SSブログ

大野市 春日町春日神社 [神社 福井 越前]

今日の神社は福井県は大野市に鎮座します春日町春日神社です。

大野春日神社01.JPG 

大野春日神社02.JPG

大野春日神社03.JPG

大野春日神社04.JPG

大野春日神社05.JPG

大野春日神社06.JPG手水舎

大野春日神社07.JPG手水

大野春日神社08.JPG

大野春日神社09.JPG

大野春日神社10.JPG

大野春日神社11.JPG狛犬

大野春日神社12.JPG

大野春日神社13.JPG本殿

大野春日神社14.JPG

大野春日神社15.JPG

大野春日神社16.JPG

大野春日神社17.JPG

春日不動

大野春日神社18.JPG

大野春日神社19.JPG

中にはミニ狛犬が

大野春日神社25.JPG 

大野春日神社24.JPG

面谷神社

大野春日神社26.JPG 

大野春日神社27.JPG

大野春日神社23.JPG 

大野春日神社20.JPG 

大野春日神社22.JPG 

触るのに夢中で良縁の樹を撮ってない・・・

手水の後の写真左側、柵で囲ってあるのが良縁の樹です。

大野春日神社28.jpg

トリミングしてみました。 

大野春日神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:福井県大野市春日1丁目2-5



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(117)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 18

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口の龍も狛犬様もオーソドックスですねぇ^^
春日不動の狛犬様はかなりお顔が風化されてるような^^;

by ニッキー (2014-11-06 16:09) 

アルマ

>ニッキーさま

龍も「備え付けました」って感じのオーソドックスな感じのモノですね(^^ゞ
あの狛犬、特に阿形の方が崩れている感じがしますね(^_^;)
by アルマ (2014-11-06 16:20) 

くまら

ん??このお店へ行けば箸立てがもらえるんですか??
何も持って行かなくても・・・
by くまら (2014-11-06 16:56) 

アルマ

>くまらさま

持って行かなければいけないようなものは無かったですが・・・
いただきに行かなかったのでハッキリとはわからないです(^_^;)
by アルマ (2014-11-06 17:40) 

hatsune

スギとケヤキの根っこが結ばれたというのなら……意外なご縁がありそうですね(^^;
アルマさんもノート、書かれたんでしょうか?
箸立てって、良縁の木を切って作ってるわけじゃないですよね?
良縁の木をモチーフにしてるのかな?
by hatsune (2014-11-06 19:30) 

アルマ

>hatsuneさま

同じ木ならともかく違う木が・・・ですからね(^^♪
ノートは書きました。神社の方がわざわざ出てきて「是非書いて行ってください」と言ってくださいました(#^.^#)
箸立て、現物を見ていないので何とも言えませんが・・・貰ってこればよかったかな(^^ゞ
by アルマ (2014-11-06 21:39) 

Aちゃん

春日神社っていろんな所にあるよね。
調べたら、全国に約1,000社あるそうです(^^;
そんなにいっぱいあるのか~
by Aちゃん (2014-11-07 00:16) 

さる1号

杉と欅、また随分とひっついた場所に根付いたものですねぇ^^;
良縁の木の箸たて、どんなのだろう
by さる1号 (2014-11-07 06:21) 

アルマ

>Aちゃんさま

まだ奈良の春日神社には行った事がないんですが、確かに全国に春日神社や「春日町」って地名多いですね(^^♪
by アルマ (2014-11-07 14:40) 

アルマ

>さる1号さま

鳥が種を落として行ったんでしょうかね・・・(^^ゞ
箸立て、ちょっと気になってきました(^^♪
by アルマ (2014-11-07 14:41) 

よいこ

なんかとってもフレンドリーな神社ですね ^^
うちの子たちにも、良縁授けてくれないかしら
by よいこ (2014-11-07 15:12) 

美美

箸置き欲しいです^^;
by 美美 (2014-11-07 18:45) 

ナツパパ

ミニ狛犬良いです。
欠損が惜しいですが、それでも魅力的です。
by ナツパパ (2014-11-07 19:53) 

アルマ

>よいこさま

小学生くらいの女の子2,3人だったかな、お参りしている時に良縁の樹にお参りしていました(^^ゞ
やはり女の子には特にこういうのは人気なのでしょうね(^^♪
by アルマ (2014-11-07 22:00) 

アルマ

>美美さま

箸置き、貰ってこればよかった・・・(^_^;)
by アルマ (2014-11-07 22:01) 

アルマ

>ナツパパさま

どうしても風化は避けられないのでしょうけど、正面を向いている感じといい、なかなかいい感じですよね(^^♪
by アルマ (2014-11-07 22:02) 

北海道大好き人間

ミニ狛犬、風化が進んでいるのかいたずらされたのか分かりませんが、元の形がわかりにくくなっていますね。

ここは、まだSVで表示されていませんが、どこにでもありそうな子供の遊び場的な神社みたいですね。

by 北海道大好き人間 (2014-11-18 00:34) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

おそらく風化だとは思いますが、だいぶ減ってしまった感じですね。

子供さんも来そうな感じはしましたが、女の子が縁結びに来る可能性の方が高いかも(^_^;)
by アルマ (2014-11-18 23:10) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。