SSブログ

桜井市 大神神社摂社 檜原神社  [神社 一之宮]

今日の神社は奈良県は桜井市に鎮座します

大和一之宮大神神社摂社 檜原神社です。 

檜原神社02.JPG 

檜原神社04.JPG

皇大神宮(伊勢神宮)聖蹟 倭笠縫邑 

檜原神社01.JPG

檜原神社03.JPG

祓所

檜原神社05.JPG

檜原神社06.JPG手水

檜原神社07.JPG

檜原神社09.JPG

檜原神社08.JPG

檜原神社11.JPG

大神神社摂社 檜原神社

三ツ鳥居です。

檜原神社10.JPG 

檜原神社13.JPG

大神神社末社 豊鍬入姫宮 

檜原神社12.JPG 

檜原神社14.JPG

由緒

檜原神社15.jpg

檜原神社16.jpg 

桧原神社 御朱印.jpg檜原神社 御朱印

豊鍬入姫宮 御朱印.jpg豊鍬入姫宮 御朱印 

鎮座地:奈良県桜井市大字三輪字檜原


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(104)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 14

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
北海道大好き人間

この神社、鳥居もあるにはありますが、柱を2本立ててその間に注連縄を渡すスタイルが多いですね。

三ツ鳥居は数も少ないですから、東京・赤坂にある日枝神社(山王さん)の鳥居みたいに写真を撮る人も多いのではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2015-01-13 18:20) 

ちゃーちゃん

遅くなりましたが、今年もどうか宜しくお願い致します。
立派な素敵な神社ですネ・・・私は新年もお参りにも行かなかったのですが、
アルマさんは新年は地元の神社にお参りに行かれるのでしょうか?
by ちゃーちゃん (2015-01-13 20:11) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

しめ鳥居の多い神社ではありますね。

ここでもそう言えば撮っている人いましたね。
名古屋でも三輪鳥居ありますが、あることすら気が付いていない人も多いみたいです。
by アルマ (2015-01-13 20:37) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

こちらこそよろしくお願いいたします(^^♪

私は毎年違う神社に行きますね。色々と目的(主に御朱印)があるので・・・(^^ゞ
そんなに遠くの神社にはいきませんが、来年は滋賀にある3ヶ日だけ御朱印を授与してくれる神社に行きたいと思っているんですが・・・(今年は雪で断念しました。)
by アルマ (2015-01-13 20:39) 

美美

体調を崩していて出遅れましたが本日より復帰しました。
今年もどうぞよろしくお願い致します(^^)/

by 美美 (2015-01-13 21:18) 

アルマ

>美美さま

こちらこそよろしくお願いいたします(^^♪
by アルマ (2015-01-13 22:24) 

ニッキー

手水、見た目はそんなにスゴクないけど水がキラキラ輝いてとっても綺麗に見えますねぇ^^
あっ、もしかして屋根がないから(^_^;)

連休中バタバタしていてniceのみで失礼いたしました<m(__)m>
by ニッキー (2015-01-13 22:58) 

Aちゃん

三つも鳥居があると神様は何処を通るか迷うかも?(^^;

by Aちゃん (2015-01-13 23:20) 

desidesi

スッキリしている感じですね。
by desidesi (2015-01-13 23:40) 

くまら

手水の下は一体??
by くまら (2015-01-13 23:44) 

アルマ

>ニッキーさま

ここの水、すごくきれいな感じがしました(^^♪

いえいえ、私もバタバタしていました(^^ゞ
by アルマ (2015-01-14 17:07) 

アルマ

>Aちゃんさま

格によって通る場所が違う・・・のかも(^^♪
by アルマ (2015-01-14 17:09) 

アルマ

>desidesiさま

元伊勢と言うだけあって作りも伊勢神宮にどことなく似てますね。
by アルマ (2015-01-14 17:10) 

アルマ

>くまらさま

その下の立て看板にある文字が書いてあるのですが、読めないですよね(^_^;)
by アルマ (2015-01-14 17:11) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。