SSブログ

静岡市葵区 静岡縣護国神社 その2 [神社 護国神社]

昨日の神社、静岡県は静岡市に鎮座します静岡縣護国神社の続きです。

静岡縣護国神社43.JPG 

静岡縣護国神社44.JPG

静岡縣護国神社01.JPG 

社務所前の手水

静岡縣護国神社17.JPG

献水碑 

静岡縣護国神社16.JPG

静岡縣護国神社17.JPG

静岡縣護国神社19.JPG

静岡縣護国神社24.JPG

静岡縣護国神社26.JPG

静岡縣護国神社25.JPG 

静岡縣護国神社28.JPG

静岡縣護国神社29.JPG狛犬

静岡縣護国神社30.JPG

招魂場 

静岡縣護国神社31.JPG

静岡縣護国神社32.JPG

静岡縣護国神社39.JPG

静岡縣護国神社40.JPG

静岡縣護国神社41.JPG

静岡縣護国神社42.JPG

植樹の説明・・・???像の説明は・・・???

静岡縣護国神社49.JPG

静岡縣護国神社47.JPG

天然記念物日本鶏 小国鶏

静岡縣護国神社50.JPG

静岡縣護国神社48.JPG

静岡縣護国神社45.JPG

目の前に静岡鉄道が走っています。

静岡縣護国神社46.JPG

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(136)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 136

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

天然記念物の鶏って
尾長鳥かと持ってました
あと、庄内鳥・・・
by くまら (2015-01-31 17:23) 

hatsune

狛犬さんが迫力あってちょっと怖い(^^;
小国鶏で「しょうこくけい」ではなく「しょうこく」って読むんですね。
「鶏」の字の立場は……。
大国鶏は……ないみたいですね(^^ゞ
by hatsune (2015-01-31 18:49) 

北海道大好き人間

行ったことはなく聞いた話ですが、全国各地にある護国神社では、水に関する物を奉納することが多いみたいです(昨日の手水鉢がいい例)。
これは、戦地でコップ一杯の水を求めて散華した英霊のためだそうです。
かつての激戦地に慰霊に訪れる遺族や戦友(もうあまりいないでしょうけれども)は、可能な限りたくさんの水を持って訪れることまるみたいです。
今年は戦後70年ですが、そういったこともあとどのくらい行われるのでしょうか?

小国鶏、ウチからは近いですから、再来年の年賀状用に撮影に行きたいところですが、小屋の中では何かかわいそうな気もしてきます。
来年の秋頃までにどこかで撮影したいのですが、尾長鶏に限らず、何とか撮影できればと思っています。

by 北海道大好き人間 (2015-01-31 18:51) 

ニッキー

武運長久と戦勝を祈願する神社だけに狛犬様も勇壮で迫力ある顔立ちですねぇ^^
小国鶏って鶏がいるんですねぇ(@_@;)
by ニッキー (2015-01-31 21:37) 

下総弾正くま

一瞬像を建立した人が「植樹さん」なのかと思ってしまいました^^;
by 下総弾正くま (2015-01-31 23:53) 

desidesi

県下7万6千余りの御魂が眠っているのですね。
このようなことは二度と起きて欲しくないです。
…>_<…
by desidesi (2015-02-01 02:22) 

さる1号

狛犬さんがカッコいいなぁ^^
by さる1号 (2015-02-01 06:45) 

ナツパパ

穏やかな日差しが今の平和を感じます。
76000柱の御霊、安らかに。
by ナツパパ (2015-02-01 17:52) 

NUMBER

像がかっこいいなと思いましたが
何の像か分かりませんね。
by NUMBER (2015-02-01 17:52) 

Aちゃん

静岡鉄道懐かしい~
大昔に乗りに行きました。
by Aちゃん (2015-02-02 00:25) 

アルマ

>くまらさま

色々知らない生きモノも居るものですよね(^^ゞ
by アルマ (2015-02-02 04:18) 

アルマ

>hatsuneさま

ホントですよね、「鶏」の字の立場が・・・(^_^;)

by アルマ (2015-02-02 04:20) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

やはり渇水で苦しんだということで、お水の奉納と言うのは必須なのでしょうね。
戦争を知らない世代のみになることも近いでしょうから、こういうのも廃れていってしまうのか・・・

小屋の中の小国鶏ではさすがに年賀状にはキビシイですよね(^_^;)
by アルマ (2015-02-02 04:24) 

アルマ

>ニッキーさま

やはり迫力に欠ける狛犬ではダメなのでしょうね(^^ゞ
小国鶏、私も初めて見ました(@_@;)
by アルマ (2015-02-02 04:25) 

アルマ

>下総弾正くまさま

コレ、ホントに説明が無くて・・・
植樹の説明をココに書くならこの像の説明も欲しかったです(^_^;)
by アルマ (2015-02-02 04:26) 

アルマ

>desidesiさま

ホントにそうですよね・・・二度とあってはならないことだと思います。
by アルマ (2015-02-02 04:27) 

アルマ

>さる1号さま

なかなかの迫力ですよね(*^_^*)
by アルマ (2015-02-02 04:28) 

アルマ

>ナツパパさま

今はただ、ゆっくりと穏やかに眠っていただきたいですね。
by アルマ (2015-02-02 04:29) 

アルマ

>NUMBERさま

そうなんですよね、どこにも説明がなくて・・・(^_^;)
by アルマ (2015-02-02 04:30) 

アルマ

>Aちゃんさま

おお!乗ったことがあるのですね!
一度は乗ってみたいなぁと思いました(密かに乗り鉄だったりします(^^♪)
by アルマ (2015-02-02 04:31) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。