SSブログ

勝山市 平泉寺白山神社 その3 [神社 福井 越前]

昨日の神社、福井県は勝山市に鎮座します

平泉寺白山神社のさらに続きです。

平泉寺白山神社01.JPG 

平泉寺白山神社91.JPG

平泉寺白山神社93.JPG 

平泉寺白山神社92.JPG

平泉寺白山神社94.JPG 

平泉寺白山神社95.JPG

平泉寺白山神社97.JPG

平泉寺白山神社96.JPG 

平泉寺白山神社19.JPG

平泉寺白山神社20.JPG

八幡神社

平泉寺白山神社21.JPG

平泉寺白山神社22.JPG

平泉寺白山神社23.JPG

平泉寺白山神社24.JPG

御手洗池

平泉寺白山神社27.JPG 

平泉寺白山神社25.JPG 

平泉寺白山神社26.JPG

コレが影向岩かな?

平泉寺白山神社28.JPG

平泉寺白山神社32.JPG

平泉寺白山神社33.JPG

池尾明神

平泉寺白山神社34.JPG

平泉寺白山神社36.JPG

平泉寺白山神社35.JPG狛犬

平泉寺白山神社37.JPG

今宮神社 

平泉寺白山神社38.JPG 

平泉寺白山神社39.JPG 

鎮守宮 

平泉寺白山神社40.JPG 

平泉寺白山神社41.JPG

平泉寺白山神社42.JPG

平泉寺白山神社43.JPG

この辺りが説明がないんだよなぁ・・・

平泉寺白山神社84.JPG

熊・・・出るの???

平泉寺白山神社85.JPG

平泉寺白山神社86.JPG

平泉寺白山神社87.JPG

開山社

平泉寺白山神社88.JPG

平泉寺白山神社98.JPG

東尋坊跡?

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

山の方なので、獣は出るでしょうね
by くまら (2014-11-13 16:06) 

下総弾正くま

(・囚・)ノ ヤア
by 下総弾正くま (2014-11-13 21:56) 

美美

ローマ字で読み方をふっているのか
海外の方の為なのか、気が付かないだけかもしれませんが
はじめて見ました。
参拝者クマに襲われる!っとは聞きたくないですね^^;
by 美美 (2014-11-13 22:24) 

kei

御手洗池ちょっと汚いかな(笑)
by kei (2014-11-14 00:24) 

えのみ

熊が出るのでしたら、入り口の方からの
説明書きがあっても良いですね。
by えのみ (2014-11-14 01:48) 

Aちゃん

影向岩だとしたらチョッとショボイな(^^;
by Aちゃん (2014-11-14 02:21) 

さる1号

クマが出るんだ
鈴をぶら下げないと・・・・
でも山の中だから熊がいてもおかしくないですね
鹿や猿も居るのかな
by さる1号 (2014-11-14 06:16) 

hatsune

全部大文字なのに、頭文字だけ大きめにしてるんですね。
この文字、なんとなく可愛いらしいなぁ♪
by hatsune (2014-11-14 09:17) 

ナツパパ

広い境内なのですねえ。
昔は神仏混淆で、大きなお寺が一緒であれば、
やはり規模が大きくなるのでしょうね。
by ナツパパ (2014-11-14 09:47) 

ニッキー

ローマ字の案内があるって事は外国の方もよくいらっしゃるんですねぇ(@_@)
苔むした感じで侘び寂びが感じられるから人気なのかも(^O^)
by ニッキー (2014-11-14 13:08) 

あとりえSAKANA

山深い神社みたいですねー。
最近はあちらこちらで熊の被害の
話が出ているじゃないですか。
住み分けているつもりでも、
あっち(熊の方が)からやってくる
事もありますから。熊除けの鈴は
バッグに付いている方が今の
時期は良いのかもしれませんね
(゚_゚i)
by あとりえSAKANA (2014-11-14 13:55) 

アルマ

>くまらさま

イノシシや猿辺りならまだしも熊とは・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-14 17:56) 

アルマ

>下総弾正くまさま

あ、出た!(^^♪
by アルマ (2014-11-14 17:57) 

アルマ

>美美さま

ローマ字、おそらくは海外の団体さんの為でしょうね(^_^;)
さすがに日中は出てこない・・・と思いたいです。
by アルマ (2014-11-14 17:58) 

アルマ

>keiさま

さすがに手は洗えないですね(^_^;)
by アルマ (2014-11-14 17:58) 

アルマ

>えのみさま

そうなんですよ、この看板ココだけしかないし順路的にも帰り際に見る感じですし・・・

by アルマ (2014-11-14 17:59) 

アルマ

>Aちゃんさま

でもそれらしきものがコレしかないんですよね・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-14 18:00) 

アルマ

>さる1号さま

確かに場所としては出てもおかしくはないですね。
鹿や猿、イノシシなんかもいそうな気はしますね(^^ゞ
by アルマ (2014-11-14 18:01) 

アルマ

>hatsuneさま

あ、言われてみれば・・・確かに全部大文字ですね!
書き方だけで気がつかなかった・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-14 18:02) 

アルマ

>ナツパパさま

ココは神社だけが残ったってパターンですが、それでもなかなかの境内地ですよね。

by アルマ (2014-11-14 18:03) 

アルマ

>ニッキーさま

おそらくは団体さんがバスで来るんだと思います。
雰囲気は確かに「和」って感じしますし、外国の方は好きそうですね(^^♪
by アルマ (2014-11-14 18:04) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

普段歩くには五月蠅いですが、こういう所に行くにはクマよけの鈴も必要なのかってちょっと思っちゃいますね。
岐阜でも目撃や被害がありましたし、気を付けないといけませんね・・・
by アルマ (2014-11-14 18:05) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
地図から見ると広くて廻り切るのは体力が必要ですね・・・
随分歩かれたのじゃないですか??
by ちゃーちゃん (2014-11-15 15:07) 

北海道大好き人間

この神社を全て回るには一日がかり且つ命懸けですね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 02:14) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

思ったよりも広い神社で、ちょっとビックリでした。
雪の降った状態ですと綺麗な感じでまた違った印象を受けるのでしょうね(#^.^#)
思ったよりも歩きました(^^ゞ
by アルマ (2014-11-18 23:33) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

細かいところまで見ようと思うと、相当時間がかかると思います(^_^;)
by アルマ (2014-11-18 23:34) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。