頓寺12.JPG 

圓頓寺15.JPG

圓頓寺16.JPG

名古屋十名所の石柱

圓頓寺17.JPG

圓頓寺18.JPG

圓頓寺19.JPG

圓頓寺 御首題.jpg御首題(御朱印)

住所:愛知県名古屋市西区那古野1丁目11-7




圓頓寺20.JPG

円頓寺幕府って・・・( ̄∇ ̄;)

この商店街の交差点にあったんですが・・・

圓頓寺21.JPG

織田信長像 

圓頓寺24.JPG 

圓頓寺22.JPG

豊臣秀吉像 

圓頓寺23.JPG 

圓頓寺25.JPG

徳川家康像 

圓頓寺26.JPG 

圓頓寺27.JPG

水戸黄門像・・・??? 

圓頓寺28.JPG 

信長・秀吉・家康はまだ愛知出身(家康は三河だけど)ですしわかりますけど・・・

なぜに水戸黄門・・・( ̄∇ ̄;)

せめてここは徳川宗春じゃないか???なんて思っちゃいます。

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(110)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

きっと「エンドウジ」の方が言いやすいんでしょうねぇ^^;
でも商店街はまだしもお寺の案内板では「エンドンジ」にして欲しかった(*_*)
徳川宗春よりは水戸黄門の方が有名でわかりやすかったからとか^^;
by ニッキー (2015-04-20 16:54) 

hatsune

虫歯ポーズの家康さん、家康といったときにイメージする姿と違って
ほっそりしてますね。
そして水戸黄門。なぜ黄門様だけカラーなんでしょう?(^^;
by hatsune (2015-04-20 16:56) 

アルマ

>ニッキーさま

おそらくは口伝しているうちに「エンドウジ」になってしまったのでしょうね(^^ゞ
看板を作った人も「エンドウジ」って思いこんでいたんでしょうね、でも今更作りかえるのもお金がかかっちゃいますし・・・ね( ̄∇ ̄;)
やはり宗春はイマイチ知名度低いですからねぇ・・・(^_^;)
by アルマ (2015-04-20 17:22) 

アルマ

>hatsuneさま

あの像、「しかみ像」と言って三方ヶ原で武田信玄にコテンパンにやられた姿を家康自身の指示で残したモノなんですよ~
このころは「タヌキおやじ」って感じではないですね(^^ゞ
そう、なぜ水戸黄門だけ色付きなのか・・・ですよね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-04-20 17:24) 

くまら

確かに、なぜに黄門ちゃま??
前田利家でもよかったのに

それにしても、徳川家康よくできてますね
三方ヶ原でくそ洩らしながら逃げ帰ってすぐに描かれた肖像を基にしてるんでしょうね
by くまら (2015-04-20 17:33) 

アルマ

>くまらさま

確かにまだ利家の方が合いますよね・・・( ̄∇ ̄;)

そうそう、あの「しかみ像」をよく再現していますよね(^O^)/
by アルマ (2015-04-20 17:56) 

下総弾正くま

浜頓別の頓だから、「えんどんじ」のように思うんですが…(・囚・;)
それにしてもあの家康像、あえてあの肖像画を元にしてるあたり、何か悪意が…^^;
by 下総弾正くま (2015-04-20 21:05) 

北海道大好き人間

この門柱や御首題の「南無妙法蓮華経」は、わりとシンプルですね。
同じ日蓮宗でも微妙に違うのでしょうか?

織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の像、専門学校の生徒の卒業制作なのでしょうか(同一名義の寄贈者はそこの校長)?それにしてはまとまりがない気がします。
水戸黄門(徳川光圀)、思いっきりテレビドラマの影響を受けていますね。
地元の水戸駅前にも銅像がありますが、あれも助さんと格さんを率いたこの姿です。

by 北海道大好き人間 (2015-04-20 21:48) 

美美

英訳つきとは外人さんも多いんでしょうかね。
金銀銅の像に水戸黄門、なんか不思議な感じがします^^;

by 美美 (2015-04-21 00:05) 

さる1号

金、銀、銅ときたから次はパールかなって思ったらカラーの黄門様でしたか^^;
助さんと格さんも置いてほしいな

by さる1号 (2015-04-21 06:21) 

足立sunny

宗春賛成です。
浅草寺も英語の案内文、間違ってるんですよね。
by 足立sunny (2015-04-21 13:31) 

ちゃーちゃん

こんばんは!
円頓寺商店街の名前は有名ですよね。
美しい境内ですね…
名前の読み方は知りませんでした(T_T)
by ちゃーちゃん (2015-04-21 18:39) 

アルマ

>下総弾正くまさま

他の所では「えんとんじ」と読むところもあるみたいで・・・
ただ、名古屋では商店街の方が有名で呼びやすさから「えんどうじ」になったんでしょうね(^_^;)
確かに、家康像をこれにするのは結構含むところがありそうな感じはしますね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-04-21 20:07) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

御首題はやはり書き方にその人の癖が多少は出ると思います。
門柱の方は・・・どうなんでしょう???

この人を検索するとどうも駐車場会社の社長さんの様な・・・???
その人かどうかはわかりませんが、名古屋に絵画を寄贈して表彰されている同名の方がいます。
水戸黄門、明らかにテレビのイメージですよね(^_^;)


by アルマ (2015-04-21 20:12) 

アルマ

>美美さま

最近は結構外国の方も多いみたいですね。
金銀銅と来てカラーの水戸黄門って・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2015-04-21 20:13) 

アルマ

>さる1号さま

さすがにパールですと水戸黄門ってわからないかも・・・(^^ゞ
助さん格さんがあると様になりますよね(^O^)/
by アルマ (2015-04-21 20:15) 

アルマ

>足立sunnyさま

せめて愛知にゆかりの人にしてほしいところではありますね(^_^;)
浅草寺も「Asakusa-temple」ってなっている・・・んですね、ロクに調べもしないで知ったかぶって作るとこういうことが起きますよね・・・
by アルマ (2015-04-21 20:17) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

円頓寺商店街って結構有名ですよね!
なので皆さん「えんどうじ」って思っているみたいで・・・(^^ゞ
by アルマ (2015-04-21 20:18) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。