SSブログ

瀬戸市 雲興寺 その2 [寺院 愛知 尾張]

昨日の寺院、愛知県は瀬戸市にあります雲興寺の続きです。

雲興寺40.JPG 

雲興寺42.JPG

雲興寺13.JPG

雲興寺12.JPG

納骨堂みたいです。

雲興寺18.JPG

雲興寺19.JPG

雲興寺30.JPG 

雲興寺20.JPG

おみくじは100円

雲興寺21.JPG

雲興寺22.JPG

雲興寺23.JPG

雲興寺24.JPG狛犬

雲興寺25.JPG 

雲興寺34.JPG鐘楼

雲興寺35.JPG

ココには鐘楼が二つあります。

雲興寺36.JPG 

雲興寺09.JPG

陶磁之塔 

雲興寺38.JPG 

瀬戸市だから瀬戸物ってことか・・・ 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

最後の塔作るの大変だったろうなぁ~としみじみ思ってしまった
by くまら (2015-03-05 16:17) 

ニッキー

狛犬様、年季が入ってますねぇ^^
瀬戸物でこの高さの塔を作るって大変だったでしょうねぇ(*_*)
by ニッキー (2015-03-05 16:24) 

アルマ

>くまらさま

結構な大きさですしね、焼いた後に割れないかとか色々苦労もあったでしょうね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-05 16:59) 

アルマ

>ニッキーさま

なかなかの年代物って感じですよね(^^ゞ
この高さですから、相当苦労したと思います(#^.^#)
by アルマ (2015-03-05 17:00) 

Aちゃん

きょうのおちかい
私は何一つ出来てないな(^^;

by Aちゃん (2015-03-05 21:53) 

美美

盗難避け、ご利益あるんですかね^^
by 美美 (2015-03-05 22:29) 

北海道大好き人間

絵馬、結構前のものも掛けられたままになっているみたいですね。
数が少ないとはいえ、年に一度はお焚き上げをして欲しいと思います。

鐘楼、こちらの方も木造であればいいのですが、見た感じコンクリート造りでしょうか?
木造であれば、どちらも好みですね。

陶磁之塔の健て方として考えられるのは、まず心材となる鉄柱を立て、次に御影石を貼る部分をコンクリートで固め、その上に陶磁器を漆喰か何かで固めてながら積み上げていったのだと思います。
そうすれば、皆さんが思うよりも比較的簡単に建てられると思います。

by 北海道大好き人間 (2015-03-05 22:37) 

えのみ

今日のおちかいと五つの願いはどこかに書き留めておきたいですね。
by えのみ (2015-03-06 00:51) 

馬爺

おはようございます、陶磁之塔はとても陶器とは思えないものですね、
どうやって焼いたんでしょうね。
by 馬爺 (2015-03-06 11:37) 

アルマ

>Aちゃんさま

まぁ出来ることから・・・って事ですかね(^^ゞ
by アルマ (2015-03-06 13:14) 

アルマ

>美美さま

さぁ、どうなんでしょうね・・・
まぁ盗難除けのお祓いをしたとか、お守りを持っているって事を思い出すことで気を付けるようになる・・・って事なのかも(^^ゞ
by アルマ (2015-03-06 13:15) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

絵馬、そんなに新しい感じのモノは少ないですからお正月も人が少なかったのかなぁって感じですね・・・
古いものを置いておかないと数が寂しいから・・・とかですかね(^_^;)

この鐘楼、最近奉納されたような感じでやはりコンクリ造りだったような気がします(近くまでは行けなかったので)。

陶磁の塔、もっと近くで見ればつなぎ目があるとかわかるのでしょうけど・・・
by アルマ (2015-03-06 13:19) 

アルマ

>えのみさま

こういうのは覚えて置いてたまに見返すといいかもしれませんね(^^♪
by アルマ (2015-03-06 13:19) 

アルマ

>馬爺さま

焼いて組み合わせたのか、それともこの場で焼いたのか・・・って言うのもちょっと気になりますね(^^♪
by アルマ (2015-03-06 13:20) 

足立sunny

きょうのおちかい、とか、見た直後だけはできるんですよね。
先日大嘘をついたばかりですし。
by 足立sunny (2015-03-06 14:02) 

アルマ

>足立sunnyさま

まぁ確かにそうですよね、見た時は「そうしよう」と心がけたりするんですが・・・(^_^;)
by アルマ (2015-03-06 17:40) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。