SSブログ

静岡市清水区 袖師神明宮 [神社 静岡 駿河]

今日の神社は静岡県は静岡市に鎮座します袖師(そでし)神明宮です。

袖師神明宮31.JPG 

袖師神明宮32.JPG

袖師神明宮34.JPG

伊勢神宮御遷宮の幟

袖師神明宮33.JPG

袖師神明宮30.JPG

袖師神明宮29.JPG

袖師神明宮28.JPG

相撲甚句

袖師神明宮01.JPG

窯?

袖師神明宮02.JPG

袖師神明宮03.JPG手水舎

袖師神明宮04.JPG手水

袖師神明宮06.JPG土俵

袖師神明宮07.JPG

御神木 

袖師神明宮11.JPG 

袖師神明宮05.JPG本殿

袖師神明宮08.JPG

袖師神明宮09.JPG

袖師神明宮10.JPG

袖師神明宮12.JPG

袖師神明宮13.JPG

この中に末社さんが 

袖師神明宮15.JPG 

袖師神明宮14.JPG 

袖師神明宮16.JPG 

旧御神木? 

袖師神明宮17.JPG本殿を近くで撮ってみた

袖師神明宮18.JPG

こちら側にも

袖師神明宮19.JPG

???

袖師神明宮20.JPG

中はこんな感じ

袖師神明宮21.JPG

左から 稲荷神社

袖師神明宮22.JPG津島神社

袖師神明宮23.JPG荒神社

袖師神明宮24.JPG浅間神社

袖師神明宮25.JPG沖森神社?

袖師神明宮26.JPG???

袖師神明宮27.JPG絵馬掛け 

袖師神明宮36.JPG

おみくじは50円

袖師神明宮37.JPG

神棚が・・・

袖師神明宮35.JPG 

何と無料で! お正月限定でしょうけどありがたいです(#^.^#)

袖師神明宮 御朱印.jpg御朱印 

鎮座地:静岡県静岡市清水区袖師町1 

 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(109)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

なぜにお釜を奉納??
by くまら (2015-01-28 16:10) 

北海道大好き人間

釜、何の目的があって奉納したのでしょうか?
おそらく、ただ置いていあるだけで、年に何回かこの中で食べ物を煮込むということはなさそうですが。

ここまで見てきた神社仏閣の中で、最も東になるのでしょうか?
もうちょっと足を伸ばせば、世界遺産にもなっている富士宮の冨士浅間大社まで行けます(三保の松原はこれより手前)。

今は新東名を走ることが多いので東名を走ることは少ないのですが、この近くに「袖師トンネル」があります。そのトンネルの近くかと思いきや、結構離れていますね。

by 北海道大好き人間 (2015-01-28 16:13) 

美美

お釜気になりますね~
炊き出しにでも使うのでしょうか?
それともただのオブジェ?
by 美美 (2015-01-28 17:55) 

下総弾正くま

釜飯、釜飯(・囚・)
by 下総弾正くま (2015-01-28 20:53) 

ニッキー

お釜の奉納(@_@;)
豊作祈願かな(^O^)
神棚が無料ってスゴイですねぇ\(^o^)/
by ニッキー (2015-01-28 21:44) 

アルマ

>くまらさま

奉納が農事実行組合となっていますが・・・なぜなんでしょうね???
by アルマ (2015-01-28 22:04) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

たぶん奉納されただけで実用性は無いのでしょうね。
おそらく行った神社の中で最東は興津宗像神社だと思います。
富士市が微妙に遠いんですよね・・・
下道を走っていくので到着した時点で11時くらい、富士市まで行くとおそら12時を越えてしまうんですよね(^_^;)

昔(清水市当時)はトンネルの辺りも袖師という地名だったのかもしれませんね。

by アルマ (2015-01-28 22:14) 

アルマ

>美美さま

どうもオブジェ的な感じですね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-28 22:15) 

アルマ

>下総弾正くまさま

釜飯、私も食べたいです~(^^♪
by アルマ (2015-01-28 22:15) 

アルマ

>ニッキーさま

お釜、奉納した団体から考えるとその可能性が高いですね。
神棚無料はビックリでした。ありがたくいただいてきました(^^ゞ
by アルマ (2015-01-28 22:17) 

desidesi

お釜面白いですね。中に釜飯が入ってて食べ放題ならなお良し。
でも、神棚無料って、大盤振る舞いですね。
もしかして、ケータイをタダで配るっていう商法のヒントは
この神社だったのかな。(๑◔‿◔๑)
神棚はタダだけど、毎年お参りに来ないと御利益ナイヨ〜って。
by desidesi (2015-01-28 22:25) 

えのみ

すごい大きな御釜ですね。(^_^;)
どのくらいのご飯が炊けるのでしょうね。
(実際には炊けないでしょうけど‥・)
by えのみ (2015-01-29 01:51) 

さる1号

神棚を無料で
なんと太っ腹な^^
by さる1号 (2015-01-29 07:47) 

hatsune

相撲甚句の次にお釜がきたので
一瞬、お相撲さんのご飯を炊くお釜かと思っちゃいましたf^_^;
by hatsune (2015-01-29 12:15) 

hieroh66

袖師神明宮は、由緒ある宮のようですね!
by hieroh66 (2015-01-29 14:12) 

アルマ

>desidesiさま

釜飯食べ放題ならホントにありがたいですね(^^♪
神棚、ホントにありがたいですね。無料なんて初めて見ました。
そうですね、毎年お参りに行かないといけませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-30 15:39) 

アルマ

>えのみさま

何升炊きなのか・・・100人前は軽くイケそうですね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-30 15:40) 

アルマ

>さる1号さま

まさか神棚が無料でいただけるとは思いませんでした(^^♪
by アルマ (2015-01-30 15:41) 

アルマ

>hatsuneさま

昔はそうだったのかもしれませんね(^^ゞ
by アルマ (2015-01-30 15:41) 

アルマ

>hieroh66さま

地元の方に愛されているって感じがしました(^^♪
by アルマ (2015-01-30 15:42) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。