SSブログ

高島市 海津天神社 その1 [神社 天神社・天満宮]

今日の神社は滋賀県は高島市に鎮座します海津天神社です。

海津天神社01.JPG 

海津天神社02.JPG

海津天神社03.JPG

海津天神社04.JPG 

海津天神社06.JPG

海津天神社83.JPG 

海津天神社07.JPG

海津天神社08.JPG手水舎

海津天神社09.JPG手水

海津天神社10.JPG

ココまですごい龍の手水は初めて見ました!

海津天神社11.JPG

思わず方向を変えて・・・(^^ゞ

海津天神社12.JPG

海津天神社13.JPG狛犬

海津天神社14.JPG拝殿

海津天神社15.JPG

大絵馬

海津天神社16.JPG

海津天神社17.JPG

海津天神社18.JPG

神馬

海津天神社44.JPG

神牛(願かけ牛) 

海津天神社43.JPG 

海津天神社46.JPG

本殿

海津天神社47.JPG

海津天神社48.JPG 

海津天神社45.JPG 

海津天神社42.JPG狛犬

海津天神社49.JPG

海津天神社50.JPG

海津天神社51.JPG

絵馬

海津天神社80.JPG

おみくじは100円でした。 

海津天神社 御朱印.jpg御朱印

鎮座地:滋賀県高島市マキノ町海津1253



                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(111)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 26

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
ニッキー

手水口というにはあまりにも立派過ぎます(@_@)
ちゃんとシッポまであってとってもカッコイイ(^_^)v
海(水)に関係する天満宮だからですかねぇ(^O^)
by ニッキー (2014-09-11 16:19) 

くまら

本当に立派な手水舎の龍ですね
by くまら (2014-09-11 16:21) 

hatsune

龍がすごいですねぇ(*゚д゚*)
あれっ? 珠を咥えた狛犬と、珠を持った狛犬ですか。
珍しい組み合わせですね。
by hatsune (2014-09-11 19:06) 

tarou

こんにちは
 「三井寺」ご覧頂き有難うございました。
 神社めぐり良いですね!!
by tarou (2014-09-11 19:47) 

馬爺

凄い龍ですね、色んな所へ行って見ますがこんな龍は初めて見ましたね。
by 馬爺 (2014-09-11 19:57) 

下総弾正くま

こんなに立派な手水は見たことない…Σ(゜Д゜;
これだけで御霊験が…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-09-11 22:30) 

あゆさこ

わぁ~!ほんとですねぇ!
龍がすごい!こんな手水、初めてです!
by あゆさこ (2014-09-11 22:35) 

美美

手水の龍がかっこいいですね!
by 美美 (2014-09-11 22:42) 

アルマ

>ニッキーさま

ココまでの龍ってなかなか無いですよね!
思わず方向を変えて撮ってしまいました(^^♪

by アルマ (2014-09-12 01:24) 

アルマ

>くまらさま

ココまでのモノは今までみた事ないですね(^O^)/
by アルマ (2014-09-12 01:25) 

アルマ

>hatsuneさま

ホントにすごい龍ですよね(^^♪
両方とも珠の場合、両方とも咥えてるってパターンが多かったんですが・・・
by アルマ (2014-09-12 01:26) 

アルマ

>tarouさま

今年は無理かな・・・来年には三井寺も行きたいです(^^♪
by アルマ (2014-09-12 01:28) 

アルマ

>馬爺さま

私もココまでのモノは初めて見ました(^^♪
by アルマ (2014-09-12 01:29) 

アルマ

>下総弾正くまさま

ある意味手水を越えてますよね(^^♪
確かにコレを見ただけでも御利益ありそうな気がします(#^.^#)
by アルマ (2014-09-12 01:30) 

アルマ

>あゆさこさま

ココまでの龍は他では見たことがないです(^^♪
by アルマ (2014-09-12 01:30) 

アルマ

>美美さま

これほどの龍のある手水って他になさそうな気がします(#^.^#)
by アルマ (2014-09-12 01:31) 

えのみ

本当にすごい龍ですね。
神馬は今にも動き出しそうな感じです。
by えのみ (2014-09-12 01:45) 

さる1号

手水の龍、全身があるとは凄い
いい雰囲気の神社ですね^^
by さる1号 (2014-09-12 06:22) 

namie


アルマさま。
こんにちは♪
【竜の口】:(たつのくち)
龍の口、竜頭(たつがしら)、龍蛇口、水出し龍、等とも言われる。
水の守護神である龍、お清めの水の蛇口として、
神社仏閣で、手水舎、水盤舎、つくばい等の 蛇口として、
よく用いられます。
あんまり、立派だったので調べてみました♪♪♪


by namie (2014-09-12 11:04) 

MADONNA

すごい 彫刻の森という感じの芸術的な神社に驚きました。
私は 不思議体験が多いのですが、神社でのりとをあげて頂くと、急に冷たくて強い風が吹き出し、のりとが終わると ぴたっと止まるということが小さい頃からあって、神さまに嫌われているのかな?と思っていたら、そうではなかった・・・ということが最近わかりまして・・
とっても ほ〜〜〜っとしました。
そんな日に、りっぱな龍をみられて・・・よかった良かったです。
by MADONNA (2014-09-12 11:43) 

アルマ

>えのみさま

ホントにすごい龍ですよね!
神馬も確かに動きだしそうな躍動感がありますね!
by アルマ (2014-09-13 17:44) 

アルマ

>さる1号さま

ココまでの龍はなかなか無いですよね(^^♪

by アルマ (2014-09-13 17:45) 

アルマ

>namieさま

龍と言えばやはり水の守り神ですからね、
火除けとして天井に描かれたりもしますね(^O^)/
by アルマ (2014-09-13 17:45) 

アルマ

>MADONNAさま

風が吹くって、神様が降りて来ていると考えられるんじゃないでしょうか、そういう体験ってほぼしたことが無いのでちょっとしてみたいです(^^♪  
by アルマ (2014-09-13 17:46) 

北海道大好き人間

参拝時間とありますが、明治神宮や靖国神社みたいに門が閉まるわけではないですから、社務所が開いている時間だということだと分かっていてもあまり意味をなさないのではないでしょうか?

手水、龍がこれだけ立派ならば、手水鉢ももっと大きくした方が窮屈そうに見えなくていいと思うのですが、そうなりますと、1個の石ではなく、いくつかの石を積み重ねなければならないですね。

絵馬の馬、子供が年賀状に書く様なデザインですね。もっとリアルな絵でも良かったと思います。

五角形の絵馬、日課の神社にもありますが、他の絵馬に比べて加工するのが大変な分、高いです。それでも、初詣から3月初めくらいまでは受験生が祈願のために買って奉納するので結構目立ちます。

by 北海道大好き人間 (2014-10-07 22:55) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

暗にこの時間以外だと不審者とみなしますよと言う警告も含まれているのでしょうね。

龍を大きく見せるためにあえてこの大きさの手水鉢なのかもしれませんね。

拝殿に飾る大絵馬にしては確かに絵が年賀状っぽいですよね・・・

特に天神社は五角形の絵馬が売れるでしょうね。
ココも値段は忘れましたがそれなりのお値段はしていたような気がします。
by アルマ (2014-10-16 23:12) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。