SSブログ

大津市 唐崎神社 [神社 滋賀 近江]

今日の神社は滋賀県は大津市に鎮座します唐崎神社です。

こちらは日吉大社の摂社になります。  

唐崎神社01.JPG 

唐崎神社02.JPG

唐崎神社03.JPG

唐崎神社04.JPG

滋賀県指定名勝 唐崎

唐崎神社05.JPG

唐崎神社07.JPG手水舎

唐崎神社08.JPG手水

唐崎神社09.JPG

唐崎神社11.JPG 

唐崎神社06.JPG拝殿

唐崎神社12.JPG

おみくじは100円

唐崎神社13.JPG本殿

唐崎神社14.JPG

唐崎神社15.JPG 

唐崎神社16.JPG

本殿を横から

唐崎神社18.JPG

唐崎神社17.JPG 

唐崎神社20.JPG 

唐崎神社21.JPG 

唐崎神社19.JPG

琵琶湖の景色も綺麗でした。

唐崎神社22.JPG

唐崎神社23.JPG 

日曜祝日のみ・・・

唐崎神社 御朱印.jpg御朱印

唐崎神社 御朱印帳 表.jpg御朱印帳 表

唐崎神社 御朱印帳 裏.jpg御朱印帳 裏

唐崎神社 御朱印帳 全体図.jpg

御朱印帳 全景 

近江八景の唐崎夜雨図の御朱印帳です。 

鎮座地:滋賀県大津市唐崎1丁目7-1

琵琶湖なので淡水のはずなのですが、なぜか潮の香りが・・・



 
 

                                                  にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村                                  にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村                                 にほんブログ村 旅行ブログ プチ旅行へ
にほんブログ村                                                       よろしければポチッと投票してくださいね~(#^.^#)                                                                                                                           
神社に行こう!(108)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 108

コメント 20

ひと月以上前の記事へのコメントは受け付けておりません
くまら

唐崎の松ってあっちこっちにあるんですね
当地の兼六園にもあったりします
by くまら (2014-08-27 16:07) 

ニッキー

特定の曜日だけ御朱印をいただけるのは経験してますが、それ以外の曜日は団子屋さんで御朱印を扱ってらっしゃるとは(@_@)
御利益は一緒なのかちょっと微妙な気がします(^^;)
by ニッキー (2014-08-27 16:42) 

アルマ

>くまらさま

こちらの松の末裔とかなんでしょうかね・・???
by アルマ (2014-08-27 18:03) 

アルマ

>ニッキーさま

団子屋さんの方は書き置きなんですが御朱印帳が欲しかったので、出直しました(^_^;)
まぁ書いた人が神社の方だと思うので、多分良いんじゃないかと・・・(^^ゞ
by アルマ (2014-08-27 18:05) 

あゆさこ

背景に海が見える!と、一瞬思いましたが・・・琵琶湖ですね。(^▽^)
地図でも、あんなに大きいのですから、遙か彼方、見えないんでしょうね。(^_^;)
by あゆさこ (2014-08-27 21:25) 

アルマ

>あゆさこさま

そう、琵琶湖なんですよ~(^^♪
ここは琵琶湖でも対岸までは近いので、天気が良ければ対岸が見えますね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-27 21:34) 

下総弾正くま

下の病…(・_・;)
by 下総弾正くま (2014-08-27 21:58) 

えのみ

みたらし団子守り・・・面白いですね。
琵琶湖の景色もきれいですね(^_^;)
by えのみ (2014-08-28 02:04) 

さる1号

みたらし団子のお守り、いいなぁ^^

by さる1号 (2014-08-28 06:31) 

ナツパパ

広々として気持ちの良いところですね。
代を受け継いで名勝を残す...これも文化ですよね。
by ナツパパ (2014-08-28 09:15) 

アルマ

>下総弾正くまさま

歳をとると深刻になるみたいですよ・・・
by アルマ (2014-08-28 09:53) 

アルマ

>えのみさま

確かココがみたらし団子発祥の地・・・だったかと(^^ゞ
by アルマ (2014-08-28 09:54) 

アルマ

>さる1号さま

みたらし団子守りって面白いですよね(#^.^#)
by アルマ (2014-08-28 09:57) 

アルマ

>ナツパパさま

琵琶湖のほとりで空間が開けているので開放感がありますね。
三保の松原もそうでしたが、こうやって代々継いでいくんですね。
by アルマ (2014-08-28 09:59) 

hatsune

みたらし団子「かぎや」って、食べるみたらし団子のお店なのか
みたらし団子守を作っているところなのか……? もしかして、両方作ってるのかな。

by hatsune (2014-08-28 11:03) 

ちゃーちゃん

アルマさん、こんにちは‼
滋賀県大津市の神社ですか・・・琵琶湖は景色がいいですネ。
まず目についたのは「下の病い」や便所のお守りです・・・
家のボスもお参りした方が良いのかなぁ・・・(^^;
by ちゃーちゃん (2014-08-28 16:01) 

アルマ

>hatsuneさま

食べるお店なのは確認しましたが・・・お守りはどうなんだろう???
売ってはいましたけど(^^ゞ
by アルマ (2014-08-29 10:27) 

アルマ

>ちゃーちゃんさま

さすがに琵琶湖は広かったですが景色も良いですね(#^.^#)
下の病に効くと言う神社やお寺、特にお寺は結構各地にあると思いますよ~(^^ゞ
by アルマ (2014-08-29 10:29) 

北海道大好き人間

三保の松原みたいな雰囲気ですね。
ここはあの広い琵琶湖でも南端のくびれたところですから、湖が広がる近江八幡市や彦根市にあったら、それこそ「海」ではないでしょうか?

by 北海道大好き人間 (2014-09-08 16:41) 

アルマ

>北海道大好き人間さま

雰囲気としては似ていると思います。
今はともかく昔の人はこの広さは海と見間違うほどでしょうからね、感覚としては「海」なのかもしれませんね(^O^)/
by アルマ (2014-09-10 18:53) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。