SSブログ

碧南市 妙福寺 その3 [寺院 愛知 三河]

昨日の寺院、愛知県は碧南市にあります妙福寺のさらに続きです。

妙福寺13.JPG 

妙福寺01.JPG
 
妙福寺02.JPG
 
妙福寺04.JPG
 
妙福寺03.JPG
 
妙福寺05.JPG
 
妙福寺06.JPG
 
妙福寺07.JPG
 
妙福寺23.JPG
 
薬師堂
 
妙福寺24.JPG
 
寅年の女・・・
 
妙福寺25.JPG
 
妙福寺26.JPG
 
目の前には寅の石像が
 
妙福寺27.JPG 
 
妙福寺35.JPG
 
毘沙門堂 
 
妙福寺37.JPG
 
妙福寺42.JPG
 
妙福寺63.JPG 
 
妙福寺62.JPG
 
毘沙門天と言えばムカデ 
 
妙福寺40.JPG 
 
妙福寺41.JPG 
 
妙福寺39.JPG 
 
妙福寺38.JPG 
  
妙福寺68.JPG
 
毘沙門天の顔だしパネル(^^ゞ
 

 
三河七福神 毘沙門天 妙福寺 御朱印.jpg
 
 
 
 
三河七福神
 
毘沙門天
 
妙福寺
 
御朱印
 
専用大福帳
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(103)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 103

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

七福神だと独尊なんでしょうね
それとも、他の四天王もどこぞにあるのか??
by くまら (2014-12-17 16:14) 

美美

毘沙門天といえばムカデなんですか?
まだまだ知らないことがいっぱいです^^;
ググッてみたらなるほど~でした。
by 美美 (2014-12-17 16:23) 

ニッキー

寅の石像ってあるんですねぇ(@_@)
顔出しパネル「びっちゃん」って^^;
by ニッキー (2014-12-17 16:37) 

アルマ

>くまらさま

七福神ですので、おそらくは単一だと思います。
他の四天王は見かけませんでしたし・・・
by アルマ (2014-12-17 17:26) 

アルマ

>美美さま

武将とかでも前立てをムカデにしている人もいますね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-17 17:27) 

アルマ

>ニッキーさま

私も寅の石像は初めて見たかも・・・
毘沙門天の「びっちゃん」って・・・ねぇ(^_^;)
by アルマ (2014-12-17 17:28) 

下総弾正くま

寅年の女…さそり座の女みたいなものですかね(・囚・;)
毘沙門天を「びっちゃん」呼ばわりって^^;
by 下総弾正くま (2014-12-17 18:52) 

馬爺

秋葉山の火祭りは今週なのかな?
by 馬爺 (2014-12-17 18:55) 

hatsune

丙午は聞いたことがありますが、寅年の女ですか。
五黄の寅の女性は気が強いといわれてるみたいですね。それなのかな???
びっちゃんのお仲間の……ほっちゃん(←びっちゃんに合わせて勝手に命名(^^;)かな?
小坊主さんかお地蔵様みたいで可愛らしいですねぇ♪
by hatsune (2014-12-17 19:17) 

月夜

トラさん!!カッコイイですね。
狛犬ならぬ狛猫?
by 月夜 (2014-12-18 00:57) 

さる1号

びっちゃんって・・・・^^;
毘沙門天さんまでもゆるくしてしまうとは・・・毘沙門天の威厳がぁ~><
by さる1号 (2014-12-18 07:08) 

Aちゃん

寅年の女??
by Aちゃん (2014-12-18 08:17) 

よいこ

なるほど。。。
モチーフはムカデでしたか、知りませんでした
by よいこ (2014-12-18 12:58) 

rabbit

寅の石像・・・珍しいですね。
by rabbit (2014-12-18 13:06) 

ナツパパ

おおっ、なんと躍動的な寅の石像ですこと。
阿吽というわけではなかったのでしょうか。
良いなあ、これ。
by ナツパパ (2014-12-18 15:52) 

アルマ

>下総弾正くまさま

たぶんそんな感じで幟を奉納したような気がします(^^ゞ
びっちゃんはずいぶんとフランクですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-12-18 17:21) 

アルマ

>馬爺さま

今年はもう終わってしまったみたいですね・・・
by アルマ (2014-12-18 17:22) 

アルマ

>hatsuneさま

寅年って普通は普賢菩薩なんですがなんで薬師如来???・・・(^_^;)
びっちゃん以外にも七福神勢ぞろいしてますからね、やはり皆さん愛称で呼ばれるのかな・・・( ̄∇ ̄;)

by アルマ (2014-12-18 17:26) 

アルマ

>月夜さま

狛トラって感じですかね(#^.^#)
by アルマ (2014-12-18 17:26) 

アルマ

>さる1号さま

親しみやすくってことなんでしょうけど・・・ねぇ( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-12-18 17:27) 

アルマ

>Aちゃんさま

たぶん本名で奉納したくなかったとか・・・かなぁと思います(^^ゞ

by アルマ (2014-12-18 17:28) 

アルマ

>よいこさま

毘沙門天のお使いはムカデって知っていると、ムカデを可愛く・・・は思えませんね( ̄∇ ̄;)
by アルマ (2014-12-18 17:30) 

アルマ

>rabbitさま

あまり見かけないですよね(^^♪
by アルマ (2014-12-18 17:30) 

アルマ

>ナツパパさま

コレが阿吽だったらもっと良かったんですけどね~(^^ゞ
by アルマ (2014-12-18 17:31) 

北海道大好き人間

「毘沙門天 ムカデ」で検索しました。
ということは、ここではムカデが出てきても殺したりしないでしょうね。

「寅年の女」ですが、毘沙門天がこの世に姿を現したのが寅年の寅の日で寅の刻だったそうですから、それに肖りたいのではないかと思います。

by 北海道大好き人間 (2014-12-23 16:35) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

さすがにムカデを殺すことは出来ないでしょうね・・・

「寅年の女」、そうなんですよね、ただ、ならなんで薬師如来の方に奉納?ってちょっと思っちゃうんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-12-23 23:15) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。