SSブログ

大和一之宮 大神神社 その1 [神社 一之宮]

今日の神社は奈良県は桜井市に鎮座します

大和一之宮 大神神社です。

「おおみわじんじゃ」と読みます。

大神神社001.JPG 

大鳥居 

大神神社002.JPG

第一鳥居

大神神社070.JPG

第二鳥居

大神神社069.JPG

大神神社068.JPG

12月13日でしたが門松がありました。

大神神社071.JPG 

大神神社045.JPG

大神神社末社 祓戸神社 

大神神社044.JPG 

大神神社046.JPG

大神神社040.JPG

大神神社042.JPG 

大神神社043.JPG

夫婦岩 

大神神社041.JPG 

大神神社038.JPG手水舎

大神神社047.JPG手水 

大神神社039.JPG 

大神神社037.JPG 

 

大神神社033.JPG

重要文化財 拝殿

三輪山が御神体の為本殿はありません。 

大神神社076.jpg

重要文化財 三ツ鳥居(三輪鳥居 パンフより)

大神神社034.JPG

大神神社035.JPG

おみくじは200円

大神神社036.JPG

御百度算木

大神神社048.JPG

大神神社049.JPG

大神神社 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表

大神神社 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏

鎮座地:奈良県桜井市三輪1422

範囲が広すぎて全部回れなかった・・・( ̄∇ ̄;)


 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(112)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 25

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

ん??ここ10年程前に行ったことあるかも・・・
by くまら (2015-01-05 16:18) 

アルマ

>くまらさま

結構有名な神社ですからね(^^♪
by アルマ (2015-01-05 16:44) 

下総弾正くま

御神体が三輪山だから「おおみわ」って読むんですね(・囚・)
by 下総弾正くま (2015-01-05 18:06) 

北海道大好き人間

第二鳥居は、明治神宮に雰囲気が似ている気がします。

門松、飾るの早いですね。
去年の記事で書いていると思いますが、私は竹(青竹)は、節を横切らずに且つ先端を水平に切るか、もしくは斜めに切らずに全体を水平に切った物が好きです。

QRコード(二次元バーコード)がある立て看板も珍しいですね。それだけ参拝者が多いということなのでしょうか?

手水鉢、酒樽(醤油樽)に蛇が絡まっているのでしょうか?
これだけ珍しいと、特に外国人観光客は写真に撮るでしょうね。

拝殿の奥に三ツ鳥居があって、そこから先が「本殿」になるという解釈ですが、この山を取り囲む様にいろいろと神社があり、その殆どがこの山をご神体としているのでしょうか?

おみくじは、明治神宮と同じ形式ですが、「御製」や「御歌」ではないでしょうね、多分。

御百度算木、これがあると便利だと思います。ということは、ここは何時でも自由に参拝できるのですね。

by 北海道大好き人間 (2015-01-05 19:14) 

hatsune

手水舎で、せっかくなら高いところから出ている水がいいな~
なんて思うのは私だけかなぁ?
でも、蛇ですよね。毒はないですよねぇ(^^;
by hatsune (2015-01-05 20:03) 

足立sunny

大神神社、好きだなあ。柿の葉すしとそうめんが。
えっと、半日ぐらいかけないと、ここは回りきりませんよね。
by 足立sunny (2015-01-05 20:15) 

侘び助

某交通社・新春ミステリーツアーで参拝しました。
ソーメンの里でしたよね。
by 侘び助 (2015-01-05 20:16) 

ため息の午後

わが市の大神神社を取り上げていただき
ありがとうございます(笑)。
by ため息の午後 (2015-01-05 21:34) 

ナツパパ

品格のある神社ですよねえ。
さすが一の宮だなあ、と思います。
もう一度行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-01-05 21:36) 

ニッキー

手水口、竹だけだと思っていたら蛇の口からも水が出てるんですね(^.^)/~~~
手水舎の屋根も苔むして風情あるし、侘び寂びを感じられる素敵な神社ですね^^
by ニッキー (2015-01-05 23:02) 

Aちゃん

おおみわ・・・読めねぇ(^^;
立派な門松だね。
by Aちゃん (2015-01-05 23:28) 

アルマ

>下総弾正くまさま

そうなんですよ~(#^.^#)
by アルマ (2015-01-06 03:40) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

言われてみれば明治神宮っぽいかも・・・

この日行った神社ではココだけ門松を飾っていました。
竹の節を見せるのは「笑顔っぽく見せるため」だそうで・・・そう知るまでは節のないのが好きだったんですけどね(^^ゞ

QRコードは私も初めて見たような気がします。
やはり参拝者はなかなかの多さでしたから、そのためのモノなのでしょうね。

手水、そんな感じですね。皆さんあまり気にしていなかったですけど、気が付いていないのかも・・・???

ここの本殿のみが建物を持たないということで、摂社・末社さんは本殿はあります。
なので、どう解釈するかは難しいところかな・・・って思います。

おみくじ、200円でしたので惹かなかったんですが、たぶん普通のものかと思います。

参拝時間の明記を見た記憶がないのでOKなのかな・・・???

by アルマ (2015-01-06 03:49) 

アルマ

>hatsuneさま

そうですね、せっかくの作りですからもう少し高さがあってもいいかも(^^♪
ヘビ、特に白ヘビは神様の使いって言いますからね、悪しき者には毒となる・・・かも???(^^ゞ
by アルマ (2015-01-06 03:51) 

アルマ

>足立sunnyさま

ホントに広くて(廻りの神社も廻ったんですが)結構な時間いましたね。
それでも廻りきれませんでしたが・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-01-06 03:52) 

アルマ

>侘び助さま

三輪と言えばやはりそうめんですよね(^^♪
by アルマ (2015-01-06 03:53) 

アルマ

>ため息の午後さま

いつかは行きたいと思っていましたがやっと行くことが出来ました(^^♪
by アルマ (2015-01-06 03:54) 

アルマ

>ナツパパさま

雰囲気がホントに良いですよね。
出来ることなら三輪山に登ってみたかったんですが、時間は遅かったし体力も尽きて・・・( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2015-01-06 03:55) 

アルマ

>ニッキーさま

この手水、なかなかの作りですよね!
龍のモノも良いですが、こういうタイプのモノは初めて見ましたし、神の使いと言われるヘビですから御利益もありそうな(^^♪
さすが人気の神社ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-01-06 03:57) 

アルマ

>Aちゃんさま

コレは知っていなけりゃ読めないですよね( ̄∇ ̄;)
門松、さすがに立派でした(^^♪
by アルマ (2015-01-06 03:57) 

さる1号

手水に蛇
蛇がいるのは初めて見たなぁ
しかも酒樽に乗っている?
蟒蛇なのかな^^
by さる1号 (2015-01-06 06:56) 

nisisyou36

とうとう三輪さんが登場ですね。
私が社会人になるまで毎年家族で初詣に行っていた神社です。^^
by nisisyou36 (2015-01-06 07:50) 

アルマ

>さる1号さま

この辺りが酒の産地・・・って言うのはあまり聞いたことが無いのですが、この手水は珍しいですよね(^^♪
by アルマ (2015-01-06 15:04) 

アルマ

>nisisyou36さま

おお!そうでしたか(^^♪
初めて行きましたが、また行きたい神社ですね(#^.^#)
by アルマ (2015-01-06 15:06) 

めい

立派な門松を用意される神社ですね
子供の頃は良く見かけた門松ですが
最近は滅多に見なくなりました
お正月らしくて良いでいいのに・・。
by めい (2015-01-07 17:43) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。