SSブログ

大野市 篠座神社 その2 [神社 福井 越前]

昨日の神社、福井県は大野市に鎮座します篠座神社の続きです。

篠座神社48.JPG 

篠座神社20.JPG

秋生神社 

篠座神社21.JPG 

篠座神社22.JPG

篠座神社23.JPG

篠座神社24.JPG

篠座神社25.JPG

篠座神社26.JPG

若生子神社

篠座神社27.JPG

篠座神社28.JPG狛犬

篠座神社29.JPG

篠座神社30.JPG

わかごとはなかなか読めないです( ;´Д`)

篠座神社45.JPG

大野招魂社 

篠座神社46.JPG 

篠座神社42.JPG 

篠座神社31.JPG

篠座弁財天

篠座神社32.JPG

篠座神社33.JPG

・・・お狐さま?

篠座神社36.JPG

篠座神社38.JPG

足元には阿吽の狛犬さんが居たんですが・・・

篠座神社37.JPG 

篠座神社35.JPG 

重いし動かせないからこんな風にしか撮れなかった・・・( ̄∇ ̄;)

篠座神社43.JPG

篠座神社44.JPG 

篠座神社39.JPG

篠座神社41.JPG 

篠座の御霊水 

篠座神社40.JPG

目の病気などにいいとされています。

篠座神社47.JPG

・・・なんじゃらほい?

篠座神社 御朱印.jpg御朱印

 

 


                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(123)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 123

コメント 16

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

木製の狛犬??初めて見たかも
by くまら (2014-11-08 17:57) 

下総弾正くま

狛犬様の相方はどちらへ…(・囚・;)
お狐様も対になってないし…(・囚・;)
by 下総弾正くま (2014-11-08 21:06) 

あとりえSAKANA

木製の狛犬??
お顔も個性的ですね☆
愛嬌があります(^v^)
by あとりえSAKANA (2014-11-09 00:45) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
福井県人でも私は大野市には行った事がありません・・・
3年間、同じ釜の飯を食べた友人が1人いますが、同級会でたまに
あう程度です。
「あのねのね」のグループ、清水国明氏の古郷ですネ。
永平寺もあります...そこには3回訪れた事はありますけど。
by ちゃーちゃん (2014-11-09 01:50) 

さる1号

ちっこい狛犬さん、なんだか困り顔な気が・・・
by さる1号 (2014-11-09 07:18) 

ニッキー

若生子・・・「わかご」って絶対に読めない(*_*)
お狐様、対のお狐様は何処に(?_?)
足元の狛犬様、それぞれ壁の方を向いているような(^_^;)
by ニッキー (2014-11-09 12:09) 

ナツパパ

最後の狛犬、上からの写真を見るだけでも良いですね。
茶色がかっているのは木製?と見えましたが、違うみたいですね。
by ナツパパ (2014-11-09 15:20) 

アルマ

>くまらさま

見た眼木製なんですけど、どうも石のような気がします。
それほど重かったんですよ・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-09 22:07) 

アルマ

>下総弾正くまさま

お狐さま、片方どこへ行っちゃったんでしょうね・・・
by アルマ (2014-11-09 22:08) 

アルマ

>あとりえSAKANAさま

アレ、木製なのか異常に重かったです(^_^;)
なかなか個性的なお顔だちですよね(^^♪
by アルマ (2014-11-09 22:09) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

福井でも内陸の方ですからね、今回は岐阜から入りましたし・・・(^^ゞ
永平寺、近くまでは行ったんですが、時間が無くて寄れなかったです(^_^;)
by アルマ (2014-11-09 22:11) 

アルマ

>さる1号さま

上から写していますから余計に困り顔に見えちゃいますよね(^^ゞ

by アルマ (2014-11-09 22:12) 

アルマ

>ニッキーさま

最初「若王子」かと思ったら王ではなく生でした(^^ゞ
振り仮名が無いと読めないですよね・・・
お狐さま、相方はどこに行ってしまったのか、謎ですね(^_^;)
あの狛犬、その通り壁を向いているんですよ・・・なのでお顔が上手に撮れませんでした(´д`lll)
by アルマ (2014-11-09 22:14) 

アルマ

>ナツパパさま

出来れば正面からも見てみたかったですが、めちゃめちゃ重かったんですよ・・・
アレはたぶん石製だと思います。
by アルマ (2014-11-09 22:16) 

北海道大好き人間

若生子神社の狛犬は、造られた年代や作者が違うのではないでしょうか?
第一印象で、直感的にそう感じました。

>・・・なんじゃらほい?
蹲だと思うのですが、篠座の御霊水の前の手水鉢みたいにも見えます。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 00:57) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

阿形の方がだいぶ減っている感じがしますね。
日の当たり方程度ではココまで変わるような気はしませんし、やはり吽形を後から作り直したのか・・・

最後のはたぶん篠座の御霊水の旧手水鉢という読みで正解の様な気がします。
by アルマ (2014-11-18 23:14) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。